人生は遊園地
144㎝ミニマムサイズ女子が楽しむ気になることとか、グルメとか楽しいこととか子育てとか。。人生丸ごと遊園地にしちゃおう
美味しいもの~レシピ~

15分で作れちゃう!なのに”本格派”麻婆豆腐の作り方(*^^*)

部活から帰ってくる子供達のお昼ごはんに、麻婆豆腐を作りました(*^^*)

これまで、Cookdo などお手軽調味料で作っていましたが、午前中にスーパーへ買い物に行った時に、そういえば、麻婆豆腐だって自分で作れるよなぁ、少し時間があるし、作ってみよう!とスマホでレシピをググリ、材料を調達してきました。

長ネギにひき肉、豆腐、それから、中華料理の調味料。色々なレシピがあったけれど、豆板醤と甜麺醤は欠かせない様子。それから鶏ガラスープの素。でも、私は創味シャンタンを愛用しているので、鶏ガラスープは創味シャンタンで代用。あと、仕上げに山椒があるといいよなぁ。。と山椒も。

本場中国では山椒ではなくて花椒(ホアジャオ)を使うらしく、スーパーにも粉タイプじゃなく乾燥させた実のタイプが売っていましたが、花椒の方が山椒よりも辛味が強いようだったので、辛い麻婆豆腐を更に辛くすると食べられない子がいるかな、と思って、山椒。

じゃじゃーん、と今回の調味料の主役たちは、こちら。

これが、麻婆豆腐の、あの辛いなかに深みがある香り豊かな味わいになる(*‘∀‘)

これだけ揃っていれば、あ、あとオイスターソースがあるほうがいいかな、ま、これだけでも、中華料理は暫く作れそうです(*^^*)

さぁ、作るぞ~~!!とレシピの最終チェックをしていたら、ガラリと玄関が開いて「ただいまー!!」と中学生の息子が帰ってきてしまいました。

「おかえり~!!麻婆豆腐を作るからね~、ちょっと待ってて」なんて言いながら、「ちょっと」で大丈夫かしらんと焦りで一杯(≧▽≦) だって、COOKDOなら7~8分もありゃできるけれど、ネギのみじん切りから始めたら、それなりに時間がかかっちゃうんじゃないかな、なんて。

しかし。
なんと。
初めて作ったのに。

20分で出来ましたヽ(^o^)丿

慣れれば12分コースですな。と思うほど、やってみたら、あっけないほどに簡単でした♬

参考にしたレシピは、COOKPADに掲載されている☆栄養士のレシピ☆さんの「☆麻婆豆腐☆」です。

手作りの良さは、味が自分好みに調整できること。
好きな食材を選べること。麻婆豆腐だったら、ネギが大好きなのでネギを倍量入れちゃおう♡とか。
それから、自分で作った感の満足度がとっても高くてハッピーなこと!!

子供達も、モリモリ食べてくれましたよ~♬
私は、麻婆丼(大盛り!)でいただきました(*^^*)

今回、ちょっとだけアレンジを入れて作った私の麻婆豆腐のレシピをご紹介します。
ホントにあっと言う間にできて、とっても美味しいので、ご興味のある方、ぜひ作ってみてくださいね!

パパっと簡単。麻婆豆腐の作り方

【材料】(2~3人分)
・ひき肉: 150~200g
・木綿豆腐: 一丁
・長ネギ: 2分の1本
・ニンニク: 2かけ
・チューブのショウガ: 3cm
・★豆板醤: 大さじ1ほど
・★甜麺醤: 大さじ1ほど
・★創味シャンタン: 大さじ1ほど
・★醤油: 大さじ1ほど
・★砂糖: 大さじ2分の1ほど
・★酒: 大さじ2ほど
・★水: 250ml
・サラダオイル: 大さじ1ほど
・ゴマ油: 大さじ1ほど
・◆片栗粉: 大さじ1
・◆水: 100ml

【作り方】
1.以下の下準備をします。

1)★の材料を全て混ぜて、合わせ調味料を作ります。
ちょっとなめてみて、自分好みの味にしてください。
2)豆腐を食べやすい大きさに切っておきます。
3)◆の片栗粉を◆の水でといて、水溶き片栗粉を作っておきます。

2.ネギとニンニクをみじん切りにします。

3.フライパンにサラダオイルとごま油を引いて、ネギとニンニクを炒めます。
ひき肉も加えて、ひき肉に火が通るまで炒めます。

4.合わせ調味料を加えて、一煮立ちさせます。

5.豆腐を入れて、更に一煮立ちさせます。

6.水溶き片栗粉を流し込んで、木べらなどでクルクル回しながら中火にかけてとろみがついたら出来上がり♬
-------------

15分くらいで美味しいちょっと”本格派”な麻婆豆腐の完成です(*^^*)
Bon appetit!!