人生は遊園地
144㎝ミニマムサイズ女子が楽しむ気になることとか、グルメとか楽しいこととか子育てとか。。人生丸ごと遊園地にしちゃおう
美味しいもの~レシピ~

余った生クリームと、クリームチーズで、カルボナーラとマドレーヌを作りました♪

昨日、ブルーベリーとレアチーズのタルトを作りましたが、生クリームとクリームチーズが中途半端に余ってしまいました。

クリームチーズはおやつにマドレーヌにアレンジしようと思ったのですが、生クリームはどうしよう。。と考えていたら、息子がカルボナーラが食べたいな~と言うので、挑戦することにしました。

実は、カルボナーラは、ずいぶん前に一度作ったことがあるんですが、あまり上手にできなくて、以来、いつも市販のソースを買ってしまったり、外パスタ専門。苦手意識があったんですね。けど、苦手と思っていたらいつまでたってもできるようにならない、せっかく息子が食べたいって言ってくれるし(しかも、子供たちの大好物。。)、あの頃よりは随分料理もするようになったし、きっとできるはず、と意を決して挑戦(*’▽’)

家にあるパスタの本を参考に、レシピを研究。とここで大きな問題が。。。

何って、ベーコンを切らしていたのです。

カルボナーラには、ベーコンと胡椒が欠かせません。あ、まぁ、もちろん、ソースのメイン材料であるクリームや卵黄は言わずもがなですが、ベーコンのうま味と胡椒のキレがないと、成り立たない。

というわけで、まずは、ベーコンの買い出しから(笑)

田舎に暮らしていますが、ありがたいことに、歩ける距離にコンビニがあるんです。スーパーは車を出さないと行けませんが。歩いて行けるところにコンビニがあるって、田舎暮らしでは大きなアドバンテージ!(^^)! なので散歩がてら歩いてベーコンを調達に。行ってみたら、ありました、ありました。ハーフベーコン4枚入りで72円っていうお手軽サイズが。息子と二人分で2パック買って帰途へ。

パスタ料理の本に忠実に作ってみたら。。。

できました!!

仕上げに、昨日のケーキに乗せたスペアミントの残りを散らしてみましたよ。緑があるから、見た目にもよくなりました。

やればできるもんですね~。

若干、塩と胡椒が少なかったので、テーブルで追加(^^ゞ 次回は味と、あと、もう少しクリーミーになるように研究してみよう♪

そうして、おやつには、クリームチーズを使ってマドレーヌを(*´ω`*)

こちらは、いつも参考にしている、なかしましほさんの「初めてでも失敗しない51のレシピ まいにちおやつ」から、アレンジ。

なかしましほさんのレシピは、身近な材料でちゃんと作れる素朴なお菓子ばかりで、とても好きです。シンプルな分、自分のアレンジを入れられるのも魅力。今回は、「まんまるマドレーヌ」というレシピをアレンジしました。

アレンジしたレシピを書いてみるので、ご参考に(^^♪

クリームチーズの味がほのかにして、甘さはちょっと控え目で、止まらないおいしさです。

———————————————————

【材料】(直径6cmほどの小さめのマドレーヌカップ15~16個分)

・クリームチーズ 50g ※

・無塩バター 40g ※

・サラダオイル 30g ※

※クリームチーズ、無塩バター、サラダオイルは、合計で120gになるようにすれば、割合はお好みで。クリームチーズはカットしてもOKです。

・砂糖 100g (クリームチーズを入れない場合は120g)

・ハチミツ 大さじ1と1/2

・卵 3個

・薄力粉 150g

・ベーキングパウダー 5g

・レモン汁(ポッカレモンでOK) 大さじ1

・トッピング用のフルーツゼリーなど 適量(なくてもOK)

———————————————————

【作り方】

1.下準備として、バターを電子レンジで30秒ほど加熱して、完全に溶かします。

1.ボウルに室温に戻したクリームチーズを入れて、なめらかになるまで混ぜます。

2.卵、砂糖、ハチミツを入れて、混ぜます。クリームチーズがダマになってしまうようなら、少し湯煎にかけて溶かしながら混ぜます。人肌くらいの温かさにとどめてください。もったりとしたら、OK。

3.薄力粉とベーキングパウダーをふるい入れ、へらで混ぜます。練らないように、下から持ち上げて粉をすくい上げるように。ボウルをくるくる回しながらやるといいです。

4.このあたりで、オーブンを180℃に余熱開始。焼き時間は、14分で。

5.溶かしバターとレモン汁を混ぜ入れます。やはり、練らないように、よく混ぜてなじんだら、生地は出来上がり。

6.生地をスプーンですくって型に流しいれます。膨らむので、八分目程度に抑えてください。

7.トッピングがあれば、生地の上にパラパラと乗せます。

8.180℃に余熱したオーブンで、14分焼きます。楊枝などを差してみて、ドロっとした生地がついていなければ焼き上がり。網に乗せて冷まして、出来上がり!

———————————————————

どうも、息子にとっては、幼稚園の頃、夏休みの特別教室で作った甘さ控えめのマドレーヌの味に似ていたようで、「懐かしいな~。あ~、幼稚園、楽しかったな~」と言いながら、パクパクパクパクと食べていました。何かを食べて、懐かしいことを思い出せるっていうのも、幸せですね(#^^#)