人生は遊園地
144㎝ミニマムサイズ女子が楽しむ気になることとか、グルメとか楽しいこととか子育てとか。。人生丸ごと遊園地にしちゃおう
子供の身長を伸ばす

子供の背が伸びないのは? ~睡眠、運動、栄養、ホルモン以外の原因

こんにちは!子供の身長を伸ばすことに興味があり、色々調べて発信している144㎝のミニマムサイズママmizuettyです。

これまで、子供の身長が伸びない原因として、「睡眠不足」「運動不足」「栄養不足」「ホルモンバランス」があるということで、それぞれの対処方法をご紹介してきました。

しかし、背が伸びない原因としては、他にもいくつか考えられます。もし、あなたに思い当たることがあれば、注意をしていただき、お子さんをケアしていただければと思います。

思春期遅発症

「思春期遅発症」は、あまり聞き慣れない病気かもしれませんが、読んで字のごとしの病気です。つまり、思春期が来るのが遅い、ということです。

中学生になってもなかなか周りの子供たちのように身長が伸びない場合、病気ではないかと不安に思うのは親として当然ですが、思春期の訪れが他の子に比べて遅いだけという場合もあります。

この場合は特に治療は必要ありません。時期が来れば自然に身長は伸びます。それでも不安なら医師に相談してみましょう。

思春期遅発症の場合、生活習慣と食生活に気を付けることが大切です。特に睡眠不足と栄養バランスにはよく気をつけましょう。また、夜更かしや偏食は治すようにして、規則正しい生活習慣を身につけることが大切です。。

食事については、バランスよく栄養素が摂れるよう工夫するといいでしょう。特にカルシウムは不足しがちなので、食事だけで不十分なら、身長サプリを利用してもいいかもしれませんね。

身長サプリを利用すると、カルシウムに加えて、成長に必要な栄養素、タンパク質、亜鉛、マグネシウム、ビタミンなどが総合的に含まれています。食事からすべての栄養素を摂ることが理想的ですが、なかなかそうもいかないのが実情でしょう。

お子さんの成長期には、期限があります。期間限定として、成長サプリでの補強を考えるのもいいと思いますよ。

親からの愛情不足

身長が伸びる伸びないというのは、実は、精神面の影響も受ける、デリケートな問題です。

一般に、親からの愛情不足の子は、身長が伸びづらいと言われています。

ただ、誤解しないでいただきたいのは、身長が低い子がすべて、親からの愛情不足というわけではありません。親からの愛情不足が一つの原因として考えられるということです。

この頃は、本当に残念なことに、自分の子供を虐待する親のニュースが絶えません。そして、そのような虐待被害にあってしまったお子さんは、平均よりも小柄なお子さんが多いです。

虐待や、暴力、育児放棄などを親から受けた子供は、成長ホルモンの分泌が低下してしまうのです。これは、「被虐待児症候群」と呼ばれます。この症状の子供達は、他の子供たちに比べて寝ている間の成長ホルモンの分泌量が、半分程度にまで減ってしまうそうです。

でも、問題が解決すれば、成長ホルモンの分泌も元に戻り、身長も伸びます。

虐待などの極端な例を挙げましたが、そうでなくとも、子供の生活への過干渉や、些細なことで注意しすぎたり、子供の生活を管理し続けてしまうことは、考えものです。親としては、子供のためと思っても、かえってそれが子供にとって大きなストレスとなり、成長が阻害されてしまう原因にもなりかねないからです。

子供の健全な成長のためにも、おおらかな気持ちで子供に接し、子供が家庭内でリラックスでき、のびのびと暮らせるようにしてあげることが大切なのですね。

特に、思春期のお子さんがいると、なかなか難しいところもありますが、子供も、親も、あまり追い詰めすぎずに、子供の成長の力を信じてのびのびと過ごしたいですね。

喫煙

喫煙は、身長だけでなく、健康にとってあらゆるトラブルの元になります。

中学生くらいになると、興味本位で親に隠れてタバコを吸ってしまう子供もいるといいます。しかし、未成年、成長期の子供の喫煙は、身長が伸びることを阻害してしまいますので、その面からも注意が必要です。

どういうことかというと、喫煙によって、一酸化炭素が発生し、脳が酸素不足に陥ります。脳に酸素が十分に行きわたらなくなると、成長ホルモンの分泌が十分に行われなくなります。成長ホルモンの分泌が鈍くなれば、当然身長の伸びもストップしてしまうのです。

このように、喫煙による健康被害は、成長期の子供には大変深刻なので、十分にその怖さを教えてあげるようにしてください。

また、「受動喫煙」という言葉を聞いたことはありますでしょうか?これは、自分自身が喫煙しなくても、周りに喫煙者がいて、その喫煙者の吐いた煙を吸い込むことを言います。タバコの煙には、鉛が含まれていて、それが成長を阻む原因になってしまいます。また、タバコに含まれるニコチンは、それ以外にも様々な健康面での悪い影響を与えることがあります。

ですから、たとえお子さん本人がタバコを吸っていなくても、タバコを吸っている友達のそばにいるだけで身長に悪い影響が出るということを気にかけてください。交友関係にも目を配るようにしたいですね。

また、子供の交友関係だけでなく、親が子供の周りで吸っていても、同じ悪影響が出ます。タバコを吸ってる親に、タバコを吸ってはいけないといわれても、あまり説得力はないと思いませんか?親であるあなたの喫煙で、子供が一生低身長でコンプレックスを持つのは、親としても避けたいところですよね。

また、あなたの健康のためにも、きっぱりタバコを止めてしまうのがベストです。なかなか難しいとは思いますが、今は様々な禁煙プログラムも開発されています。病院を受診することも可能です。ですから、できるだけやめるように心がけてみてください。

それでも、もし、どうしてもやめられないのなら、せめて、子供の前では吸わないようにしてくださいね。

まとめ

身長が伸びない原因にも様々なものがあることがわかっていただけたとかな、と思います。

なにか一つの原因で背が伸びないということではなく、いろんな原因が絡まりあっていることも多いようです。

ですから、私たち親としてや、じっくり子供たちの生活を観察して、原因となるものをとりのぞいてあげたいですね。

中高生におすすめの成長サプリランキング

中高生は成長期のラストスパート。上述したような原因があると、最後の最後に伸び悩んでしまうということもあります。

まずは、普段の食事、睡眠、運動やホルモンバランス、ストレス等に気を付けることが大切ですが、補助として、成長サプリを使うこともおすすめですよ。

こちらでご紹介するサプリは、中高生の成長に特化した人気のサプリメントです。ぜひご検討くださいね!

ランキング1位
プラステンアップ
【プラステンアップ】

成長期のラストスパート、中高生向けの成長応援サプリメントで愛用者の92.2%が中高生です。小学生までの子供とは違い、食事が偏りがちな中高生向けに、アルギニン、ビタミンやミネラル、αGPCなど成長に必要な栄養を配合しています。

おすすめ度
特長 「アルギニン」・「スピルリナ」・「カルシウム」・「αGPC」配合で成長期ラストスパートに特化。レモン味ですっきり飲みやすい顆粒ドリンクタイプ。
購入特典 ウェブ限定で定期コース初回80%オフ!10日間の返金保証あり

公式ページ

ランキング2位
Dr.Senobiru(ドクター.セノビル
【ドクターセノビル】

成長期ラストスパートの伸びる力をサポートすることを目的に開発された成長サプリ。

プロ野球やJリーグへの協賛実績があり、プロスポーツトレーナーからも推薦される実力派です。

 

特長 アルギニン5,000㎎配合。グレープフルーツ味で飲みやすい顆粒ドリンクタイプ
購入特典 ウェブ限定で毎回半額。60日間返金保証あり

公式ページ

ランキング3位
ノビルン
【ノビルン】
生物工学学会誌で、骨の伸長に効果か確認された「ボーンヘップ」をメインに配合。
1日2日食べるだけで成長に必要な栄養素がとれます。
ラムネ味、ココア味、パイナップル味、ブドウ味の4種類の味で飽きずに楽しみながら続けられます。
おすすめ度
特長 タブレットタイプで飲みやすい
購入特典 ウェブ毎月300名様限定で初月71%オフ

公式ページ

あなたのお子さまも、ぐんぐんのびのび成長しますように!

⇒ 「【特集】子供の身長を伸ばそう!~小学生・中学生・高校生におすすめの身長サプリでサポート」に戻る