人生は遊園地
144㎝ミニマムサイズ女子が楽しむ気になることとか、グルメとか楽しいこととか子育てとか。。人生丸ごと遊園地にしちゃおう
美味しいもの~レシピ~

今秋・冬シーズン初「モツ煮」を作りました。

 

今年は秋になるのが早いですね~。

というわけで早速、夏場に入らなかったお風呂にバスハニーを入れて入ったり、サツマイモでスイートポテトを作ったり、秋モードを楽しんでいます。

今度は、秋~冬のホッコリおかず、「もつ煮」を作りましたよ~。今秋・冬シーズン、初「もつ煮」です!

「もつ煮」というと、下準備が面倒では?とか、味付けが難しいのでは?と思われがちですが、作ってみると意外に普通にできます(*^^*) トン汁と大して変わらない(*^^)v

ぜひ、作ってみてくださいね~。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

意外に簡単にできちゃう普通の「もつ煮」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【材料】

・豚ホルモン: 500g

・大根: 2分の1本

・ニンジン: 1本

・こんにゃく: 一袋

・油揚げ: 2枚

・長ネギ: 1本

・ニンニク: 3かけ

・ショウガ(チューブ): 3cm位

・ごま油: 大さじ1

(合わせ調味料)

・味噌: 80~100g(味噌の辛さによって調整してください)

・醤油: 大さじ1

・みりん: 大さじ2

・酒: 大さじ2

【作り方】

(下準備)

・モツは、鍋にお湯を沸かし、酒大さじ2(分量外)ほどでざっと煮て臭みを撮ります。

・野菜類を切ります。ニンニクをみじん切り、ネギを小口切り、大根・ニンジンはいちょう切りにします。こんにゃくは食べやすい大きさに切ります。

1.鍋にゴマ油を入れて熱し、ニンニク、長ネギ、ショウガ(チューブ)を一緒に炒めます。焦がさないように、弱火~中火で。

2.ニンニク、長ネギ、ショウガがしんなり炒められたら、大根、ニンジン、モツ、油揚げ、こんにゃくを追加して炒めます。火は中火で。

3.火が通って、大根が半分くらい透明になったら、ヒタヒタにお湯を入れて、中火で煮こみます。時々アクをとります。

4.30分位煮込んで野菜類が食べられるくらいに全部柔らかくなったら、一旦火を止めて、作っておいた合わせ調味料を入れます。

5.具材と合わせ調味料をよく混ぜ合わせたら、弱火にかけて、更に30分ほど煮こみます。

6.大根が飴色になり、よく味が沁みたら、味を調えて出来上がり(*^^*)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

モツには味噌味が本当によく合いますね~。今秋・冬シーズン初「モツ煮」。寒くなるのはまだまだですが、冬もちょっと楽しみになりましたよ~。

それでは、皆様も、引き続き、どうぞ美味しく楽しい秋の日を♫