人生は遊園地
144㎝ミニマムサイズ女子が楽しむ気になることとか、グルメとか楽しいこととか子育てとか。。人生丸ごと遊園地にしちゃおう
美味しいもの~レシピ~

白ワインでフルーティーにちょっとお洒落~なのに簡単♬いちごのジュレの作り方(*^^*)

 

イチゴは甘~い赤いのをそのまんま食べるのが一番贅沢で美味しいな~と思うけれど、たまにはちょっと手をかけてデザートにするとまた魅力的♬

というわけで、先日アップしたイチゴジャムの作り方「イチゴが出回る季節です♬手作りイチゴジャムで春を待ちましょう(*^^*)」に続いて、簡単なのにお洒落~に見えるイチゴのジュレの作り方をご紹介します。

デザートにおもてなしに、お奨めです(*^^*)

【白ワインでフルーティーにちょっとお洒落~なのに簡単♬いちごのジュレの作り方】
【材料】(5~6人分)
・イチゴ: 500g(1パック。小粒が良い)
・砂糖: 大さじ5
・レモン汁(ポッカレモンでOK): 小さじ1
・粉ゼラチン: 5g
・水: 大さじ3
・白ワイン: 200ml
・水: 200ml
・スペアミント(飾り用): 少々

※イチゴはどの品種でも美味しいですが、できるだけ赤いものを使うと美しく仕上がります(*^^*)

【作り方】
1.イチゴのヘタを取り、縦半分に切ります。大粒の場合は4分の1に。2.イチゴをボウルに入れ、砂糖大さじ2を振りかけ、30分ほど置きます。砂糖がしみてきたら、レモン汁をかけます。

3.水大さじ3に粉ゼラチンを入れ、ふやかします。

4.小鍋に白ワイン、水、砂糖大さじ3を入れ、弱火で温め砂糖を溶かします。
子供も食べる場合は、少し沸騰させてアルコールを飛ばします。

5.火を止めて、少し温度が下がったらふやかしておいたゼラチンを入れてよく溶かします。

6.なべ底を冷水か氷水に付けて人肌程度に温度を下げたら、2.のイチゴを入れておいたボウルにゼリー液を入れ、イチゴにかけておいた砂糖が溶けるよう、イチゴを傷つけないように混ぜます。

7.6.のボウルにラップをかけて冷蔵庫で3時間以上冷やして固まったら出来上がり(^^♪

8.スプーンで盛り付けて、スペアミントを飾って召し上がれ(*´ω`*)

※ジュレなので、ゼリーほど固くなりません。スプーンで崩れる位が丁度良いです。

Bon appetit!!