人生は遊園地
144㎝ミニマムサイズ女子が楽しむ気になることとか、グルメとか楽しいこととか子育てとか。。人生丸ごと遊園地にしちゃおう
本や映画や

高校青春ジャズ!(というジャンルがあるのか!?)アニメ「坂道のアポロン」が面白いヽ(^o^)丿

ジャズピアノを習っています。始めてまだ5か月。20代の頃から、弾いてみたいと憧れて中途半端に始めては挫折を繰り返したジャズピアノですが、子供達がこの春高校生と中学生になったのを契機に、思いきって、月2回、ジャズ・スクールに通い始めました。

そうして、先日、初めての発表会に参加しました。その時の記事は、こちらです。

私が通うジャズ・スクール「バップ・ジャズ・スクール」は、発表会にプロのジャズ演奏家をゲストに招いて、上級クラスは一緒に合わせてもらうという夢のような機会を作ってくれます。
類家心平今年のゲストは、トランぺッターの類家心平さん。今、間違いなく日本のジャズトランペット界をけん引する若手ナンバー1で、数十年に一度の逸材とも言われる素晴らしいトランぺッター。

そんなすごい方を招いてくれたスクールと、そのスクールのラブコールに応えて生徒発表会の場で合わせてくれて迫力のサウンドを聞かせてくれた類家心平さんには、本当に大感謝です(^^♪

今回発表会を見に来てくれた高1の娘もピアノを弾く子なのですが、彼女も類家さんのトランペットには本当にインパクトを受け、ジャズって楽しそうだと思ったようです。

発表会からの帰り道「『坂道のアポロン』っていうアニメがあってね、そこのジャズセッションがすごいんだよ!」とウキウキして言うから驚いた。

え!?漫画?アニメ?ジャズ?
なになに?高校生が、ジャズをやるの??

と興味津々。なんでも、そのアニメ「坂道のアポロン」の舞台は1966年の九州。父親の仕事の都合で横須賀から佐世保の親戚の家へ引っ越してきた高1の少年「薫」は、どこへいっても友達と馴染めない。唯一の楽しみはピアノ。一方、薫が転校した学校で出会う茶髪の少年「千太郎」もまた学校では不良と呼ばれ浮いた存在だが、幼馴染であり同級生の律子の父親が営むレコード店地下にあるスタジオで毎日ジャズドラムの練習に打ち込んでいる。いつも居場所を探している薫と千太郎が、ジャズを通して友情を深め、そこに、恋や複雑な家族事情などが絡んでくる王道の青春物語。

原作漫画もあるけれど、やはり音楽がフックなので、アニメには紙媒体には出せない魅力がある。

なんてうんちくを言う娘にYou Tubeでアニメの中のジャズセッションシーンを見せてもらったら、すごい迫力じゃないの!!

わぁ!こんなアニメがあるんだ~!と色々調べていったら。。あれ??「トランペット、類家心平って書いてある。。。」と(;’∀’)

なんと。「坂道のアポロン」のジャズセッションのトランぺットは、類家心平さんでした(*^^*)

主人公の二人はピアノとドラムでなので、アニメのなかでのセッションは、その二人だけのものが多いのですが、時折登場する、千太郎が兄貴と呼んで慕う大学生の淳一こと「淳兄(じゅんにい)」が吹くのがトランペット。なので毎回の登場ではないですが、それでも何回かセッションシーンはあります。

例えば、クラシックしか弾いたことがなかった薫がセッションに入る時。

それから、東京の大学で学生運動に巻き込まれて破れかぶれになって九州へ戻ってきた淳兄が再起をはかり東京へと旅立つ前日に、ギクシャクしていた千太郎と、本気の果し合いみたいなセッションをする場面。

このセッションのパンチのきいた演奏は、すごく類家さんらしい!

トランペットはないですが、このアニメ全般を通して私にとって一番印象的なセッションはこちら。文化祭で別のグループに誘われてロックのドラムをやることになった千太郎と、裏切られたと思い傷ついた薫が、ロックバンドが演奏している最中に電気系統に問題が起こりエレキギターが鳴らなくなるというハプニングを、二人のセッションでつないで学校中を沸かし、また心を通わせるシーン。

いやしかし。セッションシーンだけでもこの迫力。漫画自体はストーリーがかなり青春系で面白いと娘が言うので、アニメ全部がどうしても見たくなっちゃうじゃないですか。。

レンタルも考えたけど、amazonへ行ってみたら、DVD Boxがあるじゃないの~!

このDVDはフランスで発売されたものなので、DVDデッキによっては再生できないかもしれないと書いてあったけれど、お値段もさほど高くないので万一再生できなくても、どこかのデッキで再生できる機会を待てばいいし、その「再生できないかもしれない」可能性よりも、「再生で来たら絶対楽しい!!」の期待値の方が圧倒的に大きく、ポチっと購入ヽ(^o^)丿

届いたら、家のDVD&ブルーレイデッキでは再生できませんでしたが、車のDVDでは全然普通に再生出来ました。

というわけで、子供達をお稽古に送迎する際にわざと早く行って待っている時間に見たり、あれやこれやで、全12話、300分をあっという間に鑑賞(^^♪

ジャズのセッションも素晴らしいけれど、ストーリーがこれまたいい。複雑な家庭に育ち心に寂しさを抱える少年たちと、愛情豊かな女の子、という青春恋愛の王道のような三角関係から、もうちょっと進んで5人も関わる恋愛ドラマがあって、それが友情にも影を落とし、でも、最後はハッピーエンドみたいな、期待どおりの展開が、なんかこう、すごく安心できるし(笑)いやいや、そういう恋愛関係だけじゃなくて、ハイティーン特有の、大人と子供の間の心のひだも上手に表現されているし。私は女子高だったけれど、共学っていいなぁ~~!!と心から羨ましく思ったり(≧▽≦) すごく面白いお話でした!

ジャズ好きの方には特に、そうでない方にも、青春時代の純粋な心を忘れかけちゃっている大人にも(笑)、今まさに青春を謳歌しているすべての方にも、「坂道のアポロン」、とってもオススメです(^o^)丿 ぜひチェックしてみてください!

アニメ「坂道のアポロン」の公式サイトはこちら

そして、2018年3月10日には、実写版映画も全国ロードショーヽ(^o^)丿 観に行かなきゃ!
映画「坂道のアポロン」の公式サイトはこちらです。

~~~~~~~~
【オマケ情報です♡】

私が買ったDVDは、日本語とフランス語なので、音声を日本語にしてフランス語を字幕にすると、割と簡単な単語で表現される場面が多く、フランス語勉強中の人にもオススメできます!フランス語では聞いていないけれど、きっとフランス語音声も学習用にいいんじゃないかと思います。私は、ジャズもフランス語も好きなので、一石二鳥、いや、アニメがとても面白かったので、一石三鳥!!な、あ、結構すれ違いが多い(笑)高校生の娘とのコミュニケーションにも一役買ってくれたので、一石四鳥??なお利口DVDです♬