人生は遊園地
144㎝ミニマムサイズ女子が楽しむ気になることとか、グルメとか楽しいこととか子育てとか。。人生丸ごと遊園地にしちゃおう
美味しいもの~レシピ~

ホワイトソースとチキンライスでおうちドリア♪失敗しない簡単レシピ

育ち盛りの子供達がいる土曜日のお昼は、いつも考えちゃいますね。このところ、うちの定番になっているのが、ドリア(*^^*)

ホワイトソースとチキンライスを手作りするところから始めるんですけれど、慣れちゃうと、超簡単で失敗知らず!

ホワイトソースは、ダマになっちゃうとか、ドリアって面倒くさそうって思うかもしれないけれど、そんなこと全然ないですよ。冷蔵庫から材料を出すところからオーブンで焼き上がるまで30~40分なので、ぜひあなたも作ってみてくださいね!

カルシウムもタンパク質もたっぷり。チキンライスに刻んだ野菜も混ぜちゃえばビタミンも取れて、子供達もモリモリ食べてくれるので、育ち盛りの子供達にもピッタリですよ♪

ホワイトソースとチキンライスでおうちドリア♪失敗しない簡単レシピ

材料(2人~3人分)

【チキンライス(ケチャップライス)】
・ご飯: 茶碗大盛り2杯分 
・ウィンナーとかチキンとか好きな肉: 50g~100g
・玉ねぎ: 4分の1個
・にんじん: 5㎝くらい
・その他お好みでピーマン等: お好みで
・ニンニク:ひとかけ
・オリーブオイル: 大さじ1

・塩、こしょう: お好みで
・コンソメ: 小さじ1 
・ケチャップ: 大さじ1~2 

※ごはんは、必ず温かいご飯で!冷や飯では美味しく炒められません。冷えたご飯を使う場合は、レンジで温めましょう。
※チキンライスのもと(粉末とかキューブタイプのものとか)等があれば、コンソメ&ケチャップではなくてそちらを使ったほうが楽ちんです。


【ホワイトソース】
・バター: 20g 
・小麦粉: 20g 
・牛乳: 200ml 
・塩、こしょう: 少々

※バター:小麦粉:牛乳=1:1:10の割合で♪覚えやすい♪

【トッピング】
・とろけるチーズ: お好みで
・パルメザンチーズ: なくてもOK。お好みで

作り方

1.チキンライスの野菜や具合を切ります。全部みじん切りでOK。

2.フライパンにオリーブオイル大さじ1を入れ、中火にかける。まず刻んだニンニクを入れて、香りが出るまでちょっと炒めます。

香りがでたら、肉、玉ねぎ、にんじんやその他野菜を入れて、塩、こしょうをして、中火~弱火で炒めます。玉ねぎが透き通り、肉に火が通ったら、OK。

3.温めたご飯を混ぜ入れ、弱火にし、コンソメとケチャップ(またはチキンライスのもと)を入れて、よく混ぜながら炒めます。よく混ぜ合わせられればチキンライスは出来上がり。

4.ホワイトソースを作ります。フライパンを弱火にかけ、バターを溶かします。

5.バターがだいたい溶けたら、小麦粉を入れて、泡だて器でくるくる混ぜます。色々試しましたが、ホワイトソースがダマにならないためには、「泡だて器で混ぜる」のが一番♪お試しくださいね。

6.バターと小麦粉が大体混ぜ合わさったら、牛乳を全部流しいれて、また、泡だて器でくるくると混ぜます。お好みで、塩少々とこしょうを振って、トロ~ンとするまで混ぜたら出来上がり。

7.耐熱皿に、チキンライスを盛り、上にホワイトソースととろけるソースをかけます。

8.250℃のオーブンで6~8分焼いて出来上がり♪ 予熱無しでOKです。

アツアツを召し上がれ♪

やってみると、結構簡単ですよ。

失敗知らずに美味しく作るポイントは、3つだけ!

1.チキンライスには、温かいご飯を使う
2.ホワイトソースは、バター:小麦粉:牛乳=1:1:10の割合
3.ホワイトソースは、弱火のフライパンにかけて「泡だて器」で混ぜる!

あなたも、ぜひ作ってみてくださいね(*^^*)

家族も大喜びですよ!きっと♪