人生は遊園地
144㎝ミニマムサイズ女子が楽しむ気になることとか、グルメとか楽しいこととか子育てとか。。人生丸ごと遊園地にしちゃおう
美味しいもの~レシピ~

群馬県高崎市のオーガニックおむすび屋さん「だるまだるま」でランチ♬

会社に行く日は(って、フルタイムなので月曜日~金曜日ですが)、お昼は殆どお弁当を持っていきます。でもその日は寝坊したから娘のお弁当にオール冷食を詰め込むのが精いっぱい(^▽^;)

そんなだから、私はたまには気ままに外ランチしよう~、と友達に教えてもらった無添加のオーガニック食材のおむすび屋さん「だるまだるま」@高崎市に行ってみることにしました。

娘はオール冷凍食品で、母の私は無添加・オーガニックって。。。なんてアンバランス(笑)

ま、そんなこともあります(*^^*)

というわけで、「だるまだるま」さんに行ってみました。

高崎城址からほど近いビルの一角にあります。20席ほどでしょうか。こじんまりとしたお店です。

おむすび屋さんと聞いていましたが、ランチにはカレーもプレートも丼もありますよ♬

肉好きの私は、オーガニック丼セットの「お肉と卵の丼」にしました。

さぁ、ここからなんですが。。

実は、美味しいけれど、タイミングによってはすごく待つ、とも聞いていました。

この時点で、店内には、2人+2人+4人のお客様たち。それからその次に私。どれくらい待つかなぁ、というのもちょっと楽しみでした。とーっても待ってお昼休み終了時間までわずかになってしまっても、職場までは近いし、5分で掻きこめば(笑)、なんとかなるでしょ、と(^▽^;) それ以上に、「美味しいよ!」って友達にオススメされた、聞きしに勝るお昼ご飯を食べてみたかったのです♬

ご飯の前にオーガニックのほうじ茶をいただいて、本を読みながら待つこと。待つこと。まぁ、待つこと(笑) 20分、待ちました(*^^*)

そうして、運ばれてきた、このツルンとした塗りの素敵なお椀(*”▽”)

あけたら、肉~~!!と卵!!
と思いきや、このお肉は、大豆でできているんですって。注文するときに「大豆で出来たお肉ですが、よろしいですか?」と確認されていたので、大豆は承知していましたが、こんなにも肉っぽいのにはビックリ。

いただいたら、本当にお肉みたいでしたよ♬ 肉好きの私も満足できるような。

ご飯は、普通のお米と玄米が混ざっていて、ほどよく味がついた大豆のお肉とオーガニック野菜のハーモニーが絶妙。とっても美味しかったです!

あと、特筆すべきがお味噌汁。カツオの削り節の出汁かな、それにショウガが入っていて、大根やお豆腐の具がゴロっと入って絶品でした。「ショウガ」は意外感があって新鮮。うちでも真似してみようかな。

全部とっても美味しかったけど!時間はなくて、「いざとなったら5分で掻きこめば大丈夫」という当初の計画どおり(笑)。すごく美味しいご飯だったから、今度はもっと味わいながら食べたいなぁ。

教えてくれた友達は、「今日はだるまだるまに行こう!」という日は、事前に注文してお店への到着時間も伝えて、作ってもらうようにしているんですって。なるほど、その手があったか。。

しかし、仕事をしながらランチの注文まではなかなか難しいですよね。今回は職場を出るのが少し遅くなってしまったので、今度は、パッと出てもう少し時間に余裕を持って行ってみたいと思います。

レジ脇の小さなコーナーでは、オーガニックの野菜や食材などが販売されていましたよ。時間のあるときにゆっくり見るのも楽しそうです(^^♪

高崎でランチする機会のご参考に。時間の余裕がある時には特に、お奨めです!

【だるまだるま】
住所: 群馬県高崎市鞘町80タイムズビル1F
TEL: 070-5011-8643
営業時間: 11:30〜14:30、17:30〜21:30
土・日・祝日は11:00〜15:00
定休日: 水曜日
fbページ:
https://www.facebook.com/darumadarumatakasaki/