人生は遊園地
144㎝ミニマムサイズ女子が楽しむ気になることとか、グルメとか楽しいこととか子育てとか。。人生丸ごと遊園地にしちゃおう
ハーブガーデン

スペアミントを種から育ててみることにしました。第1回「種との出会い」

今年の夏は、スペアミントをお料理によく使いました。

たとえば、ブルーベリーのレアチーズタルトとか、

みかんゼリー

それから、カルボナーラにも(*´ω`)

このカルボナーラは、レモン汁で爽やかな風味を付けて、スペアミントの清涼感とコラボしてみましたよ~。夏らしい、ちょっとだけ凝ったカルボナーラ。

このほか、紅茶にミントの葉っぱをそのまま入れてミントティーにしてみたり、アイスクリームに乗っけたり(^^♪

スペアミントは、ペパーミントとは違って、甘さの中に清涼感があって、すごく趣深い香りが魅力的なのです。

これまで、スーパーのハーブコーナーで買っていましたが、こんなに使うならと、思いきって育ててみようと思い始めました♬

そう思ってから、苗や種を探しに行ってみたのですが、なかなか見つからない。

スペアミントは繁殖力が強大で、庭に直植えすると他の植物を駆逐するほどに広がってしまうこともあるということ、時に「ミントテロ」と揶揄されるとか。だから、苗を鉢植えにしようと思って苗。

さらに、その繁殖力故に、種から作ると、鬼のように芽が出てしまって間引きが大変。。(^▽^;) とも聞いたので、やっぱり苗。

だから、ホームセンターで苗を探してみたのですが、、ない、ない、ないのですねぇ。。

はて。。
じゃぁ、スーパーに鮮度の良いスペアミントが入ったら、水につけて根を出させてみるか、とも考えて、ミントで頭が一杯になりそうで、頭の中がミントテロだ~~~、ミントの繁殖力、やっぱ、半端ない~~!と思っていたところ。

先週、サイクリングの途中で、種やさんを見つけました。あ、いや、ずーっと前からその種やさんはあったのですが、私がスルーしていたんですね。人間って勝手なものです。自分に必要じゃないと思うと無視する癖に、自分が求めているものだと、強烈にアンテナに引っかかってくるんだから。

というわけで、サイクリングの帰り道、いつもは素通りしていた種やさんに寄ってみました。苗も置いてありましたから。

とはいっても、農業用の種や苗、土や農薬、農機具なんかのお店です。長靴を履いて農作業着を着た方々が入れ替わり来ているような。だから、ハーブ系のミントなんてあるかなぁ。。。と恐る恐る「スペアミントの種か苗、ありますか?」と聞いてみたら、意外にも「ハーブの苗は扱っていないけれど、種ならいくつかありますよ!」とお店の方が、奥の種コーナーに連れて行ってくれました。

ほうれん草、小松菜、にんじん、大根、キャベツだの、いわゆる農業用の種がずらりとならんだ種の棚の一番端っこに、小さくハーブコーナーが!!しかも、サカタのタネ。軽く感激しました。スミマセン。。(^▽^;)

ローズマリー、ジャーマンカモミール、ラベンダー、セージ、。。。ペパーミント。

だけど、何度見ても、「スペアミント」はありません。。((+_+))

やっぱり、ないのかなぁ。。と思ったら、お店の方が「なければ、注文できますよ!」とのこと。

さすが専門店!!
頼もしいです(*^^*)
ハーブの種を扱っている会社とも取引があるようで、送料はかかってしまうけれど、取ってくれることになりました。

そして、待つこと5日。入荷の連絡を受けて、行ってきましたよ~。

なんとなく、ハーブを育てるって、ロハスな感じがするので、車で行けばあっという間の3キロ弱の道のりを、自転車で行くことにしました。子供達は土曜授業や部活へ行ってしまったから気ままな身だし、そうだ、背が伸びた息子が乗るには窮屈になってしまった彼のクロスバイクを借りて行こうと、白い素敵なジャイアント社のクロスバイクで(*^^*)

この自転車。ジャイアント社の女性向けブランド、Liv のクロスバイク。でも、小学生くらいの子供ならば男の子にもピッタリなので、当時小学4年生だった息子にと買った自転車です。可愛いクロスバイクだけど、スポーツサイクルとしてもある程度は十分対応OK。息子が小学校5年生の時には、1日で100キロライドに挑戦したし、35~50キロくらいのライドも、何度か行きました。さすが、世界最大のスポーツサイクルメーカー、ジャイアント、いい仕事をしてくれます。

ま、100キロライドや、自転車ごと電車に乗っかって隣県まで行ったライドなんかの楽しい思い出とともに、一人自転車に乗るのも楽しいこと。

とはいえ、種を買いに行くんだから、いつもの私のサイクリイングスタイル「フォタリング」(カメラで景色や、素敵なものを撮りながら自転車に乗ること)は控え目に、と思ったんだけど。。

だけど。
曇りなのに。
たった往復7キロちょいの道のりなのに。
あんまりに、うちの田舎の景色が、田舎で、たまらなく田舎で、長閑で、和むから~~!!沢山撮っちゃった(≧▽≦)

だって、初秋の野の小路は、可愛らしい花で沢山!

曼珠沙華に、

こんな可愛い、私が名前を知らない花々とか。

 

稲は穂を垂れているし、

蕎麦の花は満開。

グンマーの母なる山、赤城に抱かれた緑の田にポツポツと咲く曼珠沙華が、秋本番を彩って何とも美しい。

やっぱりフォタリングになっちゃいましたよ♬

ま、そんなわけで、スペアミントを育てる第一歩=「種との出会い」の章は、無事に済みました。

これが、その種です!

さて、次は、種まきです。

まずは、プランターと土との出会いかな。
それから、水やりシステムの構築。

ま、システムなんて組めないけど、なにせ、私、ここだけの話、植物を育てるのはとっても苦手なんです。過去には、まさかのサボテンを枯らしたことがあるくらいなので。。(^▽^;)

だから、いかに、水やりを考えずに日々のルーティンシステムの中に入れるか。

これ、すごく大事。

それでは、種まきの章は、うまくいけば、また今度ということにして、今日はここまで。

 

しかしですね、そんな風に、ついにゲットしたミントの種なんですけど。。
これね、amazonであっさり買えるようです(≧▽≦)

でも、いいのです。色々なお店を巡って探し回り、お店の人に相談して注文して、風を感じて自転車で買いに行くというプロセスは、ネットじゃ味わえないリアルな楽しさだから。

敢えて、面倒くさいことをする。
時にはそれもまた、楽しく暮らすtipsの一つだと思います(*”▽”)

さぁ、近い未来に、mizuetty のハーブガーデンで育ったミントが食卓を彩る日は来るのでしょうか。。ガンバレ、スペアミントlガンバレ、ワタシ(笑)