人生は遊園地
144㎝ミニマムサイズ女子が楽しむ気になることとか、グルメとか楽しいこととか子育てとか。。人生丸ごと遊園地にしちゃおう
美味しいもの~レシピ~

1月2日から営業中♬ 上州名物「田中屋本店」の焼きまんじゅう(*^^*)

 

久し振りに、上州名物焼きまんじゅうをいただきました♬ この照り(^o^)丿これぞ、焼きまんじゅう。

正月早々、7人で15本をあっという間に完食するうちの家族ってばみんな元気で、ありがたいこと♡

群馬で初めて焼きまんじゅうを見る人は、ぎょっとする人が多いらしいですが(笑)、この、パンのようなふかふかの饅頭を焦げ目がちょっとつくくらいに炙って、甘い味噌ダレをタップリかけていただく焼きまんじゅうは、まさに我らがグンマーのソウルフード。

焼きまんじゅうは、群馬の中でも地域やお店によって特徴があります。私が一番好きなのは、この田中屋本店さんの。餡子入りと餡子無しがあり、私は餡子無しが一番好き。

田中屋本店さんは、正月2日から営業しています。だから、我が家では正月2日は毎年、まず赤城山麓にある三夜沢赤城神社へお参りしてから一気に前橋の街まで降りて田中屋本店さんへ。注文しておいた焼きまんじゅうを買って、家へ帰ってお昼ごはんにおせち料理と一緒にいただくのが恒例行事。

お昼に焼きまんじゅうというのもジャンクな話ですが、ご飯を作る人も楽ちんだし、食べるみんなもご機嫌だし、お昼を食べてから焼きまんじゅうなんてカロリーオーバーになっちゃうのも避けられるし(ホントか?)、これでいいのだ(*^^)v

初詣でと組み合わせるかどうかは別として、正月2日から営業している田中屋本店さんは、この日本当に混みます。10台ほど停められる駐車場は常に満杯。お店に入ると、焼けるのを待つお客さんが沢山。

だから、予約をして行くこととをオススメします。そして、車で行くなら2人以上で。駐車場に止められないときに、運転手は車で待っていて、もう一人の人が買ってくることができるので。

今回も、赤城神社でお詣りを済ませた後に田中屋本店さんに電話をして、だいたいの時間と本数を伝えて予約をしておきました。そして、子供達と一緒に田中屋本店まで。

案の定駐車場は満杯でしたが、子供達に買ってきてもらったのでヤキモキすることなく買ってこられました。

お店の中でも、沢山の皆さんが待っているところ「予約をしておいた〇〇です」と名乗ると、既に焼きあがって綺麗に包装してある焼きまんじゅうを渡されてすぐにお会計ができます。そのやり取りを見る、待ちくたびれた顔の皆さんの「その手があったか!」という羨望のまなざしったら(笑)

だから、縁あって当ブログを読んでくださる皆さんは、お正月に田中屋本店さんで焼きまんじゅうを買うときは、必ず予約をしてくださいね(*^^*)

他の焼きまんじゅう屋さんへ行った年もありますが、同じように激混みでした。お正月の焼きまんじゅう屋さんはどこも混むようなので、事前に予約可能か確認して、予約ができるのであれば予約をしてから受け取りに行くのをオススメします。

そんなわけで、今年も正月2日は初詣でと焼きまんじゅう(^^♪ 家族揃って元気に恒例行事をこなすことができたことには、本当に感謝です。

きっと、今年も良い年になる♡

【田中屋本店】

住所:群馬県前橋市下小出町3-2-1

電話: 027-231-1245

地図: