人生は遊園地
144㎝ミニマムサイズ女子が楽しむ気になることとか、グルメとか楽しいこととか子育てとか。。人生丸ごと遊園地にしちゃおう
美味しいもの~レシピ~

秋がギュ!と詰まった「アップル&スイートポテトパイ」の作り方

 

今日は、秋の恵み、リンゴとサツマイモを使った「アップル&スイートポテトパイ」をご紹介します。

リンゴとサツマイモのフィリングを作るのがちょっと手間ですが、難しくはないし、パイシートは市販のパイシートを使えば基本的にフィリングを作って詰めて焼くだけなので、大丈夫。パイ存在感があるので「わ~!!おいしそう!!」って見えるのも楽しいです。ぜひ、作ってみてくださいね♬

秋がギュ!と詰まった「アップル&スイートポテトパイ」の作り方
【材料】

・リンゴ: 2個
・サツマイモ: 1~2本 (500g位)
・冷凍パイシート
・砂糖: 100g
・レモン汁: 大さじ1
・シナモン: お好みで
・バター 50g
・牛乳 50g
・卵黄 1個


【作り方】

1.まず、リンゴのフィリングを作ります。

リンゴをいちょうぎりにして、砂糖50gとバター25g、シナモン、レモン汁と鍋に入れて、弱火で煮こみます。焦げそうならば水を少し足してください。でも、リンゴからかなり水が出るので、足さなくても大丈夫です。飴色になるまで煮込めればOK。

2.リンゴのフィリングを煮こみながら、スイートポテトのフィリングを作ります。

サツマイモを2~3cm位の輪切りにして、皮をむいて、耐熱容器にヒタヒタの水と一緒に入れて電子レンジ強で8分加熱。

柔らかくなったら、砂糖50gと一緒にサツマイモを潰します。

小鍋に牛乳50gとバター25gと一緒に入れて弱火にかけ、水分を飛ばしながら混ぜます。水分が飛んで、ドロっとしなくなったらOK。

3.パイ皿に冷凍パイシートを敷きます。

ここで、オーブンを200℃、焼き時間20分に設定して余熱開始。

まず、下にスイートポテトのフィリングを詰めます。

次に、リンゴを敷きます。

パイを網目に飾り付けます。

卵黄を塗ります。

4.オーブンで焼きます。

焼き時間は、最初に200℃で20分、その後160℃に下げて20分。合計40分。

はい!焼けた!

冷まして出来上がり(^^♪

そのままでも美味しいし、冷蔵庫で冷やしても美味しいです(*^^*)

私は、そのままの方があったかくて好きです。

秋!!な感じがして、ほっこり幸せ、美味しいですよ~♡

ぜひ、お試しください。