人生は遊園地
144㎝ミニマムサイズ女子が楽しむ気になることとか、グルメとか楽しいこととか子育てとか。。人生丸ごと遊園地にしちゃおう
美味しいもの~レシピ~

究極のホッコリ甘~い蒸かし芋の作り方(*^^*)

キッチンにサツマイモがゴロゴロしていました。

おやつに使わせてもらおう、何がいいかな~、スイートポテトがいいかなぁ、大学芋もいいなぁ。。でも、どっちを作るにしても、ちょっと時間が足りないんだよなぁ。。

そうだ!たまには、シンプルに素材の旨さを楽しむのもいいんじゃないかな~、と蒸かし芋にしました(*^^*)

シンプルに、と言っても、今日は何故か本格派の気分だったので、餅つきの餅米まで蒸かせるような大きな蒸し器で(^o^)/

洗って、輪切りにして、30分ほど蒸しただけですが。

シンプルな分。
素材の甘みが素直に出て、たまらなく秋な気分(*´ω`)

それに、なんだか子どもの頃を思い出しましたよ。こういうシンプルな蒸かし芋、お洒落なスイートポテトなんてものは自分で作るという発想もなかった30年以上前に、母がおやつに作ってくれたっけ。大きいまま蒸かしてもらって、バターをトロリ~ンと溶かして食べるのも好きだったなぁ。。

美味しいものはハッピーな記憶。

どんなおやつも子供達にどんな思い出を作ってくれるかな、と思うから、せっせとおやつを作るのかも(^^♪

というわけで、レシピをご紹介します。
といっても、洗って輪切りにして、塩水にさらしてから、30分蒸しただけですけど!もう、レシピ発表おしまい、みたいな(≧▽≦) とはいえ、ちゃんとステップを書きたいと思います。

————-
究極のホッコリ甘~い蒸かし芋の作り方
————-
【材料】
・サツマイモ: 好きなだけ
・塩少々

【作り方】

1.サツマイモを洗って輪切りにします。

2.塩水にさらして、澱粉を流します。

3.蒸し器に並べて、30分ほど蒸して、竹串などがスーッと入るくらいまで柔らかくなったら出来上がり(^^♪

30分位すると、甘~い黄色になってきます。スーッと竹串が入るほど柔らかくなったら出来上がり(*^^*)

大きな蒸し器がなくても、普通のお鍋が蒸し器に早変わりしちゃう道具も100均で売っていますよね。それでも十分。私も、大きな蒸し器がない頃は、そういう道具で蒸し料理をしていました。

ただ、その場合は、あっという間にお湯が蒸発してしまうので気を付けてください♬

美味しい秋、皆様もどうぞ楽しんでくださいね!