人生は遊園地
144㎝ミニマムサイズ女子が楽しむ気になることとか、グルメとか楽しいこととか子育てとか。。人生丸ごと遊園地にしちゃおう
美味しいもの~レシピ~

卵3個とホットケーキミックス、砂糖、ハチミツ、サラダオイルで作るマドレーヌの作り方(*^^*)

土曜日の午前中。色々な用事を済ませてお昼前に寄ったスーパーで、お昼ご飯はお弁当でも買っちゃおうかな~とお惣菜コーナーをウロウロしてたんですが、そうだ、息子が大好きなカルボナーラを作ろう!と思い立ち、生クリームとパスタをカゴに放り込んで家へ帰りました。

カルボナーラは、子供達が大好きなのに、作るのに苦手意識があって、なかなか挑戦してこなかった一品です。けれど、「苦手」と言っていたら、一生苦手だ~!今年こそ、克服するぞ(^^♪ と決心。この夏から秋にかけて、もう3度も作りました。

今回は4回目。よし、作るぞ!まずはソースだ(^^♪ と、自信を持って、全卵を3個ボウルに割り入れました。

それから、ふと思いましたよ。

え???全卵????

カルボナーラだよ。。。全卵で、いいんだっけ??

って、私、何やってんの??

カルボナーラって、卵黄だけじゃーん。。卵白入れたら、固まっちゃうでしょーが。。”(-“”-)””(-“”-)””(-“”-)””(-“”-)”

じゃ、この3個の全卵、どうすんの??

せっかく、チッタスロー(スローシティ)前橋・赤城地域の住民らしく、赤城山が大きくプリントされた卵を買ってきたのにさぁ。。

これね。

どうしよう。。とボウルに浮いた3つの卵たちを眺めながら、考えました。

そうして、ひらめきました(^o^)/

そうだ!!おやつにマドレーヌにしよう!!久し振りに、自分で作ったレシピで(*´ω`)

と開き直り、カルボナーラ用には、新しい卵を割って使いました。

 

で、出来たカルボナーラがこちら(*^^*)

美味しかったけど、もう少しクリーミーなのがいいな~~。5回目は、クリーミーを追求するために、もうちょっと工夫しよう。これぞmizuettyのカルボナーラ、と言うのが出来たら、レシピ公開しようと思います。

で、全卵の方は、マドレーヌになりました(*´ω`*) ホットケーキミックスを使って作る、バターの要らないマドレーヌです。

お菓子作りをするようになって、自分で考えた初めてのレシピです。

久し振りに作ったけど、やっぱり美味しい~~~(*^^*)

焼きあがったそばから、息子がポイっと食べてくれて「わぁ!フワッフワ!!美味しい~~!!」ですって(*´ω`*)

この、「美味しい~」「また作って~」に支えられて、何年たったことでしょう。

手作りのお菓子は、自分で作る楽しさ、食べてもらう楽しさ、食べる楽しさ、っていう幸せの要素が沢山。

手作りおやつを作ってみたいけれど、ちょっと難しいなぁ、でもホットケーキミックスで普通にホットケーキっていうだけじゃぁなぁ、なんていう初心者の方にもピッタリのこのレシピ、COOKPADでも公開中です。

レシピは、こちらです。「HCM(ホットケーキミックス)&サラダオイルで簡単マドレーヌ」

ぜひ、作ってみてください。作ってくださった方が、ご家族やお友達から「美味しい~!」「また作って~!」っていいう声を聞かせてもらったら、私も嬉しいです♡

外で食べるのも、良い感じ(*^^*)