人生は遊園地
144㎝ミニマムサイズ女子が楽しむ気になることとか、グルメとか楽しいこととか子育てとか。。人生丸ごと遊園地にしちゃおう
美味しいもの~レシピ~

オリーブオイルを使う、ヘルシーなサクっと&フワフワ揚げドーナツの作り方(*^^*)

揚げドーナツが大好きです(*^^*)

市販のドーナツや、ミスタードーナツみたいな、卵やバターを使ったドーナツではなくて、揚げパンみたいな、ちょっと懐かしいドーナツ◎(*^^*)◎ 外に砂糖が沢山ついている♬

というわけで、おやつはドーナツ♬

外はさくっと、中はフワフワ&もちもち~で、とっても美味しいのです(*´ω`)
うちの家族も大好き。

でも、こういうドーナツって、あまりお店では売っていないのですよね。パン屋さんの揚げパンが近いですが、揚げパンはもっと甘くて油が強い。だから、今の子供達にはちょっと目新しい様子。

息子が小学生の頃、遊びに来てくれたお友達におやつに出したら、「え?こういうドーナツ??」って一瞬ビックリした次の瞬間には、「なにこれ~~!!!うまーーーい!!!」と、小さな手が沢山伸びてきて、あっという間に完食されてしまったのが懐かしい(*´▽`*)

サイクリングのおやつに持っていったり、お友達にお裾分けしたり、ドーナツの真ん丸と一緒に思い出もコロコロ転がってくるのも楽しくて。作る度にハッピーな思い出が増えていくのも嬉しくて。

揚げドーナツは、「揚げる↑↑(運気を上げる)」とか「丸い〇(円満)」 とか、なんだか縁起を担ぎたくなるような幸福感もあるような気がして。

だから何度も作っちゃうのかも(*^^*)

もともと、COOKPADで調べて、こちら「HB♡さくっふわふわドーナツ(揚げパン)」を参考にして作っていました。このレシピ、本当に本当に美味しいので、ぜひ試して欲しいです。

最近は、もともとのレシピではバターを使うところをオリーブオイルに変えて、また、他も少しアレンジをしたレシピにしています。

こちらも文句なく、美味しい(*´▽`*) 手前味噌ですが(^▽^;)

というわけで、今回は、オリーブオイルを使った、さくっとフワフワ揚げドーナツの作り方をご紹介します♬

オリーブオイルを使った、さくっとフワフワ揚げドーナツの作り方

【材料】(12~16個分)

・強力粉: 230g
・薄力粉: 100g
・砂糖: 大さじ大盛り3杯
・ドライイースト: 4g
・牛乳: 210㏄
・オリーブオイル: 45g
・揚げ油: 150~200g(鍋のサイズ等で調整してください)
・仕上げ用砂糖(グラニュー糖、三温糖、普通の砂糖でもOK): 30~50g

【作り方】
1.強力粉のうち30gを残して、他の粉類を全部ボウルに入れてスプーンでざっくりかき混ぜます。

2.牛乳を電子レンジ強に1分半かけて、人肌に温めます。

3.牛乳とオリーブオイルを混ぜます。

4.粉類に、牛乳&オリーブオイルを混ぜて、スプーンでざっくりと混ぜます。

どんどん混ぜます。

5.ざっくり混ざったら、手で捏ねます。このままだと少しベタっとしているので、取っておいた30gの強力粉を使って手にベトベトつかない程度のモッチリ感になるまで粉を振りかけながら捏ねます。

6.よく捏ねて大体スベスベになったら、まとめます。

7.ビニール袋に入れて常温で2時間~3時間ほど、発酵させます。

8.発酵して生地が膨らんだら、ビニール袋の上から押してプスーっとガスを抜きます。

9.ガスが抜けたら成型にかかります。
まず、生地を4等分します。

4等分した生地を、更に3等分又は4等分します。
大き目のドーナツにしたい場合は3等分(一つ50gくらい)、小さ目のドーナツにしたい場合は4等分(一つ40g弱くらい)にします。
私は、少し小さ目を沢山食べる方が好きなので、小さ目に作ります(*^^*)

10.一つ一つを丸めて、真ん中に穴を開けます。

あけた穴に両手の人差し指を両側から差し込んでクルクル回して穴を広げてドーナツの形にします。

11.全部成型できたら、15分ほど二次発酵させます。ちょっと不格好ですが、気にしない。

フワンと少し膨らんだらOK。でも、時間がない時は、そんなに待たずに揚げちゃっても大丈夫です(*^^)v
私は、子供達がもっと小さい頃は、習い事の送迎の合間等スキマ時間でおやつを作ることが多かったので、二次発酵は、「常に」省略。それでも、フワフワに美味しくできてました(^o^)/

12.ドーナツを揚げます。弱火から中火で。料理温度計や温度計付きの揚げ鍋を使っている場合は、170℃を目安にしてください。なくても大丈夫。揚げ油を熱して、菜箸を鍋の底につけてみるとフツフツと菜箸から空気が抜けてくれば揚げ油準備OK。

ドーナツを静かに流し込みます。

両面揚げます。揚げ時間は、一つ1分~2分位。両面画茶色い揚げ色にあったら引き上げます。

全部揚がりました!

13.全部揚がったら粗熱をとって、ビニール袋に仕上げ用砂糖とドーナツを一緒に入れて、振って砂糖を付けます。量が多いので、2~3回に分けてやるといいです。

砂糖がまぶせたら、出来上がり(*^^*)

発酵させるので手間はかかりますが、その手間をもってしても、作って損はないおいしさです(*^^*) かかる手間暇の割に、美味しすぎてあっという間に完食しちゃうのが玉に瑕(笑)

今回も、作ったそばから手がのびてきて、気付いたらドーナツの姿はあとかたもありませんでした。その代り、「やっぱ、おいっし~~~(*´▽`*) また作って~~♡」という声がこだましてましたとさヽ(^o^)丿

COOKPADにもレシピ掲載しました。こちらです。
「オリーブオイルでフワフワドーナツ♬」

ぜひ、皆さまも、作ってみてくださいね!