人生は遊園地
144㎝ミニマムサイズ女子が楽しむ気になることとか、グルメとか楽しいこととか子育てとか。。人生丸ごと遊園地にしちゃおう
美味しいもの~レシピ~

旬のフルーツ×スパイス×お菓子が美味しい高崎の小さな焼き菓子やさん「アンフリュティエール」に行きました♬


お料理にパパっと振るだけで豊かな香りとパンチの世界♬ スパイスの魅力にはまっています(*^^*)

通勤電車の愛読書はスパイスの本だし、スーパーに買い物へ行くと、次に買うスパイスはどれにしようと必ず立ち寄って吟味(≧▽≦)

職場でお昼の時間に、アロマや料理が好きな同僚にスパイスの魅力を夢中になって語っていたら、「友達が、スパイスをきかせたパウンドケーキもある焼き菓子やさんをやっていますよ」と!!なんて耳より情報。スパイスを効かせたお菓子って、欧米では普通にあって、特にクリスマスの時期はスパイスとお菓子、スパイスとお料理は切っても切れない関係。だから、もう、スパイスを効かせたパウンドケーキなんて、目がハートになっちゃうほど食べたい!!

なんでもそのお店「アンフリュティエール」さんは、高崎の小さなお菓子やさん。水曜日と土曜日だけコミュニティスペースを借りて営業中。営業時間は10:00~16:00ですが、売り切れたらおしまい。人気のお店だから、昼過ぎに売り切れちゃうこともしばしばとか。だから、本当に買いたいお菓子は予約しておくんですって。

職場から歩いて10分弱。もう、これは、水曜日の昼休みに、行ってみるしかないでしょ(^^♪

というわけで、その話を聞いてすぐの水曜日に決行!小春日和でポカポカあったか、散歩にも丁度良い日だし。なんてラッキーなんでしょう(^o^)丿

お弁当を10分で掻きこみ(笑)5分で歯磨きやら身支度を完了して、出発(*^^*)

常設のお店を構えているわけではなくコミュニティスペースを借りていると聞いていたけれど、グーグルにお店の名前を伝えたら、ちゃんとナビしてくれましたよ。

「目的地につきました」って言うから、え?着いたの?そうよね、着いたのよね。コミュニティスペースだものね、大きな看板があるわけじゃないわよね、と道端でよ~く見たら。。

ありました!!看板。OPEN!してます。

お店の名前は、こちら!!「アンフリュティエール」さん♬ 素敵なフラッグです(*^^*)

ガラリと戸を開けて「こんにちは!」と入ったら、小さなお店の棚に丁寧に焼き上げられたお菓子がお行儀よく並んでいましたよ♬

「お友達の方に教えてもらってきました!スパイスが効いたお菓子があるって聞いたんですが、今日、まだありますか?」と聞いたら、「こちらのチーズケーキが、スパイスを使っていますよ」とのこと!写真一番右側の「キャラメルスパイスとマロングラッセのベイクドチーズ」。ほほ~~!!最後の一つをいただきました♬

他に、スパイスを効かせたパウンドケーキもあるのですが、人気商品のため売り切れてしまったそう。今度、予約して買おうと決めました(*^^*)

せっかくなので、他のお菓子を買って帰りましたよ。

スコーンもおいしそう(*’▽’)

クッキーも、どれも美しくて手が込んでいる~(*”▽”)

で、二種類買いました。ひとつは、「ジャンドゥージャ・ノワゼット」

もうひとつは、「メープルキューブ」。一つ一つに貼ってある、お店のロゴがはいったシールがめちゃ可愛い♡

仕事を終えて、家へ買えるのが楽しみでしたよ♬ こんな、あったかなお菓子達が一緒だから。

で、晩御飯のデザートに(*^^*)

ベイクドチーズケーキは、スパイスの効いたキャラメル生地とイタリアのマロングラッセが風味豊か。「スパイス」って私達日本人にとっては、胡椒や山椒、七味唐辛子、などの印象が強く「辛い」いイメージがありますが、世界中のスパイスで「辛味」を持つものは、1割ほどとか。だから、スパイスが効いたケーキだからって辛いわけじゃないのです。こちらに使っているのも、辛いスパイスではなく香り豊かな、シナモン?とかカルダモン?でしょうか。止まらないおいしさです。

こちらのクッキーは、スパイスは使っていないそうです。でも、しっかりしたナッツ風味のチョコレートが挟まれたジャンドゥージャノワゼットは、主張しすぎないのに存在感がある。そして、キューブの形がキュートな「メープルキューブ」は、メープルシロップとバターが効かせてあってしっかり甘く、口に入れるとホロロと崩れる。あー。美味しい。。

どれも、心に響くおいしさでした♬

女性のパティシエさんが一人でやっているお菓子やさん。営業日が限られているのに、というのか、限られているからこそなのだか、とっても人気の様子。私が滞在した約10分弱の間に、お客さんが、ポロポロとやってきては買って行くんです。

木枠の擦りガラスをガラリとあけたら広がる甘くて優しい空間。高崎近郊にご縁がある皆様、ぜひ行ってみてください(*^^*)

【an fruitiere アンフリュティエール】

住所: 群馬県高崎市元紺屋町9 MOTOKONYA
営業時間: 水・土 10:00〜16:00 (お菓子がなくなり次第 CLOSE)
      ※お休みの場合もあるので、HPやfbでご確認ください。
HP:   http://anfruitiere.com/
fbページ: https://www.facebook.com/anfruitiere/
      ※お菓子の予約は、facebookのメッセージでできるそうです。