人生は遊園地
144㎝ミニマムサイズ女子が楽しむ気になることとか、グルメとか楽しいこととか子育てとか。。人生丸ごと遊園地にしちゃおう
美味しいもの~レシピ~

お料理教室でコース料理!クリスマス・キュイジーヌ(^^♪を習ってきました♬

 

行き付けのスーパーでふとチラシを見つけて、お料理教室へ行ってきました(*^^*)

1回から参加OK!栄養士の先生が教えてくれるお料理教室です。その日は、クリスマスのコース料理だというから~(*”▽”) チラシをみた瞬間にスケジュール帳をチェックして予約の電話を入れてました。

こんな豪華なお料理を作りましたよ~♬

真ん中にデザートプレートがありますが(笑)一番気持ちが入ってるっていうことで(≧▽≦)

メニューは、こんな感じ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
・牛肉のステーキXmas仕立てavecマッシュポテト&ほうれん草のソテーにトマトライス

・ブロッコリのXmasサラダ

・ホットパイスープ

・Xmasスペシャルデザートプレート=フレッシュストロベリーのムース・スティックパイ・抹茶アイス

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

普段は、レシピサイトや本を見ながら「これおいしそう!」「冷蔵庫を覗いたらこんな食材があったけど、何が作れるかな?」「あの時食べたあの料理、自分で作れないかな~~(*”▽”)」など一人であれこれ考えながら作っていますが、プロの先生に教えてもらって、一緒に参加した皆さんとワイワイしながら作って、皆さんで一緒に食べるお料理はまた、格別♬

一人で参加したのですが、娘の小・中時代の同級生のママも偶然参加していて、とっても心強く楽しくできたのも、嬉しいことで(*´ω`*)

コミュニケーションも色々あるけれど、やはり、こうやってリアルに一緒に作業をするって、そして、美味しくお料理をいただくって、とっても楽しく心豊かなこと!機会と出会えた皆様に感謝です(*^^*)

初めてだったので、どんな流れで進むのか分からず、ドキドキでしたが、初めてでも全然大丈夫でした~!

まず、レシピが配られ、先生がお料理のポイントを説明してくれます。一通り説明してもらったら、早速お料理スタート。レシピは、大きく引き伸ばして印刷されたものがキッチンのキャビネットに貼ってあるので、ひとりひとりに配られたレシピを見る必要はありません。今回参加した方は7人。品数が結構あったので、段取りよくやりましょう、ということで、なんとなく分担に分かれて、ワラワラっと作業開始(^^♪

中学や高校の調理実習なら、スープ担当とか、メイン担当とか、デザート担当とかを決めるのかもしれませんが、初めて会う方なので、そんな担当を決めることもなく。それでも皆さん大人なので、なんとなく分担してお料理。その、「なんとなく感」もまた面白かったりして。もし、今回実際に手を動かして参加することができないメニューがあっても、最初にレクチャーを受けているし、レシピももらって帰れるので、自分で再現できるのも良いです。

途中、「トマトライス、焚けましたよ~」という声でジャーの中を見に行ったり、「ブロッコリ、ゆでましたっけ?」「まだですね!じゃぁ、茹でましょう」とか、「デザートのパイ、巻きますか?」なんて声をかけあったり。そうしている間に、初めて会う方とも、「なんとなく」コミュニケーションしているところも、なんか楽しかった(*^^*)

そう、たぶん。美味しいものって、美味しいから、なんとなくでも懐に飛び込んじゃうんだと思います。美味しいもののパワーって、本当にありがたい♬

そして、全部できあがったら、みんなで揃っていただきます!

先生と席が近かったので、食材のことなども色々聞いて教えてもらいました。この食材は、こういう性質だからこう使う、とか、この食材を別のに変えるとこうなる、とか、やはり、プロのお話はすごく面白い!!色々な意味で刺激を受けました(*^^*)

今回教えてもらったお料理、クリスマスに作ってみようと思っています。せっかく美味しい料理を教えてもらってきたんだから、家族に伝播しておかないと!

そんなわけでとっても素敵なお料理教室「JADE Cooking School」。また行ってみようと思います。お近くの方、1回から参加OKですのでご興味があればいらしてみてください。

地産地消!栄養士のお料理教室@群馬県前橋市
【JADE Cooking School】

住所: 前橋市上細井町2316-1
電話: 027-231-1598
ブログ: https://ameblo.jp/daiichi-densetsu/