人生は遊園地
144㎝ミニマムサイズ女子が楽しむ気になることとか、グルメとか楽しいこととか子育てとか。。人生丸ごと遊園地にしちゃおう
気になること

探究学舎の宝槻泰伸さん【情熱大陸】場所、授業、著書、強烈なオヤジとは!?

「子供のやる気スイッチが見つからない」「どうやったら子供が夢中になれるものを見つけてくれるかしら。。」親なら悩みますよね。

そんな親御さんたちの救世主!?子供達が熱狂する魔法の授業を展開する、一風変わった学習塾「探究学舎」代表の宝槻泰伸さんが、2019年3月17日(日)23:00~のTBS「情熱大陸」に登場されるとのこと。宝槻泰伸さんのこと、探究学舎のこと、教育方針、場所や授業、受講料、宝槻泰伸さんに影響を与えた強烈なお父様のことなどを調べてみました。

宝槻泰伸が主催する「探究学舎」(東京都三鷹市)ってどんな塾?

まず最初に、「探究学舎」 の授業風景を。「ナトリウム」と「カリウム」をトイレに入れるとどうなるか!?という動画に子供達大興奮!


次は「ビスマス」に熱狂する子供達。ビスマスは金属の一種。美しい色合いの結晶になります。その結晶を見て大興奮する子供達。自由に解説が始まります。

こんな自由でのびのびとした「探究学舎」。一般的な塾とは全然雰囲気が違いますよね!?それもそのはず、「探究学舎」は次のような方針を立てているからです。

探究学舎は勉強のやり方や問題の解き方を教えるような、
いわゆる学習塾ではありません
成績アップも合格も目指していません。

その代わり、子どもたちが「好きなこと」「やりたいこと」を
見つけることができるように、「もっと知りたい!」「やってみたい!」という
興味の種をまき、ひとりひとりの探究心に火をつける、
そんな興味開発型の学び舎です。

(探究学舎のウェブサイトより)

子供達の「わあ、すごい!!」という驚きと感動から「もっと知りたい!」「やってみたい!」という気持ちに働きかける。

結局は、そういう根源的な好奇心を大切にして、子供達が夢中になれることを見つけて、追求していく力をつけていくことが、教育の要ですものね。

こういう授業って、たとえば学習塾のサマースクールの体験学習などでスポット的に取り入れられることはあっても、真正面からコースにすることができるのは、かなりの教育力量がある方ならでは!

しかも、口コミを見ると、受験を意識していない授業にもかかわらず、結果としてトップクラスの成績のお子さんもいる様子。本物の学力が身についていくのでしょうね。

「探究学舎」は東京都の三鷹市にしかありませんが、長期休暇中の特別授業には全国から3,000人もの子供達が三鷹の教室に集まるそうです。中には海外からも!

確かに、これだけの授業、他にはないですものね!機会があれば、私も受けてみたいほどです!


「探究学舎」の場所は?カリキュラムは?

探究学舎の場所とカリキュラムをまとめます。

【探究学舎】
・住所:〒181-0012 東京都三鷹市上連雀2丁目4−3 大商ビル
・アクセス:JR三鷹駅南口より徒歩約6分
・メール: tanqgakusha@gmail.com
・ホームページ: https://tanqgakusha.jp/
・facebook: 探究学舎

 

カリキュラム

【歴史シリーズ】:戦国英雄編・戦国合戦編・戦国軍紙編・明治維新編

【進化シリーズ】:生命進化編・人類進化編

【科学シリーズ】:宇宙編・元素編・物理編

【算数シリーズ】:算数発明編・算数図形編

【生命シリーズ】:人体医療編・DNA編

【人文学・社会学シリーズ】:ことば編・経済金融編・古代文明編

なんだか、大学の授業みたいなコース名ですね!どんな授業が展開されるのか、ワクワクします。

特徴は、徹底的な探究学習。

たとえば、筆頭の「戦国英雄編」を見ると、この授業では、武田信玄・上杉謙信・織田信長・豊臣秀吉・徳川家康・伊達政宗・真田幸村・石田三成。戦国時代 の英雄は、天下統一に向けてどんな戦いに挑んだのか!? そこにはどんなドラマがあったのか!? 戦国武将の熱き挑戦をひも解いていきます。

歴史を「起こったこと」としてみるだけでなく、「君だったらどうする?」と問いかけることで、歴史を追体験。歴史を「自分のこと」として捉えることを狙いにしているそう。

また、子供らしくオリジナルの「甲冑づくり」にチャレンジしたり。「歴史好き」の子供達が続々誕生!ということです。

歴史を学ぶということは、生き方を学ぶことや哲学を学ぶことにもつながりますよね。

戦国武将を学ぶことで、戦略やマーケティングへの探究にもつながるかもしれません。そういう、「すごい!」という感動から「もっと知りたい!」につなげるのが探究学舎の授業のようです。

授業料

【ウィークリー探究(週1回の通塾)】
・入会金: 入会金
・授業料: 1回90分 週1回 20,000円/月
・対象:小学生・中学生・高校生

【スペシャル探究】
・春・夏・冬休み限定
・2日間・計9時間の特別授業
・授業料: 36,000円(小学生・中学生)

一般の学習塾より、ちょっとお高い感じですね。絵も、高いか?安いか?妥当なのか??は、それぞれの判断でしょう。これで探究心が身に付き、子供達が主体的に夢を見つけていけるのであれば、長期休暇を利用して、スペシャル探究を子供に受けさせみたいな、なんて思います。

申込は探究学舎のホームページから受け付けていますよ!気になる方はチェックしてみてくださいね♪

また、メールマガジンで最新の情報がもらえるそうです。こちらもチェックですね。

さらに!2019年春からは、待望の「オンライン探究」も始まるそうです!詳細はメールマガジンでお知らせされるそうなので、気になる方は探究学舎のホームページからメールマガジンに登録しておくといいですね。

高校中退⇒大検⇒京大卒業!「探究学舎」代表の宝槻泰伸さんって、どんな方?

(TBS「情熱大陸」HPより)

こんなユニークな授業を展開する「探究学舎」代表の宝槻泰伸さんて、どんな方なのでしょう?経歴を調べてみました。

お名前: 宝槻泰伸 (ほうつき やすのぶ)
ニックネーム: やっちゃん (探究学舎の子供達に呼ばれている)
ご出身: 1981年東京生まれ。
年齢: 37歳(2019年3月時点)
お仕事: 「探究学舎」代表
経歴:

強烈で一風変わった家庭教育を実践するお父様の元、育つ。三人兄弟の長男。

東京で生まれ、栃木、宮崎、京都へと引越し。

高校は中退し、大検を取得、京都大学に入学。卒業してすぐに起業。

子供の頃から、映画やマンガ、小説、キャンプなどから縦横無尽に学んだ経験を生かして、小中高・大学・教育委員会・職業訓練校・民間企業など、様々な場所で講師として活躍。

幅広い年齢層に対して、世代を問わず聴衆を惹きつける魅力が評判。

2011年「探究学舎」を設立。

プライベートでは、5児の父。自宅は必ず公園のそばにするというこだわりを持つ。

一風変わった授業の探求学舎の代表、宝槻泰伸さんの経歴も、確かに、一風変わっていますよね♪だって、高校を中退して、大検とって、京大ですもの。それからすぐに起業。

普通のレールからは飛び出すほどのパワーを持った方なのですね!

宝槻泰伸さんの生き方には、強烈な教育方針を持つお父様の影響が色濃く反映されているそうです。

これは、宝槻泰伸さんの著書「強烈なオヤジが高校も塾も通わせずに3人の息子を京都大学に放り込んだ話」という本によく書かれています。

長男「お母さん、今日は『火の鳥』のマンガ全巻読破するから学校休んでいい?」
母「いいわよ~」

次男「今『信長の野望』がいいとこで、今日中に天下統一するから学校は休むね」
父「コマンドの【調略】をうまう使えよ。夕飯時に武将クイズするから覚えておけよ」
次男「任せといて~」

父「おい、今日は天気がいいな。キャンプ行くか!」
三男「えぇー。今日は揚げパンの日だからヤダよ。。」
父「うるせぇ!いいから行くぞ!支度しろ!」

なんていう会話が飛び交っていたという宝槻家。学校という画一的な場ではなく、マンガ、映画、ゲーム、キャンプ、工作、何でも徹底的に体験して、その中から本質を仕込んでいく。一言では言い表せないほどのポリシーを持ったお父様のもと、育ったそうです。

本当に強烈なお父様なので、全部真似することはできなくても、子供のやる気スイッチが分からなかったり、マンガやゲームに夢中になる子供達を逆手にとって学びにしちゃう方法のヒントが見つかるかもしれません。

ご興味がある方は、ぜひ読んでみてくださいね!

⇒ 「強烈なオヤジが高校も塾も通わせずに3人の息子を京都大学に放り込んだ話 (徳間文庫)

「京大3兄弟」を育てた宝槻泰伸さんのお父様ってどんな方?

宝槻泰伸さんは、三兄弟の長男です。そして、兄弟三人とも、京都大学卒。しかも、3人とも高校はいかずに、大検 ⇒ 京大受験、合格。

お父様的には、「京大三兄弟」というネタができた!と喜んでいるという話ですが。。。

3人とも京都大学卒業というと、みんな私立の優秀な中高一貫校から京都大学一直線かな、というイメージですが、全然そうじゃないところがすごい。

強烈なオヤジが高校も塾も通わせずに3人の息子を京都大学に放り込んだ話 (徳間文庫)」に書かれているように、子供達の知的好奇心を刺激しまくり、熱中させ、実体験やゲーム、マンガ、映画などから基礎学力を叩き込むという方針ではあるものの、受験勉強専門の塾に通わせたりなどはされていないそうです。

長男の宝槻泰伸さんは地元の県立進学校へ進学するものの、つまらなくて1年生でやめてしまいます。その時も、お父様は「いいよ」の一言。

そして、大検をとって、「ノーベル賞受賞者が日本で一番多い」という理由で京大を目指すことになったら、なんと、自分で塾を開講してしまったという破天荒ぶり。

しかも、実際に「プラトン塾」という名前を付けて、チラシを作って近所の子供達を集めてしまうのです。その塾のやり方も超徹底。英語はともかく音読・暗唱。国語は名文の丸写し。数学は公式の成り立ちから、数学史や科学史を織り交ぜて徹底講義。

それで実際に、長男の宝槻泰伸さんは、見事京都大学に合格されるのですね。

次男さんと、三男さんも、お父さんの教育方針の巻き添え?で、中学校を卒業すると、高校へ行かずに、家庭教育で大検をとって京都大学へ。

ものすごい徹底ぶりです。

そんな宝槻泰伸さんのお父様。お子さんたちが子供の頃は、思いつきでキャンプに行ったり、田舎で子育てしたい、と栃木や宮崎に自由に引っ越しちゃったり。

普通の会社員ではないだろうな、と思いますが、どんなお仕事をされていたのでしょうか?

調べてみると、具体的なところまではわからなかったのですが、宝槻泰伸さんの本の中で、「教育関係の起業家」だった、と書かれていました。

つまり、宝槻泰伸さんは今、教育の道に進んでいらっしゃいますけれど、お父様の影響も大きいのかもしれませんね。

すごい、グレイトファーザーなんだな~と思います。

三鷹まで行けなくても宝槻泰伸さんの本で子供が熱中できる教育の考え方を学ぼう!

他にどこにもないユニークな塾「探究学舎」代表の宝槻泰伸さん。

宝槻泰伸さんの授業を受けるのは、三鷹の教室に行くのが一番ですが、誰もがいけるわけではないですよね。

また、親として、どんなふうに子供を育てていけばよいのか、少しでも宝槻泰伸さんの方針を学んで取り入れていくことができるのか、気になりますよね。

そんなときは宝槻泰伸さんの著書を読んでみるとよいと思います。

まずは、原点ともいえるお父様の教育方針がたっぷり読めるこちらの本。

⇒ 「強烈なオヤジが高校も塾も通わせずに3人の息子を京都大学に放り込んだ話 (徳間文庫)

すごく面白くてあっという間に読めちゃう一方で、何度も読み直したいと思える本質が沢山。おすすめですよ!

そしてもう一冊。

⇒ 探究学舎のスゴイ授業:子どもの好奇心が止まらない! 能力よりも興味を育てる探究メソッドのすべて 元素編

「探究学舎」での授業の紙面再現版ともいえるこちらの本。「元素」という地味なテーマをドラマチックに扱って惹きつける魔法の授業。元素記号を覚えるだけとか、わけわかんない、なんて嫌いになっちゃいそうな化学のすばらしさと、探究学舎の本質が味わえるかもしれません。

最後にもう一冊。

勉強嫌いほどハマる勉強法 子どもが勝手に学びだす!!宝槻家のストーリー活用術

「勉強しなさい!」と言うことに疲れたら読みたい本。そもそも「勉強は、好きなものを見つけるためにするもの」。目先の受験やテクニック、「点数をとるため」に「勉強しなさい!」と言ってしまうのが親だけど、勉強嫌いを勉強好きにするにはそんなことじゃダメ。

勉強嫌いな子を勉強好きに変えるため、宝槻家で「教材」というか「家庭教師」として登場した、映画やマンガが紹介されています。例えば「お~い!竜馬」で幕末史を学び、「銀河英雄伝説』で政治学を学ぶ。「インビクタス」「アナと雪の女」などから偉人の生き様を学び、「フォレスト・ガンプ」「ショーシャンクの空に」などで感動体験を得る。取り入れられるものから取り入れていくことで、「勉強しなさい!」の回数を減らせるかもしれませんよ。

まとめ ~探究学舎と宝槻泰伸さん

今回は、子供達が熱狂する魔法の授業!「探究学舎」と代表の宝槻泰伸さんをご紹介しました。

社会がどんどん変化していく中、画一的な能力ばかりが評価されるわけでもなく、「一般的な生き方」が定義できなくなっている今。子供達がこれからの時代を生きぬくのに、どうしていけばいいのか、探究学舎と宝槻泰伸さんのご活躍から、ますます目が離せませんね!


日記・雑談ランキング人気ブログランキングへ