独特の香りと甘みが魅力のスパイス、シナモン(*^^*) シナモンロールや、シナモンティー、マサラチャイ、シナモントースト、アップルパイに、スイートポテトなどの美味しいもので楽しめますね。
もともと東洋でしか栽培されておらず、その昔、シルクロードを経て地中海沿岸まで運ばれてヨーロッパでも大人気だったシナモン。当時、商人たちが生産地を隠したため、大航海時代にはヨーロッパの探検家たちが他のスパイスとともにシナモンも一生懸命探し求めたそうです。
そんな神秘のスパイス、シナモンも、今はスーパーで手軽に手に入る時代。ありがたいことです♡
シナモンというと、その独特の香りが魅力でお料理に使うことが多いかもしれませんが、実は、鉄分やカルシウム、マンガン等のミネラルがタップリ。香りに含まれる「シンナムアルデヒド」という成分には毛細血管を保護する働きがあるため、毛細血管の減少や損傷から起こるシミ、シワ、たるみの予防や改善に効果的とされるとか。また、毛細血管を修復することから血行促進効果もあるようで、冷え性改善にも役立つそうです。
へ~~~!!
実は、シナモンって、アンチエイジング・スパイスなんですね~(*”▽”)
その辺りは全然意識せず、ただ、香りが好きなのでお菓子やお料理に使っていたシナモンですが、新たな魅力発見で、これからも益々お世話になりそう(^^♪
お菓子作りやお料理に使うのはちょっと難しそうだなという方でも、紅茶にパッと振りかけたり、シナモンスティックをスプーン代わりに使うだけでも楽しめますよ~。
今回は、シナモンを使った、私が考えうる一番お手軽レシピ「シナモンシュガートースト」をご紹介します。あらかじめ砂糖とシナモンが混ぜてあるシナモンシュガーパウダーも売られていますが、自分で作ってもとっても簡単。量も調節できるので、ぜひご自分で作って、世界に一つだけのアンチエイジング・ブレンド・シナモンシュガーを作ってみてくださいね♬
・食パン(6枚切り): 2枚
・シナモン: 1g
・砂糖: 10g
・バター: 10g
1.砂糖とシナモンを、小さなお皿でよく混ぜます。
これでシナモンシュガーは出来上がり(^^♪
2.パンにバターを冷たいまま塗って、バターがトロンとするまでトースターで焼きます。
3.バターがトロンとしたら、トースターから一旦出してバターを全体に塗り、シナモンシュガーを振りかけます。
4.いい焼き色がつくまでパンを焼いて出来上がり。
Bon appetit!!
【参考文献】
私がスパイスを知るのに参考にしているのはこちらの本です。安くて豊富な情報量!
(Kindle版です。画像をクリックするとamazonサイトにジャンプします)