人生は遊園地
144㎝ミニマムサイズ女子が楽しむ気になることとか、グルメとか楽しいこととか子育てとか。。人生丸ごと遊園地にしちゃおう
ドテラのオイル

粉せっけん、重曹、エッセンシャルオイルで良い香り~なクレンザーを手作りする方法(*´ω`*)

 

9月に入ったら、途端に秋!

8月の終わりに急に涼しくなったので、久し振りにお風呂に入りましたが、こうなると、バスタブ磨きが必要になりますねぇ。夏の間、うちはシャワーしか浴びないので、バスタブはあんまり磨かないのです。。(^▽^;)

というわけで、粉せっけんと重曹にエッセンシャルオイルを入れて、クレンザーを作りました(*^^*)

「作る」なんていうほど、大したことはしないんですが、今日は、エコでいい香り~!な手作りクレンザーをご紹介します♬

☆☆エコで良い香り~!な手作りクレンザーの作り方☆彡
【材料】

・洗濯用粉せっけん: 純植物性が良いです。ドラッグストアに売っています。

・重曹: どんなものでもOK。ドラッグストアに売っています。

・お気に入りのエッセンシャルオイル: なんでも構いません。

・水:水道水でOK

【作り方】

1.小瓶に、粉せっけん 大さじ2、重曹 大さじ2、水 大さじ2 を入れます。

2.クルクル混ぜます。

3.エッセンシャルオイルを5滴ほど混ぜて、またクルクル混ぜます。

よく混ざったら出来上がり!!

がんばって3ステップにしてみましたけれど、ステップに分けるのが大変なほど簡単(≧▽≦)

今回作った様子は、こんな感じ。

まずは、粉せっけん、重曹を瓶に入れます。

粉せっけん、重曹を大さじ2程。これに水大さじ2程を入れて、クルクル混ぜます。

それぞれの分量はお好みで調整してください。

粉せっけんが多めならフワフワのクリーミーなクレンザーに、重曹が多ければ研磨作用ある重曹成分でザラッとハードなクレンザーになります。水も、お好みで。

私は、粉せっけんを多めに、水も少し多めにしてクルクル混ぜて泡立っているんだか、柔らかくなっているんだか分からないくらいにクリーミーなのが好きです。

次に、エッセンシャルオイルを5、6滴垂らします。

今回使ったエッセンシャルオイルは、「ティートゥリー」と、ドテラ社のブレンド「オンガード」。

「ティートゥリー」は抗菌効果が高いと言われ、清涼感のある香りが爽やかです。

「オンガード」は、オレンジ、クローブ・バット、シナモンの皮、ユーカリプタス・ラディアータ、ローズマリーのブレンド。抗菌効果や消毒作用に期待。

オイルを垂らしたら、クルクル混ぜてできあがり!

エッセンシャルオイルには、どんなオイルでも大丈夫。

前には、ユーカリとゼンジェストというオイルでも作りましたよ。すっきり良い香りでした♬

天然素材ばかりなので、素手でも使えて、良い香り~(*´ω`) 泡立ちもいいし、自分で作った~という満足感もあって、楽しいですよ。

 

粉せっけんは、純植物性のこちら「スノール」がお奨めです!


(画像をクリックするとamazonサイトにジャンプします)