人生は遊園地
144㎝ミニマムサイズ女子が楽しむ気になることとか、グルメとか楽しいこととか子育てとか。。人生丸ごと遊園地にしちゃおう
ドテラのオイル

クローブ&オレンジのエッセンシャルオイルで、G対策スプレーを作ってみた(^^♪

私が使っているアメリカのドテラ社のオイルは、会員として登録して購入すると、毎月1度、購入タイミングとポイントに応じてプレゼントオイルがもらえます。

今月のプレゼントオイルは、クローブ。マダガスカルやインドネシア原産の樹木の花の蕾から採れるオイルです。

香りはシャープでスパイシー。虫よけや抗菌作用にすぐれ、中世のヨーロッパではペスト予防のためのポマンダーによく使われたそうです。オレンジにクローブをびっしりと刺して作るオレンジポマンダーは、幸福を呼ぶものとしてヨーロッパでクリスマスや新年のプレゼント交換にも使われるとか。

私は、クローブの香りを嗅いだことはなかったので、楽しみにしていました。

届いて開けたら、うわ~~~!スパイシー!ちょっと薬っぽいところが、なんだか懐かしい!!なんだろう。。そうだ、おじいちゃんの家の掘りごたつにあたりながらこんな香りを嗅いだ気がする。。

と思ったら、和名は「丁子(ちょうじ)」。クローブは殺菌や防腐作用があり、昔からさび止めや、歯痛の鎮痛剤に使われたりしてきたそう。おじいちゃんちでも、何か使ったのかな。。

香りを嗅いで、一瞬で記憶が呼び覚まされるのは、本当に香りのマジックですね。

この香り、実は、みなさんの大敵G、つまり、ゴキブリが嫌うとのことで、G除けとしても使われるそうです。

ほ~、ほ~、なるほど、と思っていたら、ドテラ仲間がゴキブリ除けスプレーを作った、なんて投稿をfbにあげたので、私も作ってみました。

こちら!この写真の、素敵なピンクのボトルに入っているのがゴキブリ除けスプレー♫

クローブだけではなく、オレンジポマンダーの真似もして、オレンジも混ぜてみました。これを、シュッシュとスプレーして、Gにおさらば!(できるかな。。) そうして、幸福の象徴オレンジポマンダーで家にハッピーを迎え入れる!

なかなか、良い感じじゃないですか~~!!?

というわけで、たった今命名したばかりの「バイバイG&ウェルカムハピネススプレー」の作り方をご紹介します。簡単だし楽しいし、ぜひ作ってみてください(*^^*)

ーーーーーーーー

バイバイG&ウェルカムハピネススプレー(ゴキブリ除けスプレー)の作り方

ーーーーーーーー

【材料・必要なもの】(20ml作る場合)

・無水エタノール 5ml(小さじ2)

・精製水(なければ水でOK) 15ml

・クローブ精油 3滴

・オレンジ精油 2滴

・お気に入りのスプレーボトル

(精油は光に弱く、また、プラスチックは長期的に使うと溶かしてしまうことがあるので、遮光のガラス製が一番良いです。でも、ガラス製が手に入らなくても、若干遮光でなくても、家で普段使いする分にはあまり問題はありません。ちなみに、私が使ったのは、100均で見つけた、可愛い!というだけで買ったボトル。)

※精油量は目安です。お好みでOK。

肌に付ける場合は精油濃度に気を付ける必要がありますが、ルームスプレーはさほど気にしなくても大丈夫です。

ーーーーーーーーー

【作り方】

1.スプレーボトルに無水エタノールを入れます。

2.精油を垂らして振り混ぜます。

3.精製水又は水道水をスプレーボトル一杯に入れて、振り混ぜたら出来上がり!

ーーーーーーーーーー

これできっと、Gにバイバイできるはず!

そうして、オレンジポマンダーがハッピーを沢山運んでくれますよ(*^^*)

でもね、幸せになるのに一番大切なことは、幸せになると自分で決めること。

皆様も、どうぞハッピーな毎日を。