ドテラ社のエッセンシャルオイルを使っています(*^^*)
日本では通常エッセンシャルオイルは食用できませんが、ドテラ社のエッセンシャルオイルは、ものによっては食品添加物として販売されており、料理の香りづけなどに使えます。
ローズマリーもその一つ。
肉料理やカレーに1~2滴垂らしてみると、風味豊かな味に大変身。
生のハーブがあれば、それを使うのもいいでしょうが、ローズマリーを常備しているわけでもないので、今日は、晩御飯に鶏肉をローズマリーのエッセンシャルオイルで香りをつけて白ワインで蒸し焼きにしてみましたよ(*^^*)
調味料としては、塩とブラックペッパーしか使いませんでしたが、フルーティな白ワインに、肉に合うハーブ、ローズマリーの香りがついた何とも深みのある美味しい仕上がり(^^♪
沢山作ったつもりでしたが、塾から帰ってきて遅い夕食になってしまった息子には「少ない!もっと作って!!来週、必ずまた作って!!!」と注文されたり(笑)だから、また作らなきゃ(^o^)丿
ドテラを使っていらっしゃる方はドテラ・ローズマリーで、使っていらっしゃらない方はローズマリーの葉で、ぜひ作ってみてください。
【材料】(3人分)
・鶏もも肉: 400g
・ミニトマト: 5個
・ニンニク: 3片
・白ワイン: 50ml
・オリーブオイル: 大さじ2
・ドテラ・ローズマリー: 2滴
※又は、ローズマリーの葉: お好みで
・塩: お好みで
・ブラックペッパー: お好みで
【作り方】
1.鶏もも肉を食べやすい大きさに切り、ニンニク3片を薄切りにします。
ミニトマトは、半分に切っておきます。
2.オリーブオイルにドテラ・ローズマリーを垂らしてよく混ぜます。
3.タッパーなどに鶏もも肉を入れて、ニンニク、オリーブオイル、ドテラ・ローズマリーとよく和え、塩とブラックペッパーを振って漬けこみます。
※ローズマリーの葉を使う場合は、ここで葉を適当な大きさにちぎって一緒に漬けこみます。
時間に余裕があれば、20分以上おいてください。
4.フライパンを熱して、オリーブオイル等に漬けこんだ鶏肉を中火で焼きます。
ある程度火が通ったら、白ワインとミニトマトを入れて蓋をして、弱火~中火で蒸し焼きにします。
5.全体に火が通ったら、出来上がり♬
つけ合せにポテトサラダを作りました。こちらにはドテラ・レモンを3滴(*^^*)
私は、ポテトサラダにはレモン汁(ポッカレモンですけど)を入れてさっぱりと仕上げますが、ドテラ・レモンを足すと香りがぐ~んと増して余計に美味しい(´▽`*)
ポテトサラダにドテラ・レモンも、かなりオススメです。