人生は遊園地
144㎝ミニマムサイズ女子が楽しむ気になることとか、グルメとか楽しいこととか子育てとか。。人生丸ごと遊園地にしちゃおう
美味しいもの~レシピ~

イチゴが出回る季節です♬手作りイチゴジャムで春を待ちましょう(*^^*)

 

今年はイチゴの出来がイマイチと聞きましたが、でも、出てきましたね~♬ 赤くて甘~いイチゴ(*´ω`*)

イチゴの旬は4月~5月なのでちょっと気が早いですが、イチゴが沢山手に入ったらジャムを作って春を待つのもオススメです。だって、イチゴジャムは、ジャムの基本ともいえるくらい、美味しくて簡単なので(*^^)v

今回は、材料はイチゴと砂糖だけ!の簡単ジャムレシピをご紹介します。

【イチゴと砂糖を煮詰めるだけ!簡単イチゴジャムの作り方】

【材料】(普通サイズのジャム瓶 2個分)
・イチゴ 1kg
・砂糖: 300g※イチゴの分量の30%の砂糖が目安です。
【作り方】
1.イチゴのヘタを取り、鍋に入れて砂糖をかけます。2.20分位おきます。イチゴから汁が出てくるので、出てきたら弱火にかけます。
3.グツグツと煮ます。アクが出ても取りません。アクは、煮ているうちになくなります。

4.アクが少なくなって、良い感じに柔らかくなったら出来上がり(*^^*)

それだけ!?
はい、それだけです(´▽`*)

ただ、煮詰まってくると焦げやすくなってくるので、焦げないようにくれぐれも気を付けてくださいね。焦がすと、それまでの数十分の煮こみが台無しになりますから!

出来上がったイチゴジャムは、煮沸消毒した瓶に入れて密閉します。あけなければ数か月持ちますが、開けたら早めに食べてください。

まぁ、ジャム瓶2つ分くらいなら、数か月も待たずにすぐに食べちゃうと思いますが(*^^*)

パンやヨーグルトにかけても。こんなふうに、フレンチトーストにかけても美味しいですよ~♬

春が待ち遠しいですね。

ちなみに、うちは、近くのイチゴやさんで不揃いイチゴを分けてもらって作ることも多いです。

そのイチゴやさんは、こちら、前橋市の町田農園さん。

いちご狩りもできるし、普段使い用も贈答にもお奨めです♬

【町田農園】

住所: 前橋市嶺町1903
電話: 090-4050-4468
紹介ページ: https://www.dan-b.com/farm_machida/