人生は遊園地
144㎝ミニマムサイズ女子が楽しむ気になることとか、グルメとか楽しいこととか子育てとか。。人生丸ごと遊園地にしちゃおう
美味しいもの~レシピ~

私ってお料理上手かも!?と錯覚できるほど美味しい、柔らか&簡単 豚肉の赤ワイン煮の作り方(*^^*)

 

急に寒くなったので冬っぽい煮込み料理が食べたいなぁと思ったところ、スーパーで豚バラブロックを見つけたので、久し振りに豚肉の赤ワイン煮を作りました。

レシピは、COOKPADに掲載している「柔らか&簡単 美味しい豚肉の赤ワイン煮」です。

久し振りに作りましたが、やっぱ、美味いわ(*´▽`*)

しかも、変わった食材も使っていないし、超簡単で、煮こみ時間も入れて40分もありゃできちゃうくせに、赤ワインを使うからか「私って、もしかして、お料理上手なんじゃな~い~!?」って錯覚させるのがなんて上手なレシピなんでしょう。完全に手前味噌ですが。

ホント、美味いです。うちの家族は、老若男女、みんな大好き♡ これを晩御飯に作ると、あっという間に終わっちゃって、終わったそばから「また作ってね♡」っていう声がこだまみたいに聞こえるから、作り手としてもこんなに嬉しいことはない。ゴメン、えらい簡単なのに(≧▽≦)

というわけで、COOPADにも掲載していますが、当ブログにご訪問くださった皆様に、最新の写真付き(要するに、昨日作ったばっかりの写真です)で!改めてご紹介します。

普段着の食材で、まるで洋食屋さんで食べるお料理のようなおいしさ。ぜひ作ってみてください(*^^*)

私ってお料理上手かも!?って錯覚できるほど美味しい 柔らか&簡単 豚肉の赤ワイン煮の作り方
【材料】(3~4人分)
・豚肉(ブロック。ロースやバラなど): 400gほど
・ニンニク: 3~4片
・玉ねぎ: 1個
・キノコ(しめじ、エリンギなどお好みで): 1パック
・赤ワイン: 1カップ(200ml)
・水: 半カップ(100ml)
・トマトケチャップ: 大さじ3くらい
・中濃ソース: 大さじ3くらい
・塩コショウ: 適量
・ナツメグ※: 少々
・ローレルリーフ※: 1枚
・オリーブオイル: 大さじ1(ソース用)
・オリーブオイル: 大さじ1(肉用)
※ナツメグとローレルリーフは、なければカットしてもOKですが、入れると味の深みがグンと増します。ぜひお試しを♬

【作り方】

1.下準備として、1cm厚くらいの食べやすい大きさに切って、塩・コショウを振っておきます。

赤ワインと水をボウルにあけて、トマトケチャップ、中濃ソースを入れておきます。

2.ニンニク、玉ねぎをみじん切りにして、キノコは食べやすいようにちぎります。

3.フライパンにオリーブオイル(オリーブオイル1くらい)を敷いて、弱火でニンニクと玉ねぎを炒めます。玉ねぎが透き通ってきたら、キノコも入れて軽く炒めます。

4.ニンニクとキノコがいい香り~~(*´ω`*) に炒められたら、赤ワインと水、ケチャップとソースが入ったボウルに入れます。ナツメグ少々を振りかけます。

5.肉を焼きます。フライパンにオリーブオイル(大さじ2くらい。バラ肉など油が出る肉の場合は少な目でOK)を熱して、中火~強火で、両面焼き色がつくまで焼きます。

ひっくり返して、両面。いい色(*”▽”)

6.赤ワイン等が入ったボウルの中身を全部フライパンに入れて、中火~強火で一煮立ちさせます。

7.沸騰したら中火~弱火に火を弱くして、ローレルリーフを加え、トロリとするまで煮こみます。だいたい20分~30分ほど。

8.トロ~リとしたら、塩、コショウやケチャップ、ソースで、味を調えます。
赤ワインの酸味が強いときは、砂糖を入れると和らぎます。
お好みの味にととのったら、出来上がり!

Bon apettit!!