人生は遊園地
144㎝ミニマムサイズ女子が楽しむ気になることとか、グルメとか楽しいこととか子育てとか。。人生丸ごと遊園地にしちゃおう
ドテラのオイル

子供の夏休みの宿題追い込みに、エッセンシャルオイルをディフーズして集中力アップを図ってみました(*´ω`)

9月から新学期!という小中学生や高校生も多いと思います。うちの方は、一足早く、8月最終週から2学期が始まっていますけれど。

日本の小学生や中学生の夏休みといえば、海へ行ったり、旅行へ行ったり、おじいちゃんやおばあちゃんの家に行ったりといった楽しい行事のほかに、山のような宿題との格闘というのも、セットでついてくるものなんじゃないでしょうか。。(^▽^;)

うちの中学1年生にも、そんなセットものの宿題がタップリ(笑)

5教科それぞれのワーク数十ページずつ、理科の自由研究に社会の自由研究、読書感想文に作文、ポスター制作、それから、技術は棚作りか何かの下準備、家庭科は2学期に始まる調理実習の練習として食材を15回以上切る、とかとか(≧▽≦) おまけに、通常の部活に加えて、運動部の生徒が強制参加の駅伝早朝練習。まったくもって、日本の中学生って忙しい。夏休みが終わるとホッとするほど、夏休みって忙しい(*´▽`*)

そんなわけで、親としてもサポートしたいな~と思って、仕事が休みの日に、社会自由研究のフィールドワークに古墳見学へ一緒に行ったり、理科自由研究の実験助手をしたり。私も一緒に忙しい(笑)

それでも、5教科ワークは自分でやるしかないですね。毎日コツコツが理想ですが、うちの場合、夏休みの家族の計画や部活の計画等を見てみると、「ワーク強化期間」を作って一気に仕上げるのが効果的と考え、ワークに集中する日を作りました。

その日は、「さぁさぁ、やりなさいよ~!」と言うだけでもお互いストレスフルなので、エッセンシャルオイルの香りにチカラを借りることにしました。

エッセンシャルオイルの中には、集中力や記憶力を高める効果があると言われているものもあります。

今回は、ローズマリーと、ユーカリプタス・ラディアタ、グレープフルーツをブレンド。

ローズマリーは、記憶力を高めると言われ、ローマ時代は大学生たちが冠にして勉強していたそうです。今でも認知症のケアに利用されるとのこと。

すっきりとした清涼感のあるユーカリプタス・ラディアタには、集中力の向上を期待。

そして、前向きにリラックスして楽しく取り組めるように、甘くてフルーティーなグレープフルーツの香りを加えました。

ハーブ系のちょっと薬っぽいローズマリーと、すっきり感のあるユーカリの上にのっかるグレープフルーツの香りが甘くて、何とも言えず良い香り。

息子ってば喜んで「なにこれ~~!!!良い匂い~~(´▽`*)」と、ディフーザーの前へ行って手で仰いで香りを吸い込んだり、ビニール袋を出してきて香りをため込んでから、フワ~!と出してみたり。ユーカリに期待した集中力はどこ行った~~!?ってとこだったけど(^▽^;)

それでも、宿題、完了♫

始業式の前日には、仕上げた宿題を一つ一つチェックして、持ち物もそろえて、元気に登校できましたとさ。

これから宿題追い込みだ~!という皆さま。香りにチカラを借りて、楽しく集中力アップ、オススメですよ~。