人生は遊園地
144㎝ミニマムサイズ女子が楽しむ気になることとか、グルメとか楽しいこととか子育てとか。。人生丸ごと遊園地にしちゃおう
美味しいもの~レシピ~

蒸し器もオーブンも使わない!ゼラチンで簡単。牛乳と卵、砂糖で作るとろりん生プリンの作り方(*^^*)

先日、どうしても、とろり~んとした生プリンが作ってみたくて試行錯誤して作った生プリン。
森永クックゼラチンを使って、作ってみたら、とろり~んとして、本当に美味しい!

けど、シンプルな味過ぎて、ちょっとパンチに欠けたので、今度はカラメルソースを付けてみようと決心していました。

そうして、まずは形から。
プリン型もあり合せを使っていましたが、こちら iwakiの耐熱プリンカップ を購入!

そうして、カラメルソースのレシピも研究して、満を持して二度目の挑戦を待ちました。

で、本日、チャンス!三連休の中日だから!

って、三連休なんだからでかけろよ、ってとこですが、中1息子が中間テスト直前なので、そうそうホイホイと遊びにいくこともできず。。

お天気良いのに。。($・・)/~~~

三連休なのに。。。

部活、休みなのに。。。⇇ おいおい、それはテスト前だからでしょ(^▽^;)

ま、そんなわけで、おやつ作りには、格好のチャンス♡

というわけで、作りましたよ~!生プリン。カラメルソース付き。

底に、しっかりカラメルが見えるでしょう??このカラメルが、プリンの優しい甘さを、コクある苦味でしめてくれて、もう、本当に絶妙なハーモニーなのです♬

こんな感じにね、食べるとカラメルがほわ~んと上がってくるのも美しい(*’▽’)

この素敵なプリン。牛乳と卵と砂糖、それにバニラエッセンスとゼラチンだけで作れるので、ご興味のある方、ぜひ作ってみてください!

ゼラチンで作る、とろり~ん生プリンの作り方(*^^*)

【材料】(5~6個分)

●プリン本体
・牛乳: 600g
・砂糖: 50g
・卵黄: 2個
・バニラエッセンス: 5滴ほど
・森永クックゼラチン: 1袋(5g)

●カラメルソース
・砂糖: 40g
・水: 20g
・お湯: 大さじ2

-------------
【作り方】
1.まず、カラメルソースを作ります。
1)砂糖と水を小鍋に入れて弱火にかけて沸騰させます。
2)端から茶色く焦げて来たら、全体に火が通るように鍋を回して、全体を茶色く焦がします。
焦がしすぎないように注意!焦げすぎると、苦すぎになってしまいます。
3)全体が茶色くなったら、お湯大さじ2程を、流し入れてソースを伸ばします。
はねるので、やけどをしないよう注意してください。
4)ソースを、プリン型の底に少しずつ流し入れます。
少なくても大丈夫。

2.次に、プリン本体を作ります。
1)小鍋に牛乳と砂糖を入れて、よく混ぜます。
2)卵黄2個をといて、小鍋の牛乳と砂糖に入れてよく混ぜます。
3)混ざったら、弱火~中火にかけて、沸騰直前で火を止めます。
料理温度計がある場合は、90℃くらいで。
4)バニラエッセンスを振り入れます。
5)森永クックゼラチンを振り入れて、よく混ぜます。
6)混ざったら、茶こしで濾しながら、プリン型に流し入れます。
7)冷蔵庫に入れて、3時間以上冷やして出来上がり!
-------------

COOKPADにも掲載しました。
こちら「ゼラチンでとろり~ん生プリン(*^^*)」です!
ぜひ、作ってみてくださいね~(*´▽`*)

美味しいプリンになりますように!