人生は遊園地
144㎝ミニマムサイズ女子が楽しむ気になることとか、グルメとか楽しいこととか子育てとか。。人生丸ごと遊園地にしちゃおう
美味しいもの~レシピ~

サクサクホロっと甘くて美味しい(*´ω`) 冬が恋しくなるようなスノウボールクッキーの作り方♡

11月になり秋も深まって、クリスマスのアドベントカレンダーの話をしていたら、冬がちょっと恋しくなって、おやつにスノウボールクッキーを作りました(*^^*)

粉雪がかかったみたいなスノウボール。
アーモンドパウダーを使うので、嚙むとホロっと崩れて口の中でジュワっと溶ける食感がたまらない♡
なのに味は砂糖とバターだけというシンプルなところが、なんとも魅力的。
材料そのものも、アーモンドパウダー、砂糖、バター、小麦粉の4つが基本。
それに粉糖をかけるだけ。

やっぱり。美味しいものはシンプルなのだ(*^^*) たぶん。

このスノウボールクッキーは、レシピ動画 maccaroni で流れてきて、あまりにおいしそうだったからレシピを書きとって再現したもの。

家族にも大うけですが、娘が中学を卒業して高校生になる春休みに友達と出掛けたTDRへのお伴に持たせてやったら、友達から「これ美味しい♡ お金だしてもいい!!」と絶賛してもらったというお利口レシピの本当に美味しいお菓子。

お菓子を作るのが好きな私に、「好き♡」が、客観的な価値のある「オカネ¥」に変わるかもしれない、と妄想させてくれた初めてのお菓子。だから、私にとっても特別です♬

今回、省カロリー&省コストのため、バター分量の一部をサラダオイルにしてみたのでご紹介します。

お菓子やさんで、「おいしそう!!だけど、あら、ちょっと高い(^▽^;)」っていうスノウボールクッキーを自宅で作る感動も、なかなかのものですよ(*^^*)

【サクサクホロっと甘くて美味しい(*´ω`) 冬が恋しくなるようなスノウボールクッキーの作り方♡】

【材料】(15個くらい)

・アーモンドパウダー: 30g
・砂糖: 30g
・バター: 40g
・サラダオイル: 20g
・薄力粉: 90g
・パウダーシュガー: お好みで(20gくらい~)

※うちは大家族なので、この倍量で作ります!
割合さえ同じなら、増減OK(^^♪

【作り方】

1.バターを電子レンジ強に1分~1分半ほどかけて、液状になるまで溶かします。

2.サラダオイルをバターに混ぜます。

バターの量がちょっと増えた、としか思えない(^^♪ 良い感じ。

3.オーブンを170℃で13~15分にセットして余熱開始。

4.ヘラで、バターと砂糖をよく混ぜます。

混ぜて、混ぜて、砂糖をとかします。

5.粉類をふるいながら2~3回に分けて、4に混ぜます。

粉を振るって、

ボウルを回しながら、ヘラで底からすくって、切るように混ぜて行きます。

2~3回に分けて、ふるっては混ぜます。

良い感じになりました。手で丸めるので、あまりフニャフニャな時は、薄力粉を少し足して成形できるくらいのかたさにします。

これくらいで、大丈夫(*^^)v

6.生地をまとめて、直径2cm~3cm位の球状に丸めます。

スプーンですくって、てのひらにとって丸めます。

天板にクッキングシートを敷いて並べます。

7.170℃のオーブンで13分~15分焼きます。

8.焼きあがったら、10分~15分外で放置して冷まします。

焼けました!ちょっと放置(^^♪ 今日は、小一時間散歩に出掛けちゃいましたよ♬ それでも大丈夫。

9.冷めたら、ビニール袋の中でパウダーシュガーと混ぜて出来上がり(*^^*)

ビニール袋にパウダーシュガーを入れて、クッキーも入れて上からまたパウダーシュガーをかけて、クッキーが壊れないように優しく混ぜます。

パサパサっと粉が一面にかかるくらいに(^^♪

はい、出来ました!

大きなお皿にゴロゴロ入れるのも好きです(*”▽”)

【調理時間】 50分~60分

冬を思いながらでも、ただただ美味しいことを想像しながらでも、ご興味のある方、ぜひ作ってみてください!

Bon appetit!!