人生は遊園地
144㎝ミニマムサイズ女子が楽しむ気になることとか、グルメとか楽しいこととか子育てとか。。人生丸ごと遊園地にしちゃおう
子供の身長を伸ばす

子供の身長を伸ばそう!小学生・中学生・高校生おすすめ身長サプリでサポート【特集】

お子さんの成長は楽しみなものですよね!144㎝のミニマムサイズママの私も同じです。

でも、ちょっと周りを見回してみたら、「あれれ??ひょっとしてうちの子、ほかの子より背が低くない。。?」「あの子は、保育園の頃は、うちの子より身長が低かったのに、今ではずいぶん大きくなったわねぇ。。」などと気になることはありませんか?

伸び盛りの子供たちに必要なのは、バランスの取れた栄養、十分で上質な睡眠、適度な運動です。食事で十分な栄養を摂るのがベストですが、摂りづらい栄養素をサプリに助けてもらうことも選択肢の一つです。

「成長期は待ったなし!」ですから、身長がグンと伸びる成長期のタイミングを逃してしまうと、身長が伸び悩んでしまうこともあるのです。このタイミングを逃さないようにサプリの利用を考えてみることをおすすめします。

今では、成長期の子供に必要な栄養素がバランスよく含まれたサプリが沢山出ています。続けやすい値段設定のものも多いので、試してみるといいでしょう。

ここでは、

・お子さんの身長を伸ばすためにやりたいことと

・幼児期から小学生・中学生・高校生におすすの身長を伸ばすサプリメント

についてご紹介します。ぜひ、お子さまの身長を伸ばしたい場合のご参考になさってくださいね。

【特集】子供の身長を伸ばそう!

1.子供の身長が伸びるとは?

子供の身長を伸ばすのに大事なこと ~骨髄線、ホルモン、必要な栄養素
子供の身長を伸ばしたい!~低身長症と低身長はどこが違うの?
子供の身長を伸ばすのには何が影響する?~遺伝で身長は決まっちゃう!?
子供を大きく育てたい!遺伝より関係がある要素って何?

2.子供の身長が伸びない原因

子供の身長が伸びない原因は?【睡眠不足】
子供の身長が伸びない原因は?【運動不足】
子供の身長が伸びない原因は?【栄養不足】
子供の身長が伸びない原因は?【成長ホルモン分泌不全性低身長症の可能性】
子供の身長が伸びない原因は?【睡眠、運動、栄養、ホルモン以外の原因】

3.子供の身長を伸ばす方法

子供の身長を伸ばすために【良質な睡眠で伸ばす】
子供の身長を伸ばすために【適度な運動で伸ばす】
子供の身長を伸ばすために【十分な栄養で伸ばす】
子供の身長を伸ばすために【思春期のストレスを解消して伸ばす】
子供の身長を伸ばすために【身長サプリで栄養を補助して伸ばす】

4.身長サプリで成長をサポートしよう

身長サプリの正しい選び方
身長サプリの正しい活用方法

 

⇒ 子供の身長サプリおすすめ5選!~小学生・中学生・高校生におすすめ身長サプリメント

中学生は身長の差を気にしている!

小学校の間は、それほど身長差はなかった子どもたちですが、中学生になると、差がどんどん広がります。

一年で身長差が数㎝~10㎝も開く場合もあります。

また、思春期真っ盛りの中学生は、周りと比べて、自分の身長の低さを気にしています。コンプレックスに感じている子もいます。

もちろん、人によって伸びる時期が違うので、高校生で挽回する場合もあります。

とはいえ、中学生の時の身長差は、とても気になるようです。

中学生~高校生にかけては最も身長が伸びる時期なので、この時にあまり伸びないと、高校生になって人並みの身長にならないこともあります

「たかが身長、されど身長」本人にとっては、とても大きな問題です。

異性からの目を気にする年代ですし、ひどい場合いは背が低いことを気にするあまり、学校に行きづらくなったり、閉じこもってしまったりすることさえ考えられます。

中には、身長が低いことをバネに頑張る子もいると思います。でも、もし、伸びる時期にちょっとしたサポートをして身長が伸びるのなら、それに越したことはないのではないでしょうか?

身長が低いということは、一生ついて回ります。スポーツ、進学、異性との交際、就職、職業選択の幅。。。。通常の身長の方や身長の高い方には分からない不便さや苦痛を感じることもあるのです。

身長の差はどこから生まれるの?

クラスを見回してみても、高い身長の子もいれば、低い身長の子もいます。その差はどこから生まれるのでしょうか?

よく言われるように、遺伝が関係していることは事実です。しかし、もっと大切なことは、生活習慣と食生活なんです。

どうしてもその点を軽視しがちですが、背が高い子は高くなるような生活を送っています。一方で、背が低い子は伸びないような生活を送っています。

どんな子でも、たんぱく質、カルシウム、亜鉛、マグネシウムなど成長に必要な栄養素をバランスよく摂って、よく眠り、体を動かしていれば身長は伸びるものなんです。

しかし、十分な睡眠をとっていなかったり、運動不足だったり、栄養のバランスが悪ければ、身長もなかなか伸びません。この生活習慣の違いが身長差になります。

特に、体を作って、成長するためには栄養はとても重要です。栄養バランスがいいか悪いかは身長の伸びに大きな影響を与えます。

順調に身長を伸ばすためにはバランスのいい食事は絶対必要です。ただ、食事からだけではとりづらい栄養素もあります。

身長を順調に伸ばすためには、身長サプリの力を借りるのもありです。

でも、「子どもにサプリなんて与えて大丈夫?」と心配があるかもしれません。確かにご心配はごもっともですが、身長サプリには成長に必要な栄養素が含まれているだけで、安心して大丈夫です。

むしろ、今の時代は親御さんも忙しく、なかなか栄養バランスをバッチリ考えて手作りの食事を毎回準備するのも難しいでしょう。サプリに任せきりにはできませんが、身長サプリを活用して、お子さんの成長を栄養面からサポートをするのはすごく有効なことだと思います。

身長は遺伝だけで決まりません!

お子様の身長が低いのを、遺伝のせいにしていませんか?もちろん、身長と遺伝は関係しています。高身長の親からの子は高い身長になる率は高いです。しかし、それだけではありません!

遺伝するのは限定的で、だいたい2~3割程度と考えてよいようです。遺伝だけで身長が決定されるわけではありません。周りのお子さんを見てください。親御さんの身長は低いのに、お子さんが身長が高い場合もあるでしょう?その逆もあるものですが。。

身長が低いのを遺伝のせいだと決めつけて、あきらめないでくださいね。もったいないです!

個人的な話になりますが、私は144㎝のミニマムサイズですけれど、あきらめていませんよ!

高2の娘は155㎝中2の息子は164㎝まで育っていますから、小柄とは言え私よりはずっと大きいです(*^^*) 成長期真っ盛りの息子は、もうひと越え!グンと伸びてほしいと、サプリの研究をしているところです。

ですから、あなたがもし身長が低かったとしても、お子さんもそうなるとは限りません。せっかく伸びる可能性があるのですから、諦めないでいきましょう!

何度も言っているように、子供の成長には、睡眠、食事、栄養の3つの要素が全て関係しています。

つまり、大きく活習慣」と言っても良いでしょう。

たとえば、ゲームで毎晩遅くまで起きていて慢性的な睡眠不足になっていたり、偏食があって栄養が偏っていたりすると、身長が伸びる可能性を閉ざしてしまいます。

思春期になると、体型を気にしてダイエットをしたがる子もいるでしょう。でも、それは成長期には注意が必要なことです。

また、ゲームばっかりで体を動かさない場合も同じです。一番身長が伸びる時期に不規則な生活習慣、アンバランスな食事になり、さらに運動不足が重なると、最終的な身長に大きく影響してしまいます。

一番大切なのは、成長期をどう過ごすかです。そのことが、その子のその後の身長を決定すると言っても過言ではありません。

まず、生活習慣、食事を見直しましょう。そこをしっかり押さえておけば、大丈夫です。

ついつい、他のお子さんと比べてしまって不安になるのは、親としては仕方がないことかもしれませんが、不安がるだけではなく、正しい対処法を知って行えば、身長は伸びます。

そのうえで、身長サプリを使えば、万全です!

 子供の身長サプリおすすめ5選!~小学生・中学生・高校生におすすめ身長サプリメント