人生は遊園地
144㎝ミニマムサイズ女子が楽しむ気になることとか、グルメとか楽しいこととか子育てとか。。人生丸ごと遊園地にしちゃおう
美味しいもの~レシピ~

牛乳&バターでお手軽!なのにコックリ甘~いスイートポテトの作り方(*^^*)

 

9月に入ったら、途端に秋の空(*”▽”)

スーパーにもおいしそうなサツマイモが並んでいたので、おやつはスイートポテトを作りましたよ。

サツマイモに、牛乳・バター・砂糖のそれぞれを、サツマイモの分量に対して10分の1を使って作れる、覚えやすいレシピの普段着スイートポテトです。

このレシピは、mizuetty のキッチンオリジナル。

COOKPADに「牛乳&バターでお手軽スィートポテト」という名前でレシピを掲載させて頂いていますが、今日はこちらでも写真付きでご紹介します♬

裏ごし不要。普段使いのちょっとゴツっとした素朴なスィートポテトです。

焼いている間はプ~ンと甘~い香りが漂ってきて、2階から子供が「いい匂い~(*´ω`*) 何作ってるの~?」なんて言いながら降りてくるのも幸せで♡

一口食べたら、秋!!な味。高い空に涼しい風、紅葉まで見えてくるよう(*^^*)

ぜひ、作ってみてくださいね~(*^^*)

 

牛乳&バターでお手軽スイートポテト♡

 

【材料】(10個分くらい)

・サツマイモ: 中1本又は2本(例 500g)

・砂糖:サツマイモの10分の1量 (例 50g)

・牛乳:サツマイモの10分の1量 (例 50g)

・バター: サツマイモの10分の1量 (例 50g)

・卵黄: 1個分

このほかに、バニラエッセンスやシナモン等、香りづけに使いたいものがあれば適量。なくても全然大丈夫(*^^)b

【作り方】

1.サツマイモを計量してから洗って、2cm位の輪切りにして皮を剥き、耐熱容器に入れて水にさらします。

はい、519g!まぁ、520gとしましょう。

この後の、牛乳、バター、砂糖の分量のベースになるので最初の計量は大事です♬

2.サツマイモの澱粉が出た水を捨てて、新しい水をヒタヒタなるくらいまで入れて、ラップをして8分ほど電子レンジ(強)で加熱します。

新しい水に取り換えたところ。これにラップをかけて、電子レンジでチン!

3.サツマイモを電子レンジにかけている間に牛乳とバターを鍋に入れて弱火にかけて温めます。バニラエッセンスやシナモン等があれば追加してください。

鍋のまま計量(*^^*) サツマイモが520gだったので、牛乳は52g。

ピッタリ!

バターも切って入れながら計量。

牛乳52g+バター52g = 104g

ピッタリ!!!

バターも使いなれてくると、このくらいで10g、とか感覚が分かるようになるのですね~。職人技みたいな(^^♪

弱火にかけますよ。トロトロとバターを溶かします。

バターが溶けたら、今回は、シナモンシュガーを振り入れてみました。

4.サツマイモが柔らかくなるまで加熱で来たら、お湯を捨ててボウルにサツマイモと砂糖を入れて潰します。

 ここで、オーブンを200℃、焼き時間12分にセットして余熱開始。

ここでも、砂糖を計量しますよ~。52g。ピッタリ!

潰します。こんな感じで。

5.サツマイモがつぶれたら、牛乳とバターの鍋に入れて、弱火にして混ぜながら水分を飛ばします。焦げないように気を付けてください。

最初はこのくらいゆるくても、、

弱火にかけて混ぜながら水分を飛ばせば、良い感じに成形できるようになってきますよ~。

6.ラップを使って成形して、クッキングシートを敷いた天板に並べ、溶いた卵黄を表面に塗ります。

7.200℃に余熱したオーブンで12分焼いたら出来上がり。

はい、焼けた!

秋が来た(*’▽’)