人生は遊園地
144㎝ミニマムサイズ女子が楽しむ気になることとか、グルメとか楽しいこととか子育てとか。。人生丸ごと遊園地にしちゃおう
美味しいもの~レシピ~

育ち盛りの子供のおやつに~超速簡単!美味しいフレンチトーストの作り方

うちの定番おやつの一つが、フレンチトースト♬

食パン、牛乳、卵、砂糖とオリーブオイルだけで、10分で作れちゃう簡単おやつ(*^^*) 仕上げにメープルシロップをかけたら、とろけちゃいそうに美味しい~♡

カルシウムたっぷりの牛乳と、タンパク質たっぷりの卵を使ったおやつは、育ち盛りの子供にもぴったりですよね。

加えて、こちらの記事「中2息子が4日間のプチ不登校から学校へ行けるようになった話」に書いたように、我が家の息子@中学2年生は、ちょっとストレスも抱えている様子。せめて、私が作ってあげられる時間がある時くらいは、息子が大好きなフレンチトーストでニッコリ笑ってほしいな~と思って、作っています。

フレンチトーストをおやつに作るのは、息子が大好きだし、簡単だからというのはそうなんですが、ちょっと、最近、息子の背の伸び方が鈍化しているのが気になっているのです。

子供の身長って、男の子は中学生から高校生が一番伸びる時期ですよね。息子も、中学1年生のころは、結構伸びていたのですが、2年生になってからは、1学期から2学期までで3cmしか伸びていません。

色々調べてみると、どうも思春期のストレスは、伸長に影響するようなのです。もちろん、悪い影響ですね。

それから、睡眠寝ている間に成長ホルモンが分泌するそうですから、睡眠は大事ですが、先日は、ストレスで胃痛がひどく、夜よく眠れないと言っていたし。。(で、結局、小児科で漢方系の胃薬を処方してもらいました)

本当はグンと伸びるはずの中2男子なのに、伸びが鈍化しているのは、そんなことも影響しているのかなぁ。。。と心配になってみたり。

いや、なんでこんなに心配かって、私自身が、144cmとエキストラミニマムサイズ(笑)なのです(^_^メ) だから、私に似たら、ちっちゃくなっちゃう~~~と心配なのです。

ま、私はもう仕方がないけれど、せめて子供達には、人並みくらいの身長になってほしいな~と思うのは、親としてのささやかな願い。

息子の上に3歳年上の娘もいますが、彼女は小学校高学年までは背が高いほうでしたが、中学生になったらピタっと止まってしまいました。そして今は155㎝。17歳の日本人女子平均身長が、今は158㎝ということなので、平均には足りません。まぁこれから伸びる可能性も無きにしもあらずですが、17歳の女の子なので、なかなか大きく育つのは難しいかもしれません。

ま、それでも、私より10㎝以上大きいんですけどね!!

だから、私の娘としては上出来と思っています(笑)娘本人は、160㎝は欲しい。。と言っていますけれど。。

確かに、思い当たる節はあるんですよね~。娘が伸び盛りの中学生の時、ひどい反抗期でストレスの真っただ中にいたこととか、根詰めて色々やる子なので、睡眠時間を削って活動していたりとか。。

今考えると、もう少し、子供の背を伸ばすことをもう少し私が真剣に考えて対策をすれば、少しは違ったかな~、なんて思ってみたりもして。

まあ、娘もそうですが、今、一番伸びるのはやっぱり息子。14歳の今は162㎝ですけれど、やっぱり、将来は170㎝には伸ばしてやりたいな~というのが親心。

これから、ちょいちょい、いろいろ調べて、あの手この手で、やれる範囲で「息子の伸長プロジェクト」を、こっそり進めていきたいと画策中です(*^^*)

そんなこんなで、普段手軽にできる「伸長プロジェクト」の一つが、おやつ作り。中でも、フレンチトーストは「簡単」「超速」「美味しい!」の3点そろった優秀おやつなので、我が家のレシピをご紹介しますね!

「今日のおやつ、どうしよう~~??いつもポテチとか、市販のお菓子ばかりでもなぁ。。でも、手が込んだものはなかなか作れないし。。簡単に作れる美味しいおやつ、ないかな~」という方におすすめです♬ なんたって、普段着食材で、10分で作れちゃいますから。

簡単!超速10分で完成!カリっふわの美味しいフレンチトーストの作り方

◆材料(中学生男子1人分・6枚切り食パン2枚分)

・食パン(6枚切り): 2枚

・卵: 1個

・牛乳: 130ml

・砂糖: 大さじ大盛り1

・オリーブオイル(サラダオイルやバターでもOK): 大さじ2

・メープルシロップ(またはハチミツ): お好みで

作り方

1.食パンを十字に切って四等分します。フォークでプスプスとさして2.のソースがしみこみやすいようにします。

2.ボウルに卵を割り入れ、砂糖と混ぜ、牛乳も入れて混ぜます。

3.2.に食パンを入れて、よくからめます。

4.フライパンにオリーブオイルを中火で熱して、温まったらソースに浸したパンを一つ一つ並べ入れます。片面を3~4分焼いてカリっと焦げ目がついたら、裏面も焼きます。

5.いい感じに焼き色がついたら、お皿に盛り、上からメープルシロップをかけて、出来上がり!