人生は遊園地
144㎝ミニマムサイズ女子が楽しむ気になることとか、グルメとか楽しいこととか子育てとか。。人生丸ごと遊園地にしちゃおう
子供の身長を伸ばす

身長サプリの正しい選び方

現在、身長サプリはさまざまなものが売られています。お子さんに身長サプリを飲ませたいと思ったものの、どれを飲ませればいいのか迷っていらっしゃる方も多いかと思います。

そこで、ここでは、数ある身長サプリの中から、お子さんに合った身長サプリの選び方をご説明します。

よく見ると、商品によって、配合されている有効成分にも違いがありますし、中には実際には有効成分がほとんど入っていないと思われるものまであります。

どんな点をチェックすればいいのでしょうか?

配合を確認したい成分

身長サプリには、少なくとも、カルシウム、タンパク質、亜鉛、マグネシウムが配合されているものを選びましょう。

カルシウム、タンパク質、亜鉛、マグネシウムは、成長に大きく関係している大切な栄養素です。ですから、これらを含まないものがあれば、身長サプリと名乗っていても買ってはいけません。

カルシウムは骨を作り、タンパク質のコラーゲンも骨を大きくします。亜鉛不足になるとタンパク質をうまく合成できません。カルシウムはマグネシウムと一緒に摂ることで骨を強くすることができます。

これらにカルシウムの吸収を高めるビタミンD成長ホルモンの分泌を促すアルギニン良質な睡眠に導くトリプトファンが含まれていることが望ましいでしょう。

1粒、1杯に栄養素が凝縮されているものがおすすめです!

商品によって、1粒、1杯の栄養成分の含有量が異なります。できるだけ、凝縮されているものを選びましょう。

1粒、1杯に1日分の栄養成分が凝縮されているなら、複数回飲む必要がありません。複数回飲む必要があると、子供の場合、飲み忘れたり、面倒がったりしてしまいがちです。

1日に1回なら、習慣づけるにもやりやすいですし、親にとっても、子供にとっても安心です。

身長サプリは、一朝一夕に効くものではなく、ある程度の期間飲み続ける必要がありますから、1日複数回飲まなければならないのは、けっこうストレスになります。

ですから、子供のための身長サプリは、成分が凝縮されて、飲用回数が少ないものを選ぶといいでしょう。

また間違って飲みすぎて、過剰摂取にならないようご注意ください

身長サプリはたくさん飲んだからと言って、効果が倍増するわけではありません。また、栄養補助食品ですから、多少たくさん飲んでも、副作用の心配はありませんが、栄養素の過剰摂取はトラブルの元になります。決められた用法用量をお守りください。

長く続けられる価格設定のものを!

お子様が飲み続ける身長サプリは、なにより安心安全なことと、効果が期待できることが大切なことは言うまでもありません。

しかし、短期間で効果が表れるものではなく、長期にわたって飲む必要がありますから、長く続けられる価格設定のものを選びましょう。

いくらお子様のためとはいえ、家計に重く負担になるようなものは続けられません。かといって、あまりに安すぎるものは、品質に不安が残ると思います。妥当な価格、コスパのいいものを選びましょう。

身長サプリの値段ってどのぐらい?

身長サプリは、商品によって、1000~10,000円以上のものまで千差万別です。ですがやはり、3,000~5,000円程度のものを選ぶと、効果対費用として、納得です。品質や安全性も問題ないでしょう。

安い身長サプリがすべてダメというわけではありませんが、購入される場合は、どんな成分が含まれ、どこで生産されているのかチェックするといいでしょう。また、口コミサイトで、口コミをチェックするのも一つの方法です

激安身長サプリは効果があるの?

子供が成長期にあると、塾や習い事などで、結構出費が多いですよね。ですから、身長サプリもできたら安い方がいいな思いますよね?

そこでインターネットで「身長サプリ」と検索してみると、ビックリするくらいに激安のものもヒットします。「通常10、000円の商品が今だけ90%ディスカウント!」など。本当らしいことが書いてあると、心動いてしまいそうになりますよね?

でも、ちょっと待ってください!
なぜ、そんなに安くできるのでしょうか?
やっぱり不安ですよね?

安いものには安い理由があります。製造にコストをかけないため、有効成分の質や量が少ない場合があります。

また、ディスカウントするにはするだけの理由があります。人気がなく、売れ残ったものである場合もあります。

激安サプリで、最も注意を必要とするのが、原産国です。

海外で製造・販売されているものは要注意です。日本と海外では、サプリの安全基準が異なります。日本で禁止されている成分が含まれている場合もあるのです。

ダイエットサプリで問題になりましたよね?
子供用サプリの場合は、より慎重に選びましょう。

身長サプリの1か月あたりの金額の目安は?

身長サプリは、本当に沢山の種類がありますので、迷いますよね。

そんなときは、まず、1か月にサプリに出せる金額、予算をまず決めましょう

そして、その予算内で、成分や飲用回数などをチェックして絞っていくといいでしょう。

身長サプリは継続することが大切ですから、効果が高いかもしれないけれど、値段も高いサプリを買って1ヶ月だけ飲むより、平均的な金額なものを1年間のみ続けるほうが絶対効果的です。

身長サプリが家計の負担にならない額をしっかり決めて、それを長く続けさせてあげましょう。きっとコスパのいいサプリが見つかりますよ。

また、「大容量」という言葉に騙されないでくださいね。1日にたくさん摂取しなければならないものなら、大容量と言っても結局コスパは良くないということになりかねません。1日当たりの価格で比べましょう。

商品代金の他に、送料の有無も考えておきましょう。商品によっては、送料無料のものから、一律送料、あるいは地域別の送料などいろいろあります。

送料も毎回だと馬鹿にできません。商品代+送料のトータル金額で考えることを忘れないでくださいね!

サプリを選ぶ際に気を付けたい3つのポイント

①国産のサプリを選ぼう

「海外サプリは危険!」って聞いたことがありませんか?以前、ダイエットサプリでトラブルが起きたことが大々的にニュースになったことがありました。

たとえばアメリカはサプリ大国とよばれ、さまざまなサプリが売り出され、日常的に飲まれています。効果も大いに宣伝されています。

でも、なぜ、日本では海外サプリは危険と言われるのでしょうか?

それは、日本と海外では、サプリの安全基準が異なるからです。

海外のサプリには、日本では認可されていない成分が含まれているものもあります。また、含有量の基準も異なります。

海外のサプリは日本人が飲むことを想定して作られていません。国産のサプリは、日本人の体質、体格に合わせて作られているから安心です。

体格に差があるアメリカ人と日本人が同じ量のサプリを飲んでいいのかという問題もあります。体格に応じて、必要量も違ってくるのです。

また、同じ化粧品メーカーの同じ商品でも、アメリカで売られているものと、国内で売られているものとでは成分が異なります。それぞれ体質が違うからです。海外のDFSで買った商品で肌トラブルを起こしたということもよく聞きます。

まして、お子様が口に入れるものですから、慎重に選びたいですね。子供の身長サプリは、国産にこだわりましょう!

②効果の確実性に注目しよう

身長サプリを選ぶ際のポイントはいくつかありますが、なんといっても「効果があるのか」が最も大切なポイントです。

せっかく飲ませるのに、価格ばかりに目が行って、効果を後回しにしていませんか?もちろん、安いに越したことはないですが、効果がない、あるいは効果が低いものは逆にお金の無駄です。「安物買いの銭失い」には気を付けましょう。

安いサプリに飛びついたけれど、効果がないので、また違うサプリを買ってみた…の繰り返しでは、時間とお金の無駄になります。じっくり選びましょう。

身長サプリは、成長期に飲ませるからこそ効果が期待できます。そして、成長期は限られた期間です。無駄に、身長サプリジプシーをしていたら、効果が出る成長期を逃してしまうかもしれませんよ。

成長期を過ぎて、身長サプリを飲ませても、効果はあまり期待できません。せっかく飲ませるのなら、効果が一番期待できる、中高生の成長期に飲ませましょう

「たかが身長、されど身長」身長のことで一生後悔をしないように、成長期に本当に効果のある身長サプリを選んで飲ませてあげたいですね。

③返金保証制度があるか、チェックしよう

子供の成長期の今、身長サプリを飲ませたいけれど「果たして効果があるのか?」「子供が嫌がらず飲み続けられるのか?」という不安や心配があって、一歩を踏み出せないということはないでしょうか。

確かに、そうですよね。ただでさえお金がかかる今の時期、せっかく高いお金を払ったのに飲んでくれなかったり、合わなかったりしたら、もったいないですものね。

そんな時、返金保証制度がある商品なら安心です。商品によっては、1週間~2か月程度まで返金保証制度を設けています。

大人なら、効果のためと思って我慢して飲むこともできますが、子供だとダメなものは無理強いできません。返金保証制度がある商品を試しに購入して見られたらどうでしょう?

ただ、その点にばかり注目していると大切なポイントを見逃しますから、注意してくださね

「返品されない自信がある商品だから返金保証制度を付けている」とも「自信がないから保証を付けている」ともとらえ方がわかれます。あくまで、あなたやお子様が選ぶことです。何より、お子様が喜んで飲み続け、効果があれば最高でしょう。

お子様用の身長サプリは、お子様が飲むことが前提なので、味や飲みやすさも各社工夫がされています。ですから、全然お子様の口に合わないというものはほぼないと言っていいでしょう。ただし、「好み」はありますから、万一購入した商品がお子さんの口に合わない場合もあります。

ですから、何種類か味のあるものを選ぶととか、口コミをチェックして選ぶなど、購入する前によく検討してみましょう。

その上で候補にしたサプリに、必要な成分が入っているかどうかがポイントと言えるでしょう。その上で、まずは購入してみて続けられそうであれば続けてみる、ということをおすすめします。

まとめ

いかがでしたか?身長サプリの選び方について、「成分」「飲みやすさ」「費用」「安全面(国産であること)」「返金保証」など、様々な方向からご説明させていただきました。

お子さんの成長期に、生活習慣を整えて、「睡眠」「運動」「栄養」に注意して、栄養面でのサポートに身長サプリを飲ませていけば、お子さんの身長は伸びていくでしょう。身長のことで一生後悔しないよう、お子さんの成長期を有意義に過ごさせてあげたいですね!

⇒ 子供の身長サプリおすすめ5選!~小学生・中学生・高校生におすすめ身長サプリメント

 

⇒ 「【特集】子供の身長を伸ばそう!小学生・中学生・高校生におすすめ身長サプリでサポート」に戻る