人生は遊園地
144㎝ミニマムサイズ女子が楽しむ気になることとか、グルメとか楽しいこととか子育てとか。。人生丸ごと遊園地にしちゃおう
美味しいもの~レシピ~

グラタンやドリアに大活躍!基本のホワイトソースの作り方♬

少し前、子供達がしきりに「グラタンが食べたいな~」と言っていました。

えぇ、はい。聞こえてはいたんですが、「グラタンって、ホワイトソースを作って、マカロニを茹でて、具材を炒めて混ぜて、チーズをかけてオーブンで焼くんでしょう??面倒くさっ(~_~メ)」と聞こえないふりをしていました。

ずっとスルーしていたんですが、ある日気が向いて、作ってみたんです。ホワイトソースを作って、マカロニを茹でて、具材を炒めて全部混ぜて、チーズをかけて、オーブンで焼いて(^o^)丿

そうしたら、やることは結構多い割に、意外にも40分もかからないで作れちゃったんです。一番面倒だなぁと思っていたホワイトソースも、バターと小麦粉と牛乳、塩・胡椒だけで作れて簡単。昔母が作ってくれたホワイトソースはダマばっかりで、ソースなんだか崩れた小麦粉の固まりなんだかよく分からなくて、うんざりした記憶があったので、毛嫌いしていたのですが、今の小麦粉は昔のよりダマになりにくいようで、すっきり作れました♬

というわけで、ちょっと前まで「面倒くさっ(~_~メ)」と言っていたくせに、基本のホワイトソースのレシピ、アップします(*^^*)

身近な材料を使って10分もかからずにできちゃうので、缶詰やレトルトのホワイトソースを買っておかなくても、グラタンもドリアも手軽に作れちゃいますよ♬

【グラタンやドリアに大活躍!基本のホワイトソースの作り方】

【材料】(グラタン1人分)
・バター: 10g
・小麦粉: 大さじ1
・牛乳: 150ml~200ml
・顆粒コンソメ 少々 又は、塩・胡椒 少々※サラリとしたホワイトソースです。モッタリさせたい時は、小麦粉の量を少し増やします。
※味付けは、コンソメでも塩・胡椒でも、お好みで。

【作り方】

1.フライパンを弱火にかけ、バターを溶かします。

2.バターが溶けたら、小麦粉を入れて粉っぽさがなくなるまで混ぜます。

3.牛乳を入れ、ダマにならないようにグルグルと混ぜます。

4.なめらかに混ざったら、顆粒コンソメまたは塩・胡椒で味をととのえて出来上がり。

ホワイトソースを使えば、冷蔵庫にある食材で、こんなグラタンも作れるし、

ミートソースもかければ、ドリアもできちゃいますよ(*^^*)