人生は遊園地
144㎝ミニマムサイズ女子が楽しむ気になることとか、グルメとか楽しいこととか子育てとか。。人生丸ごと遊園地にしちゃおう
美味しいもの~レシピ~

コク旨!ブラックペッパー&ナツメグで深みを出して(^^♪鶏むね肉の醤油&マヨネーズ炒め煮の作り方(*^^*)

そろそろ、おせち料理にも飽きてきたので、冷蔵庫のチルド室で眠っていた鶏むね肉で一品追加。

参考にしたレシピは「マヨった時は、フライパン1つの「マヨチキン」 」

ちょっとアレンジしたので、作り方をご紹介します(*^^*)
簡単で、コク旨!あっさりした鶏むね肉が、フワっとモッチリ美味しいです!

【コク旨!鶏むね肉の醤油&マヨネーズ炒め煮の作り方(*^^*)】

【材料】(4人分)
・鶏むね肉: 1枚(400gほど
・醤油: 大さじ2
・砂糖: 大さじ2
・酒: 大さじ1
・ニンニク: 1片
・マヨネーズ: 大さじ3
・片栗粉: 大さじ1
・ブラックペッパー: 適量
・ナツメグ: 少々
・トマト: 1個
・小口ネギ: 3本
【作り方】
1.鶏むね肉を食べやすい大きさに切り、みじん切りにしたニンニクと、醤油、砂糖、酒と一緒にボウルに入れて漬けておきます。時間があれば、20分以上漬けると味が沁みますが、時間がなければ下準備の間だけでOK。2.トマトを食べやすい大きさに、小口ネギを小さく切ります。

3.1.のボウルにブラックペッパーとナツメグを振りかけ、マヨネーズ、片栗粉を入れて混ぜます。

4.フライパンを熱さずに、3.を入れ、中火にかけます。温まってくるとマヨネーズから油が出るのでサラダオイル等は敷かなくて大丈夫。

5.片面がこんがり焼けたら、ひっくり返して弱火にして蓋を閉め、10分ほど煮ます。鶏肉からも水分が出るので水は不要。

6.火が通ったら、何度かひっくり返してよく火を通します。

7.お皿に盛って、トマトと小口ネギを飾り付けて出来上がり(^^♪

【制作時間】 30分

美味しいですよ~♬

おせち料理があまり好きではない息子は、久し振りの普通のお料理に大喜び(*^^*) 一緒に野菜たっぷりのコンソメスープも作ったら、ご飯を大盛りにして、モリモリと食べてくれました!

晩御飯にもお昼ご飯にもお弁当にも(^^♪ 簡単だし、仕上がりが固くなってしまいがちな鶏むね肉が柔らかくモッチリと食べられるので、オススメです♬