人生は遊園地
144㎝ミニマムサイズ女子が楽しむ気になることとか、グルメとか楽しいこととか子育てとか。。人生丸ごと遊園地にしちゃおう
子供の身長を伸ばす

子供の背を伸ばすために必要なこと~思春期のストレスを解消して伸ばす!

こんにちは!子供の身長を伸ばすことに興味があり、子供の身長を伸ばすためのお役立ち情報を発信している144㎝のミニマムサイズママmizuettyです。

今回は、成長期のラストスパート、思春期のお子さんを持つ方必読!思春期の子供ならではの注意点です。

中学生のお子さんを育てている方は、みな同じだと思いますが、中学生という時期は、本当に難しいですよね。

子供から大人への過渡期で、本人もどうしていいかわからず悩んでいたり、大人への反発、親や教師への反抗、友達関係、勉強のこと、将来への不安など悩みは尽きませんね。

そんな思春期を過ごすことによってさらに一歩大人に近づくので避けて通れないとはいえ、思春期のストレスをあまりに強く感じると、成長にも悪い影響がでてしまいます。この時期に、強いストレスを受けると、成長ホルモンの分泌に影響し、活発に分泌されなくなってしまう恐れがあるのです。

さらに、ストレスで食欲不振になったり、寝付けなかったりすると成長ホルモンの分泌にも影響してしまいます。

確かに、ストレスは成長にも悪影響を与えますが、必ずしもすべてのストレスが悪いわけではありません。子ども自身が進んで勉強やスポーツなどに取り組むことによるストレスは、かえっていいストレスになります。

しかし、誰かに無理じいされたことによるストレスは、悪いストレスになります。

どちらにしても、中・高生の思春期の頃は、身体と心のバランスがとりにくく、精神的にとても不安定なものです。

親として、しっかり見守ってあげたいですね。

では、具体的にはどんな影響があるのか、何に気を付けたら良いのかをみてみましょう。

ダイエットの影響

中学生になると、小学生の間は気にもしなかったことをすごく気にし始めることがあります。その一つに自分の体型に対するコンプレックスがあります。

現在は情報があふれかえっていますから、テレビやネットの影響で、おしゃれに目覚め、体型を気にし始める子がいます。特に女の子に多く、中には、ダイエットを始める子もいます。

確かに、キレイになりたいというのは女の子にとってあこがれのことですし、好きな男の子ができたりすると、ますます痩せたいと思うこともあるでしょう。

でも、成長期の子供にとって、食事制限によるダイエットは、成長に大きな影響を与えてしまいます。運動することによって体重を落とすならまだしも、無理な食事制限を成長期の子供がするのは危険です。

食事制限ではなく、食事を何かに置き換えるダイエットや、野菜しか食べないダイエットなども、必要なカロリー不足、栄養の偏り、必要な栄養素の不足に陥る可能性が大きいです。ですから、成長期の今は、しっかり栄養を摂って、身長を伸ばすことの重要性を教えてあげる必要があります。

ただし、もし、お子様が肥満になっている場合は、ダイエットをする必要があります。肥満になると、成長ホルモンの分泌が阻害されるからです。

身長を伸ばしたいと思うなら、肥満を解消するようダイエットをする必要はあります。体重と身長の健全なバランスを見ながら健康的なダイエットができるよう、注意してあげましょう。

とはいえ、体重を減らすために極端な食事制限をするのは間違っています。健康的に痩せる方法でダイエットしましょう。

ニキビの悩み

中学生になると、急にニキビが出る子がいます。全然でない子もいるのですが、出る子にとってはとても気になるものです。

ニキビは、性別にかかわらず、子供の体から大人の体への変化のプロセスで起こるホルモンバランスの乱れです。それによって皮脂の分泌が増え、ニキビが出るのです。

ニキビが出たからと言って身長に悪影響はありません。でも、あまりにニキビを気にすることによるストレスが悪い影響を与えることがあります。

特に女の子にとって、顔じゅうにニキビが出るのは、大変辛いものだと思います。その結果、ニキビを治すために脂肪分を摂らなくなったり、野菜ばっかり食べたりする子もいます。

すると、栄養が偏ることになり、身長の伸びに大きな悪影響を与えますから、気を付けてあげてくださいね。

ニキビを治すには、まず、肌を清潔に保つことが大切です。そのためには、丁寧な洗顔を心がけましょう。顔の皮脂を洗って、毛穴の詰まりを防ぐといいでしょう。

洗う時は、あくまで丁寧に、やさしく洗顔しましょう。ゴシゴシ洗うのはNGです。肌を傷つけ、却ってニキビを悪化させかねません。

ダイエットも、ニキビも、本人にとれば、大きな悩みになります。周りの大人が冷静なアドバイスをするだけで、ずいぶん悩みも軽くなると思いますから、やさしく声をかけてあげてくださいね。

中高生におすすめニキビ予防洗顔など

お子さんがニキビに悩んでいる場合は、ニキビケアを目的とした洗顔せっけんや、美容液を使ってみるのはいかがでしょうか。

お母さまとも一緒に使えるものなので、親子のコミュニケーションにもいいですよ。

●7万人の口コミから生まれた薬用ニキビ予防石鹸 ⇒ 「NonA(ノンエー)」

●ネットと口コミだけで10万人が愛用する新発想ニキビ予防のスキンケア ⇒ 「みんなの肌潤糖(はだじゅんとう)【クリア】 」

中高生におすすめ!成長期ラストスパートにおすすめしたい成長サプリメントランキング

中高生には、成長期のラストスパートをサポートするサプリメントがおすすめです。
良質の睡眠、適度な運動、十分な栄養、ストレスの低減に加え、成長をサポートするサプリメントを取ってはいかがでしょうか?

中高生の今しかない成長期ラストスパート。成長が止まってから後悔しないように、できることはやってあげたいですね!

ランキング1位
プラステンアップ
【プラステンアップ】

成長期のラストスパート、中高生向けの成長応援サプリメントで愛用者の92.2%が中高生です。小学生までの子供とは違い、食事が偏りがちな中高生向けに、アルギニン、ビタミンやミネラル、αGPCなど成長に必要な栄養を配合しています。

おすすめ度
特長 「アルギニン」・「スピルリナ」・「カルシウム」・「αGPC」配合で成長期ラストスパートに特化。レモン味ですっきり飲みやすい顆粒ドリンクタイプ。
購入特典 ウェブ限定で定期コース初回80%オフ!10日間の返金保証あり

公式ページ

ランキング2位
Dr.Senobiru(ドクター.セノビル
【ドクターセノビル】

成長期ラストスパートの伸びる力をサポートすることを目的に開発された成長サプリ。

プロ野球やJリーグへの協賛実績があり、プロスポーツトレーナーからも推薦される実力派です。

 

特長 アルギニン5,000㎎配合。グレープフルーツ味で飲みやすい顆粒ドリンクタイプ
購入特典 ウェブ限定で毎回半額。60日間返金保証あり

公式ページ

ランキング3位
ノビルン
【ノビルン】
生物工学学会誌で、骨の伸長に効果か確認された「ボーンヘップ」をメインに配合。
1日2日食べるだけで成長に必要な栄養素がとれます。
ラムネ味、ココア味、パイナップル味、ブドウ味の4種類の味で飽きずに楽しみながら続けられます。
おすすめ度
特長 タブレットタイプで飲みやすい
購入特典 ウェブ毎月300名様限定で初月71%オフ

公式ページ

あなたのお子さまも、ぐんぐんのびのび成長しますように!

⇒ 「【特集】子供の身長を伸ばそう!小学生・中学生・高校生におすすめ身長サプリでサポート」に戻る