人生は遊園地
144㎝ミニマムサイズ女子が楽しむ気になることとか、グルメとか楽しいこととか子育てとか。。人生丸ごと遊園地にしちゃおう
美味しいもの~レシピ~

ケチャップ、豆板醤、花椒(ホアジョー)でエビチリ♬

 

パパっと食材に一振りするだけで、料理にグッと香りや深みが増すスパイスの魅力に取りつかれています。

料理は殆ど週末しかしませんが、週末の度にちょっとずつスパイスが増えていく(笑)
これまで、スーパーのスパイスコーナーを真面目に見たことがありませんでしたが、このところ買い物の度に入り浸っています(*´ω`*)
その昔、人々に渇望されて戦争までも引き起こしたスパイス。大航海時代のキッカケになったスパイス。人類の歴史は、スパイスとともにあると言っても過言ではない!とスパイスの本を読んでは感心したり(^^♪

この週末も、わんさと色々お料理しました。

そのうちの一つが、エビチリ!!

中国四川料理に欠かせないスパイス「花椒(ホアジョー)」を使いましたよ。

スパイスの魅力に気づく前は、中華料理はCOOKDOにお任せでしたが、豆板醤、甜麺醤、それから創味シャンタンを基本にして、花椒や八角などのスパイスでパンチを効かせると、もう、誰がなんといっても、「中華料理!」に仕上がることに気づきました。

あとは、紹興酒と中国のたまり醤油があれば、たぶんほぼ完璧(*^^)v それは、おいおい。

というわけでエビチリ。

参考にしたレシピは、COOKPAD掲載の☆栄養士のレシピ☆さん「☆エビチリ☆簡単♪」です。

エビチリ大好き♡な高1娘ってば「キャー!!エビチリー!!」と大歓声を上げると「美味しい~~!!」とモリモリ食べてくれましたよ。

そして彼女が「お料理が好きなお母さんで良かった(´▽`*)」としみじみ言うので、ちょっと考えてみた。

だって私、「料理好き」の自覚はない。ただ「おいしいものを作って、食べてみたい」だけ(^^♪

ある時、「世の中の美味しいものの大多数は、自作できる」と思い当たってから、何か美味しいものに出会うと、どうやったら再現できるんだろう。。と考えたり調べたりして、それを実践しているだけで。いわば、そんな私の実験成果を週末のご飯にしている家族には、こちらの方から感謝しているほど(*^^)v 食べてくれる人がいるから作れる。

そんなわけで、エビチリの制作実験も無事成功。

参考にした☆栄養士のレシピ☆さんのレシピから少しアレンジした私のレシピをご紹介します!
ケチャップをベースに使うので、意外に簡単にできちゃいます。
ご興味のある方、ぜひ作ってみてください(*^^*)

ケチャップ、豆板醤、花椒(ホアジョー)でエビチリ♬
【材料】(3~4人分)
・エビ: 250g
・長ネギ: 2本
・酒: 大さじ2位
・片栗粉: 20gほど
・ニンニク: 2~3片
・チューブのショウガ: 3~5cm
・ゴマ油: 大さじ2
・豆板醤: 小さじ1~2位(お好みで)

<合わせ調味料>
・ケチャップ: 大さじ3
・酒: 大さじ2
・ゴマ油: 少々
・砂糖: 小さじ1
・創味シャンタン: 小さじ1
・花椒: お好みで
・水: 50㏄

【作り方】
1.ネギ、ニンニクをみじん切りにし、エビに酒大さじ1を振りかけ、片栗粉とまぶしておきます。
2.フライパンにゴマ油を入れて熱して、ニンニクを焼いて香りを付けます。
3.エビを炒めます。色が変わったら、ネギ、ショウガ、豆板醤を加えて更に炒めます。
4.ネギがしんなりしたら、合わせ調味料を入れて焦げ付かないように、トロリとするまで炒めます。
5.エビにすっかり火が通ったら出来上がり(*^^*)

※味は、花椒を追加投入したり、豆板醤や砂糖等を加えてお好みの味に仕上げてください。

【制作時間】20分

Bon appetit!