人生は遊園地
144㎝ミニマムサイズ女子が楽しむ気になることとか、グルメとか楽しいこととか子育てとか。。人生丸ごと遊園地にしちゃおう
美味しいもの~レシピ~

風味抜群♬しかも簡単!パルミジャーノ・レッジャーノ・チーズのクロカンテ(チーズチップス)の作り方(*´ω`*)

 

今読んでいる本庭乃桃著「おいしく世界史」で、イタリアンチーズの王様「パルミジャーノ・レッジャーノ」の魅力がたっぷりと紹介されています。チーズそのものの歴史から、生産されるようになった経緯、地形の利点、歴史など、読みながらもう、パルミジャーノ・レッジャーノ・チーズが食べたくてたまらない(≧▽≦)

実は私、この本で、この、舌をかみそうな「パルミジャーノ・レッジャーノ・チーズ」という名前のチーズを初めて知りました。中身を触るとボロボロと崩れる「グラーナ(粒状)タイプ」のチーズという特徴があるところから、パスタの上に振りかけたりしてよく使われる「パルメザンチーズ」に似ているのかな、と思いました。そうしたら、確かに似ているんだけど、もっと風味が豊かで味わい深いらしい。「パルミジャーノ・レッジャーノ」を名乗るには、イタリアの伝統食材の品質基準「DOP(デノミナツィオーネ・ディ・オリージネ・プロテッタ)」をクリアする必要があり、量産されている、いわゆるパルメザンチーズはその基準からは外れているため「パルミジャーノ・レッジャーノ」は名乗れないそうです。

そんなすごい基準をクリアしなければならないなら、まさか、地方のスーパーで売ってないよねぇ。。と仕事帰りにいつものスーパーに寄ったら、あっさり発見(*”▽”)

普段着スーパーで、約150円/36g。ま、だから、パルミジャーノ・レッジャーノの中でも高級ではなく、普段使いのお手軽ランクなんでしょうけれど。それでも、ちゃんとパルミジャーノ・レッジャーノ(*^^)v

後日、興奮して友達に話したら「普通にあるよ~♬ イタリア料理屋さんでも、よくメニューに載っているよ~」とな。あはは(*^▽^*) メジャーな美味しいチーズなのですね♬

ともあれ、私にとっては、初めて認識するパルミジャーノ・レッジャーノ。そのままも良いけれど、電子レンジでクロカンテ、つまり、チーズチップスが作れるというので挑戦しましたよ~。

まずは、袋から出します。

これは、そのまますぐにでも食べられるように、チップスになっています。

そして、香りを嗅ぐ。ふ~む。。チーズらしい酸味と独特の香り。

それから、食べる。ほ~~。塩が効いてて、チーズですなぁ。。

普段着スーパーで売られているお手軽パルミジャーノ・レッジャーノでもこれだけ風味豊かなんだから、高級なパルミジャーノ・レッジャーはどれくらい香り高いんだろう。。(*”▽”) すごく高いだろうけど、今度、高崎駅に出来た成城石井で探してみよう。

そんなことを想像しながら、クロカンテ作り開始(^o^)丿

まず、お皿にクッキングシートを広げて、おろし金でパルミジャーノ・レッジャーノをおろします。

均等にならします。

ならしたら、電子レンジ強で1分加熱。出来ました!

冷めたら、クッキングシートからパリパリっとはがしていただく。めちゃ簡単♡

それだけでも美味しいけれど、クラッカーに載せてナッツと一緒におつまみ風にしてみました。

私がゲコじゃなかったら、ここでワインが登場するところでしょうなぁ。。でも、あいにく私はお酒は殆ど飲めません。だから、ミルクティーと一緒に(*^^*)

家族が寝静まった夜に作る、パルミジャーノ・レッジャーノのクロカンテ。その贅沢な静寂と、こんな時間に美味しいものなんて、いけないわ。。という罪悪感(笑)がたまらない。

レシピをご紹介します。真夜中にこっそりと、或は真昼間にワイワイと作ってみてください。簡単で美味しいですよ~♬

【パルミジャーノ・レッジャーノ・チーズのクロカンテ】
【材料】
・パルミジャーノ・レッジャーノ・チーズ: お好みで。
※今回私が作ったクロカンテは、3つのクラッカーに載せて約10gでした。
【作り方】
1.平らなお皿にクッキングシートを敷いて、おろし金でパルメジャン・レッジャーノを削ります。
2.チーズを均等にならして、電子レンジ強で1分ほど。チーズが溶けて網目のようになればOK。加熱時間は様子を見て延長。
3.電子レンジから出し、冷ました出来上がり!
【制作時間】 3分

おつまみに、サラダのトッピングに、絶対美味しい♡
Bon apettit!