人生は遊園地
144㎝ミニマムサイズ女子が楽しむ気になることとか、グルメとか楽しいこととか子育てとか。。人生丸ごと遊園地にしちゃおう
子供の身長を伸ばす

子供の身長を伸ばすために栄養面をサポートする身長サプリがおすすめ

あなたのお子さんは、順調に身長が伸びていますか?

「ちょっと伸びが遅いかな」「なかなか大きくならなくて」という場合、「身長なんて関係ない!中身で勝負だ!」と言い切れればいいのですが、なかなかそうも言い切れませんよね。TVなどの影響で、「長身=かっこいい」みたいな風潮が続いていますし、実際にあまりに身長が低いと色々な面で不便なこともあります。

運動や普段の食事だけで身長が思うように伸びれば理想的ですが、現代の忙しい子供たちには、けっこうハードルが高いですよね。

そこで、最近では、身長サプリを利用する方が増加しています。今では、いろんなタイプの身長サプリが出ています。「うれしい!身長が伸びた!」「飲み始めたら、一気に伸びた」という口コミもあります。

ただ、身長サプリさえ飲めば、身長が伸びるというわけではありません万全ではないとはいえ、正しく使えばサポートになるものです。

そこで、ここでは、身長サプリについて詳しくご説明します。

身長サプリは、お子様の成長をサポートするカルシウム、タンパク質、ビタミンD、マグネシウム、亜鉛、鉄分などの栄養素が含まれた栄養補助食品です。商品によっては、他にも成長に効果的な成分が含まれているものもあります。

毎日の食事ですべての栄養素を摂取できることが理想ですが、摂りにくい栄養素もありますから、身長サプリを賢く利用して十分な栄養を補強していきましょう。

ただし、身長サプリ、栄養補助食品ですから、成長ホルモンのようなものは含まれていませんし、これさえ飲めば伸びるというような万能薬でもありません。

あくまで、成長に必要とされる「十分な睡眠」「適度な運動」「ちゃんとした食事」といった生活習慣を整えながら、身長サプリで成長に必要な栄養を補っていくという使い方をしましょう。

身長サプリの選び方

身長サプリを選ぶときに一番大切なことは、お子さんが飲みやすいことです。大人なら、我慢してでも飲めますが、子供のサプリは、飲みにくかったら飲ませ続けることは難しいです。

最近の身長サプリは、飲みやすいように、タブレットタイプや、粉末を牛乳や水などに溶かすタイプが主流です。

ココア味やラムネ味などの美味しいタブレットですと、おやつ感覚でポリポリと食べることができます。粉末を溶かすタイプの場合は食事やおやつの時に飲む習慣をつけると良いでしょう。また、粉末の場合やお菓子のレシピにも応用できます。

中学生ともなると、お子さんご自身の意思で飲むことができると思います。その場合は、子供の意見や、気持ちを聞いて決めましょう

また、身長サプリは、すぐに効果が出るものではありません。つまり、ある程度の期間飲み続ける必要があります。

そのため、長期間にわたって飲み続けることができる値段設定かどうかも大切なポイントです。いくら子供のためとはいえ、家計の負担にならないものを選びましょう。

 子供の身長サプリおすすめ5選!~小学生・中学生・高校生におすすめ身長サプリメント

身長サプリの副作用は大丈夫?

子供に長期間飲ませるものですから、身長サプリの安全性が心配なこともあると思います。でも、身長サプリは栄養補助食品ですから、用法や容量をきちんと守れば問題はありません。

栄養補助食品は薬ではありませんから、副作用のリスクはほとんどないと言っていいでしょう。身長サプリに含まれているのは、カルシウムやビタミンなどの栄養素であって、薬のようなものは入っていません。

とはいえ、あくまで明記されている用法、用量を守ることが大切です。たくさん飲んだからと言って、効果が増えるというものでもありません。

早く身長を伸ばしたくて、たくさん飲んでしまうということがないように、保護者の方がしっかり管理してあげてくださいね。いくら栄養補助食品だといっても、過剰摂取は避けましょう。

また、病気で通院していたり、服薬している場合は、かかりつけのお医者さんに相談されることをおすすめします。素人判断せず、専門家の意見に従いましょう。

身長サプリは、正しく飲めば、お子様の成長を無理なくサポートしてくれるものです。そこをきちんと理解して飲むようにしましょう。

まとめ

身長サプリについて、詳しくご説明しました。ご理解いただけたでしょうか?

「たかが身長、されど身長」です。成長期に正しくケアすれば、最終身長も伸びることが期待できます。その絶好の機会を逃して、一生後悔することのないよう、お子様をサポートしてあげてくださいね。きっと、身長は伸びていきますよ!

⇒ 「【特集】子供の身長を伸ばそう!小学生・中学生・高校生におすすめ身長サプリでサポート」に戻る