人生は遊園地
144㎝ミニマムサイズ女子が楽しむ気になることとか、グルメとか楽しいこととか子育てとか。。人生丸ごと遊園地にしちゃおう
美味しいもの~レシピ~

iwaki の耐熱プリンカップ

キターーーーーヽ(^o^)丿
イワキのプリンカップ(*^^*)

「熱に、耐える。」コピーが熱い。

前から、耐熱のプリンカップがあったら、ちょっと使えるかも、と思っていました。焼きプリンとか、小さなタルトとか、茶わん蒸しとか、ゼリーとか、色々。

だけど、あんまり作らないしな、ま、いいか、と、あり合せの器や100均のプラスチックカップを使っていました。

が、今年の夏は、気付いたら冷菓作りデビューをしてしまっていたので、やっぱり、あったらいいな、と。

iwaki の耐熱プリンカップ

だからググってみてなかなか評判が良い、イワキの耐熱プリンカップを買ってみました。ピンクの蓋つきです(*´ω`)

蓋は、茶色と赤とピンクがあるようですが、amazonレビューで「もう少し若い時なら、シックな茶色を選んだはず(笑)でも、とっても元気が出る色なので、今はこちらを選んで正解でした♪」というのを読み、真似っこして、ピンク。

したら、大正解。

だって、文句なく、可愛いもの(*^^*)
シックな茶色も良いけど、たぶん、普通過ぎる。
今は私もピンクにして良かった。こんなにピンク(*´ω`)

だから、平日の夜だってのに、何か作りたくてたまらなくなって、家にある無糖のペットボトルコーヒーと森永クックゼラチン、砂糖で、コーヒーゼリーを仕込みましたよ~。

というわけで、今日は、あっという間に仕込めるコーヒーゼリーの作り方をご紹介します。

iwakiの耐熱プリンカップ6個分にピッタリの分量です。

まず、コーヒー600mlと砂糖50gを鍋に入れて、沸騰直前まで温めます。

温まったら、森永クックゼラチンを2袋、振り入れます。

スミマセン、写真、ボケました。片手の撮影は、こんなもんです(≧▽≦)

ゼラチンを振り入れたら、よく混ぜます。

混ざったら、少し冷まして、プリンカップにお玉で分配します。

なんか。。。真上から見ると、妙ですねぇ。。

こっちの方が、コーヒーゼリーっぽいかなぁ。

このまま、冷蔵庫へ入れて冷えて固まったら出来上がり(^^♪

蓋は、冷めた頃につけるといいですよ。温かいうちにつけると水滴がついてしまうから。

食べるのは明日の楽しみにして、今日はとっとと寝よう。

楽しみだな~。

買ってきちゃうコーヒーゼリーも良いけれど、作って楽しい、食べて美味しい手作りコーヒーゼリーもまた格別です。今回は時間短縮のため、また、私はそんなにコーヒーにこだわりがないので、無糖のペットボトルコーヒーを使いましたが、珈琲好きの方なら、ご自分でコーヒーを淹れて作ってもまた美味しいでしょうねぇ。

あぁ、それに食べるときは、生クリームをかけても良いし、アイスクリームを載せるのもまた美味しいのです!

ゼラチンでコラーゲン摂取もできるし、美容効果も期待しちゃったり(*^^*)

ご興味のある方、ぜひ作ってみてくださいね~。

そして、iwakiのプリンカップは、こちら(^^♪ ↓↓


使いやすいですよ~。