人生は遊園地
144㎝ミニマムサイズ女子が楽しむ気になることとか、グルメとか楽しいこととか子育てとか。。人生丸ごと遊園地にしちゃおう
気になること

【めしと、つけもんと、パンと、】兵庫県篠山の原田久美子さん!【人生の楽園】場所は?ランチは?

土曜日の夕方6時からテレビ朝日で放送されている「人生の楽園」という番組が好きです。

いつも、若い頃忙しく過ごしていて、人生の中盤以降から「自分の道」を見つけて転身してイキイキと活躍しているミドルエイジ~シニアの方々が主人公。

得意だったパン作りを生かしたり、グルメの経験を生かしたり。

その「人生の楽園」2019年3月16日土曜日の放送は、兵庫県篠山市で、廃校になった小学校でカフェ「めしと、つけもんと、パンと」をオープンした原田久美子さん(58歳)が主人公。

子供達へのお菓子作りが高じて50歳で焼き菓子とパン工房をオープン。それから、昨年、かねてからの夢だったカフェをオープン!

そんなパワフルな原田久美子さんと、カフェ「めしと、つけもんと、パンと」、お菓子工房「KURURI」を調べてみました。

原田久美子さんってどんな人?

(人生の楽園HPより)

お名前: 原田 久美子
年齢: 58歳(2019年3月時点)
お仕事: 菓子工房「KURURI」、カフェ「めしと、つけもんと、パンと」店主

【番組で紹介される久美子さん】

兵庫県の中東部に位置する篠山市が舞台。自宅で焼き菓子工房を開き、廃校した小学校でカフェを始めた原田久美子さん(58歳)が主人公です。

お菓子作りが大好きな久美子さん。結婚して2人の子どもが生まれてからは、誕生日のケーキを始め、時間を見つけては子どもたちにお菓子を手作りしてきました。

子育てが一段落してからは、地域のイベントで販売するなど、本格的に焼き菓子作りを始めます。夫、優さんの賛成もあり、8年前に自宅の一角を改装、焼き菓子工房『KURURIを開きました。

さらに「いずれはカフェも開きたい」という目標があった久美子さんは、篠山市主催のビジネススクールにも通うように。

そんな久美子さんに2年前、チャンスが訪れます。廃校となった地元の小学校で「誰かカフェをしないか」という話が持ち上がったのです。

「みんなで立ち上げてみんなで作りたい」と、久美子さんは立候補。廃校のまま放っておくのは忍びないと、集まった地域の方と共に教室をリフォーム。

こうして2018年10月、カフェ『めしと、つけもんと、パンと、』をオープンしました。

カフェの自慢は店名にもある「めし」ふっくらツヤツヤに炊き上げたご飯に、漬物と、久美子さんの作る週替わりのおかずは、お客さんからも大好評です。

久美子さんが工房で手作りした焼き菓子やパンも店頭に並び、カフェの営業日は地元の人や口コミで来たお客さんで賑わいます。

「地元の食材を生かした焼き菓子とごはんで地域を盛り上げたい、みんなに喜んでもらいたい」と頑張る久美子さん。久美子さんの奮闘ぶりと、支えてくれるご家族、応援してくれる地域の方々との交流の様子を紹介します。

(人生の楽園HPより)

お子さんの誕生日ケーキ作りからお菓子作りを始めたなんて、素敵なお母さまですね!

きっと、優しいお母さまで、良い奥様だったのでしょうね♪

そして、そんな久美子さんの希望に賛成してくれたご主人の優さんも素敵な旦那さんですね(*^^*)

家族みな、仲の良い姿が目に浮かびます。

「お菓子作り」を趣味にとどめず、ご自分の道を開くきかっけにした久美子さん!本当に素敵だなと思います♪

それからすごいのが、篠山市主催のビジネススクールに通って経営を学んでいらっしゃったということ!

「お菓子作りが好き」だけでは、経営はできませんものね。

お菓子屋さんになるには、まずは技術を身に着け、食品衛生管理者の資格を取得して食品衛生管理者の資格を取得し、食品衛生に関する届出を保健所に提出することが第一歩です。

でも、それは始めの一歩。その先に、ちゃんとお店として経営を成り立たせていくためには、原価計算、広告宣伝、メニュー作り、店舗周りのことなど、沢山やることがあります。

そこを、ちゃんと勉強してお仕事として発展させ、さらに、カフェまでオープン!!

素敵ですね(*^^*)

女性の生き方として、憧れちゃいます。


「めしと、つけもんと、パンと、」はどんなカフェ?メニューは?

原田久美子さんの「めしと、つけもんと、パンと、」は、どんなカフェなんでしょう?

facebookに色々情報が載っていますよ!

ランチメニューは500円!

地元産コシヒカリのご飯、漬物、みそ汁、それから日替わりのおかず。

ご飯はおかわりOKですって!

おうちのお母さんのご飯みたい。懐かしく、あったかく、美味しそうですね(*^^*)

 

「めしと、つけもんと、パンと、」はどこにある?住所は?

「めしと、つけもんと、パンと、」は、兵庫県篠山市福住市区の廃校になった旧篠山市立福住小学校校舎にあります。

【めしと、つけもんと、パンと】

◆住所: 篠山市福住342 (旧)篠山市立福住小学校
◇営業日: 木・金・土
◆営業時間: 11:00~16:00
◇tel: 090-8197-1651

◆駐車場: 有り(普通車8台分程度)

焼き菓子工房「KURURI・くるり」はどんなお店?場所は?

原田久美子さんは、ご自宅で焼き菓子工房「KURURI」も営んでいます。

地元の食材を生かした焼き菓子とパンなんですって。美味しそうですね♪
KURURIのお菓子やパンは、「めしと、つけもんと、パンと」でも買えるそうですよ(*^^*)

ぜひ、行ってみたいですね!

【焼き菓子工房KURURI】

住所: 兵庫県篠山市西野々510ここにテキストを入力ullscreen”>

 

まとめ

お菓子や美味しいご飯って、良いですね♪

原田久美子さんは、きっとお子さんやご主人に毎日美味しいご飯を作っていらしたんでしょうね(*^^*) そのおいしさと幸せを、他の方々にも!

しかも、ちゃんと市主催のビジネススクールで勉強していらっしゃるところがすごいな~と思います。

⇒参考 「【スクール:OBOG活動紹介】原田久美子さんの活動を、篠山市の広報1月号に掲載いただきました。」(篠山イノベーターズスクール)

素敵な志でご自分の世界を切り開いていっている原田久美子さん。

新しい生きがいを求めるあなたの参考になりましたでしょうか?私もお手本にしたいな、なんて思います♪