人生は遊園地
144㎝ミニマムサイズ女子が楽しむ気になることとか、グルメとか楽しいこととか子育てとか。。人生丸ごと遊園地にしちゃおう
美味しいもの~レシピ~

ドテラでクッキング「はちみつジンジャークッキー」の作り方♬

はちみつジンジャークッキーを焼きました(*^^*)

先日受講したエッセンシャルオイルの基礎講座「アロマフォルトナータ®講座」の中で、植物の根であるジンジャーが持つグラウンディング効果を学び「今の私に必要なのはこれだ!」と直感。さらに、最後に「アロマカード」ではジンジャーを引くし、ドテラ社のジンジャーエッセンシャルオイルが今月は10%オフ!もう、ジンジャー、呼んじゃった&呼ばれちゃった♪ と購入。

香りは、まさに、ジンジャー!!要するに「ショウガ」(^o^)丿

フルーティな香りに温かみがあって深い♬ ショウガ。

「アルマフォルトナータ®講座」では、ドテラのエッセンシャルオイルが、種類によっては食用できることも学びました。

このことは、「家庭のメディカル精油学基礎科『アロマフォルトナータ(R)講座』を受講してきました(*^^*)」に書きました。ご興味がある方は、ぜひご覧ください(*^^*)

ドテラのジンジャーも食用できるエッセンシャルオイルです。

というわけで、第一弾目として、ジンジャークッキー(´▽`*)

もうすぐクリスマスですからね、今年は「お菓子の家」、かっこよくいうと「ヘクセンハウス」作りに挑戦しようと思っています。そのベースにするクッキーは、ドテラのジンジャーを使ったジンジャークッキーにしようと目論中。今日は試作も兼ねて、型抜きクッキー(*^^*)

参考にしたレシピは、なかしましほさんの初めてでも失敗しない51のレシピ まいにちおやつに掲載されているジンジャークッキー。なかしまさんのおやつレシピは、普段着の素材で作る素朴なものばかりでとても好きです。基本的なレシピばかりなので、好みでアレンジできちゃうのも魅力♡

今回も、オリジナルレシピでは「太白ごま油」を使っているところ、オリーブオイルでアレンジを加えたので、ご紹介します。

材料は、薄力粉、砂糖、ハチミツ、ドテラジンジャー+チューブのショウガとオリーブオイルだけ(*^^)v

クリスマスのジンジャークッキーとしても、普段のおやつとしても、オススメです!
ぜひ作ってみてくださいね♬

ドテラdeクッキング「はちみつジンジャークッキー」

【材料】天板1枚分

・薄力粉: 100g
・砂糖: 30g
・はちみつ: 大さじ1
・チューブのショウガ: 2cm
・ドテラジンジャー: 1滴 (ドテラジンジャーがない場合は、チューブのショウガだけでOK)
・オリーブオイル 30g

【作り方】

1.はちみつとチューブのショウガを練り合せ、ドテラジンジャーを1滴加えます。
ドテラジンジャーを加えると、ジンジャーの香り倍増!!
ホントはドテラジンジャーだけでいきたいところですが、エッセンシャルオイルの香りは加熱に弱い。
今回はショウガをきっちりと味わいたかったので、チューブのショウガも追加しました。

2.ボウルに薄力粉を振るい入れ、砂糖を計り入れ、オリーブオイルと混ぜます。

最初はスプーンでクルクル混ぜてOK。

3.ある程度混ざったら、はちみつとショウガを混ぜたものを合わせて手で混ぜます。

全体がまとまったら生地は出来上がり。

4.オーブンを170℃、焼き時間20分にセットして余熱開始。

5.ラップを広げて生地を乗せ、その上でめん棒で伸ばします。
厚さ4㎜程度に伸ばして、型で抜きます。

型抜きって、結構難しいですよね。。。抜くのはよくてもはがすのが。。(^▽^;)

そこで、100均で買ったスパチュラを活用!

型で抜いた生地の下に滑り込ませて、

はがす。出来た!!ヽ(^o^)丿

実は、スパチュラを使う前に、何個か失敗。。そこで思いついた方法です!

クッキングシートを敷いた天板に並べます。

型抜き、かなり雑。。(苦笑) 性格もありますが、外出前のスキマ時間を使ってのバタバタクッキングだったので。。。と言い訳してみたり。。でも焼ければきっと美味しい♡

6.170℃のオーブンで20分焼きます。

 

焼けたら天板の上で冷めるまで待って出来上がり(^^♪
冷めるまで待たないと、クッキーが崩れてしまうので注意です!

【制作時間】40分~50分

Bon appetitt!!

焼いている間は、はちみつとジンジャーの香りが部屋中に充満して、とってもハッピーな気分です♡
香りをいっぱい吸い込んで、オーブンの蓋を開けたら!!焼きムラができいて、驚いた(笑)
外出前のスキマ時間にバタバタと作ったので、生地が均一に混ぜられなかったのかもしれません。言い訳か(;´∀`)
それでも、食べたらどれも美味しい(*´▽`*)

ヘクセンハウスを作る時は、時間をたっぷりとって、生地を均一によく混ぜて臨もうと思います。ま、それでも焼きムラができちゃったとしても、チョコレートで塗装(笑)したり、飾りつけをしたりすればきっと大丈夫(*^^)v どーんといこう♫