人生は遊園地
144㎝ミニマムサイズ女子が楽しむ気になることとか、グルメとか楽しいこととか子育てとか。。人生丸ごと遊園地にしちゃおう
美味しいもの~レシピ~

クリスマスにもバレンタインにも♬ 板チョコブラックで濃厚~♡大満足のガトーショコラの作り方(*^^*)

 

クリスマスが終わって仕事帰りにスーパーに寄ったら、一気にお正月向けの品ぞろえになっていて、なんだか目が覚めました(*^^*)
寒いのは苦手で冬はイヤだなぁと思っていたけれど、そういえば楽しく美味しく、みんなで集まれる行事が沢山あるから、冬も結構いいのかも(^^♪

ところで、うちのクリスマスケーキは昨年から私の手作りガトーショコラです。こんな感じに、いたって普通な外見のガトーショコラ♬

でも、こんな感じのクリスマスご飯のデザートとしていただいたら、やっぱりちゃんとクリスマスケーキの雰囲気じゃな~い~?♡

色々なレシピを探して試行錯誤して、一番美味しい!!とたどり着いた、材料5つで作れる濃厚ガトーショコラです。作る度に家族みんなに「また作って(^o^)丿」と言われるほど美味しい!それもそのはず、参考にしているレシピはケーキ屋さんで働いていた方が家庭用に18cmサイズにアレンジしたレシピなのです♬

そんな美味しいガトーショコラの作り方をご紹介します。バレンタインに、ひな祭りに、普通の日のおやつにも、ぜひ作ってみてください(*^^*)

板チョコブラックで濃厚~♡大満足のガトーショコラの作り方(*^^*)
【材料】(18cmケーキ型1台分)
・板チョコ(ブラック): 3枚(150g)
・無塩バター: 100g
・卵: 3個
・砂糖: 80g
・薄力粉: 30g
・純ココアパウダー: 30g
・(お好みで)製菓用ラム酒(ダーク): 大さじ1
・(仕上げ用にお好みで)粉糖: 好きなだけ※チョコレートは、ブラックが味に深みが出ます。小さなお子さんにはミルクチョコレートの方が優しい味かもしれませんが、お菓子作りに断然オススメなのはブラックです。

【作り方】
0.準備:
★まず、ボウルが3つ必要ですので確保を!
一つは、チョコレートの湯煎用。少し小さ目でもOK。
もう一つは、メレンゲ作り用。少し大き目で。
最後の一つは、生地全部の混ぜ込みよう。これも少し大き目で。
★ケーキ型には、クッキングペーパーをしいておく。1.チョコレートをザクザクと割れ目にそって刻み、ボウルに入れて、ボウルより少し大きい鍋に熱湯を張り、湯煎します。

2.バターを電子レンジ強2分ほどかけ、溶かします。

3.薄力粉と純ココアパウダーを計量し、合わせて振るいます。

4.卵3個は、黄身と白身で分けてボウルに入れておきます。白身はメレンゲ用なので、作る直前まで冷蔵庫で冷やしておきます。

5.オーブンを170℃で35分に設定して余熱します。

6.湯煎にかけたチョコレートが溶けたら、バターを入れて、なめらかになるまでとかして混ぜます。ラムダークを入れる場合は、ここで一緒に入れます。

7.メレンゲを作ります。冷やしておいた卵白に塩をひとつまみ入れ、ホイッパーでよく混ぜます。電動ホイッパーが速くて便利(^^♪ 角がたつ位のしっかりしたメレンゲを作ります。

8.メレンゲを作った電動ホイッパーで、卵黄と砂糖を白くもったりするまで混ぜます。

9.8の卵黄&砂糖のボウルに6のチョコレート液をヘラで混ぜこみます。

10.粉類を、9のボウルに振り入れ、ヘラで下から返すように混ぜ込みます。

11.10.のボウルにメレンゲをひとすくい入れて、ヘラでよく混ぜます。

12.メレンゲを3回位にわけて、切るように混ぜます。

12.ケーキ型に流し込みます。結構重い生地なので、トロ~ンと平らにはならないので、流し込んだら表面をヘラで平らにならします。

13.170℃に余熱したオーブンで、35分焼きます。

14.焼けたら、粗熱をとって型から外して冷まします。冷めたら、ラップに包んで冷蔵庫で冷やします。一晩寝せると余計に美味しい(^^♪

15.よく冷えたら出来上がり(*^^*) 仕上げには粉糖をふるっても、そのままでも。

Bon appetit!!