人生は遊園地
144㎝ミニマムサイズ女子が楽しむ気になることとか、グルメとか楽しいこととか子育てとか。。人生丸ごと遊園地にしちゃおう
美味しいもの~レシピ~

薄力粉、砂糖、サラダオイルだけで作るシュールな笑顔のサクサククッキーの作り方(*^^*)

久し振りに、シュールな笑顔のサクサククッキーを焼きました♬

こんなにシュール(≧▽≦)

しばらく前にお料理上手な同僚が作ってきてくれて、職場で残業時間にみんなに配ってくれた時のおいしさに感動して、作り方を教えてもらったクッキーです。

彼女がくれたクッキーは、もっと可愛い顔だったけど、私が作るとこうなっちゃう(笑)

外見はとってもシュールだけど、味は抜群です!なんといっても食感が本当にサックサク(^^♪

そして一番感動したのは、材料が、薄力粉と砂糖とサラダオイルの3つだけ!というところ(*^^*)

ココア味のも作れば、それに純ココアを追加するだけ。

普段のおやつというものは、ここまで究極的にシンプルにできるのか、と心底感動しました。

今回、卵アレルギーの方にでも作れるおやつのレシピを考えていて久し振りに焼いたので、ご紹介します。

材料は、薄力粉、砂糖、サラダオイルの3つだけ。

型抜き不要。寝かせる手間も、粉をふるう必要もなし。

制作時間は30分。

必要なのはオーブンと、それからほんのちょっとのやる気だけ。

結構、手作りおやつっていうと構えちゃうかもしれないけれど、気負いの必要ゼロです。色々な顔をお絵描きみたいに描けば楽しいし。ぜひ作ってみてくださいね♬

———————-

シュールな笑顔のサクサククッキーの作り方(*^^*)

———————

【材料】

・小麦粉 70g

・砂糖 30g

・サラダオイル 25g

※ココア味は、これに純ココアを5g。サラダオイルをほんのちょっと、1gほど足します。

※これが基本の分量です。でも、これだと7~8枚位しか作れないので、作りたい分量の割合にしてください。

—————————

【作り方】

1.材料をボウルに全部入れます。

 

2.スプーンで混ぜて、手で捏ねて、まとめます。

 

ココアを入れるときは、粉の段階で量って入れるか、ある程度捏ねてまとめた時点で生地を二つに分けて、半分にココアを入れます。

3.まとめたら、ラップにくるみます。寝かせたかったら冷蔵庫に入れます。寝かせなくても大丈夫。

3.オーブンを、180℃で13分にセットして余熱開始。

4.余熱している間に、包丁で5~8mm位の厚さにスライスします。

5.お箸で顔を描きます。描かなくてもいいけれど、描く方がクッキーが可愛いです(*”▽”)

6.オーブンの余熱が完了したら、焼きます。 180℃で13分。

7.焼きあがったら、外に出して、冷めるまで待ちます。待たないと、柔らかすぎて崩れてしまうので、必ず冷めるまで待ってください。

8.冷めたら出来上がり!

ほら、こ~んなシュールな笑顔が、ザックザク(*´ω`*)

美味しいんだなぁ、これが。