人生は遊園地
144㎝ミニマムサイズ女子が楽しむ気になることとか、グルメとか楽しいこととか子育てとか。。人生丸ごと遊園地にしちゃおう
美味しいもの~レシピ~

ナツメグ、シナモン、ペッパーでパンプキンスープ(^^♪

スパイスの魅力に取りつかれています(*^^*)
今日のレシピは、世界四大スパイス「ペッパー、ナツメグ、シナモン、クローブ」の中から、ナツメグ、シナモン、ペッパーの3つにご登壇いただき、パンプキンスープ。

「西洋のカツオブシ」と言われる旨み効果抜群のオニオンと、ガーリック、ベーコンで旨みを出すのでコンソメキューブ不要、素材が楽しめるシンプルレシピです。普段のカボチャ煮に飽きちゃったり、ちょっとスープが欲しいな、という時にも意外に簡単に作れちゃうのでオススメです。

【ナツメグ、シナモン、ペッパーでパンプキンスープ】
【材料】(4~5人分)
・カボチャ: 大4分の1 (500gくらい)
・オニオン: 半分
・ベーコン: 2枚
・ニンニク: 2片
・オリーブオイル: 大さじ1
・牛乳: 250ml
・水: 100ml
・ナツメグパウダー: 小さじ1ほど
・シナモンパウダー: 小さじ1ほど
・塩: 少々
・ブラックペッパー: 少々
【作り方】
1.カボチャの種とワタをとり、皮をむいて、4cm角くらいに切り、耐熱容器に入れて水(分量外)をカボチャが半分浸るくらいに入れて、電子レンジで5分加熱します。
2.玉ねぎ、ニンニクをみじん切りに、ベーコンは細く切ります。
3.鍋にオリーブオイルを熱して、ニンニクを炒め、香りを付けます。玉ねぎとベーコンも炒めます。ベーコンが透き通るくらいまで炒めます。
4.電子レンジで温めたカボチャを鍋に入れて、弱火にかけながら潰します。
5.カボチャがつぶれてきたら、水100mlを入れて、更に潰してクルクルとなめらかになるようにかき混ぜます。
6.カボチャのゴツゴツの固まりがなくなったら、弱火のまま牛乳を入れて、焦げ付かせないように混ぜながら、ナツメグ、シナモンを振りかけ混ぜます。
7.最後に、塩、ブラックペッパーで味をととのえて出来上がり!

制作時間は、15分位。美味しいですよ~♬

今回は、少し余ったので、ガーリックライスを作って、その上にパンプキンスープとチーズをかけてドリアにリメイク(*^^*)
二度楽しめた。こちらもオススメです。

ガーリックライスに、パンプキンスープととろけるチーズ、ブラックペッパーをかけます。

230℃に熱したオーブンで5分焼いて出来上がり!