人生は遊園地
144㎝ミニマムサイズ女子が楽しむ気になることとか、グルメとか楽しいこととか子育てとか。。人生丸ごと遊園地にしちゃおう
美味しいもの~レシピ~

ハーブティー香る、フワフワしっとりシフォンケーキの作り方♬

このところ、カルボナーラやカスタードプリンを作って卵黄を沢山使ったので卵白が余って冷凍庫で凍っていました。10個分も!
卵白がたまったらシフォンケーキにしよう♬ と思っていた通りにたまったので、今日のおやつに決行(*^^*)

紅茶のシフォンがいいかな、この前、オーストラリアから一時帰国した友達にいただいた紅茶があるんだ、それを使って彼女にLINEで写真を送ろう!

なんて、ウキウキ準備(^^♪

こちらの紅茶です。クマちゃんが寝ていて、可愛らしい♬

オーストラリアのお土産ですが、アメリカ産みたい。

で、さて、まずは紅茶を淹れて、とあけたら、なんか、、香りが違う。。

紅茶特有の、渋みとフルーティな香りじゃなくて、、、これは。。。この香りは、、カモミール!!

もしや、と思って箱をよく見たら、英語で

Chamomile (42%) , spearmint, lemongrass, tilia flowers, blackberry leaves, orange brossoms, harthorn and rosebuds

と書いてありました(≧▽≦)

日本語にすると「カモミール(42%)、スペアミント、レモングラス、シナノキの花、ブラックベリー、オレンジの花、サンザシ、バラの蕾」

つまり、ハーブティーだったのですね。
だから、Sleepytime というレーベルで、クマちゃんがソファで寝てるのか。。(*´ω`)

うーん。。ハーブティーだとうまくいくかなぁ。。。とザザっとググったら、紅茶の渋くてフルーティな中にミルクっぽさが香るシフォンとは違うけど、ハーブティーも美味しそう~~、と続行。

かくして、カモミール中心のハーブの香り高い、フワッフワのしっとりシフォンケーキに仕上がりました♬

偶然の産物とはいえ、あんまりに美味しいので、卵白消費の定番になっちゃうかも(笑)

忘れないように、レシピを書いておきます。

卵白がたまっちゃったな~って時にも、しっとりしたフワッフワのシフォンケーキが食べたいな~っていうときにも、オススメですよ!

もちろん、普通の紅茶でも美味しいです(*^^*)


ハーブティー香る、フワッフワしっとりシフォンケーキの作り方♬


【材料】

・卵白: 8個分

・卵黄: 1個分

・砂糖: 90g

・ハーブティーのティーバッグ: 5個

・熱湯: 80g

・サラダオイル: 大さじ1と2分の1

・牛乳: 大さじ1

・薄力粉: 90g

——————————————————————————————————

【作り方】

1.熱湯80gにハーブティーのティーバッグ4個を入れて、5分程よく蒸らす。蒸らせたら、ティーバッグを取り出して冷蔵庫で冷ましておく。

2.卵黄1個、全体分量の3分の1の砂糖を、ホイッパーで白っぽくなるまで混ぜる。

3.サラダオイル、牛乳、冷めたハーブティーを入れて混ぜる。

4.薄力粉をふるい入れ、残ったティーバック1つを開けてハーブティーも一緒に混ぜ込む。なめらかになるまで、ヘラで混ぜる。

5.オーブンを170℃、焼き時間20分にセットして余熱開始。

6.卵白8個分のメレンゲを作る。砂糖を3回位に分けて入れて、ホイッパーでツノが立つまで混ぜて、固めのメレンゲにする。

7.4.にメレンゲをひとすくい入れて、よく混ぜる。

8.メレンゲを2回に分けて、フワリフワリと潰さないように混ぜる。

9.シフォンケーキの型に流し入れて、表面を平らにする。

10.170℃に熱したオーブンで20分焼いて、竹串をさしてみて生地がついてこなければ焼き上がり。

11.瓶の頭などにひっくり返して挿して冷ます。できれば一晩位おく。時間がなければ、冷ますまででOK。

12.型から外して飾り付けて、出来上がり!


【写真de解説】のコーナー(^^♪

冷凍庫に眠っていた8個分の卵白を溶かしますよ~。

自然解凍にしようと思いましたが、ちょっと間に合わない。だから、ビニールから出してメレンゲを作る大きなボウルにあけて、一回り大きな鍋にぬるま湯を入れてボウルごと少し浸して8割がた溶かしました。温まるとメレンゲになりにくいので、完全にとける前に鍋から出しました。

卵黄、砂糖3分の1量を混ぜてすり合せます。白ぽくなるまで。

ハーブティー、サラダオイル、牛乳も入れてよく混ぜたら、ティーバックを開けてハーブティーを混ぜます。

薄力粉をふるい入れて、

なめらかになるまで、ヘラで混ぜます。

メレンゲを作りますよ~。

私は電動ホイッパーで作ります。砂糖は3回位に分けて入れますが、最初から入れずに、ある程度泡立ってから3回に分けて入れる方が時間的に早くできます、これまでの経験上。

角が立つくらいのメレンゲ、出来た(^^♪

メレンゲをひとすくい入れて、よく混ぜます。

残りのメレンゲの半分を、フワっフワに切るように混ぜ入れます。

残り全部をまた、フワッフワに切るように、潰さないように混ぜます。

こんな感じに。量もすごく増えています!

型に流し入れ、ヘラで表面を平らに整えます。

170℃に熱したオーブンで20分焼きます。

焼けました!膨らんだ~!

2000年6月に作ったという梅酒の一升瓶があったので、拝借(*^^*)

ひっくり返して冷まします。

ミントを飾って、アイスクリームを添えていただきます!

これはチョコのアイスクリーム。

ストロベリーのアイスクリームも美味しかった(´▽`*)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー