人生は遊園地
144㎝ミニマムサイズ女子が楽しむ気になることとか、グルメとか楽しいこととか子育てとか。。人生丸ごと遊園地にしちゃおう
ハーブガーデン

スーパーで買った食用スペアミントを挿し木したその後。増える兆し(*”▽”)

スペアミントの香りが大好きです。

ミントは色々あるけれど、スペアミントは、すっきりした清涼感の中に、ちょっと甘みがあるのが特徴で、お菓子の飾り付け&香り付け、お料理の付け合わせ、ハーブティーにも重宝。なので、今年の夏は、お菓子作りなどによく使いました。が、毎回スーパーで買うのはイマイチね。せっかく田舎暮らしなら、庭のハーブガーデンからちょっと摘んで、なんていいんじゃない??と妄想(笑)

同じころ、ハーブ研究家のベニシア・スタンリー・スミスさんの本を読んだ影響もあって、スペアミント栽培に挑戦してみることにしました。

経緯はこちら。

1.スペアミントを種から育ててみることにしました。第1回「種との出会い」

2.スーパーで買ったブラックペパーミントを挿し木したら根が生えました!

3.スーパーで買ったスペアミントは、挿し木して増えるのか!?(*^^*)

ま、まとめると、

1.スペアミントの種を探しに行ってやっと購入した。
2.だけど、種が行方不明になった”(-“”-)” とボヤいていたら、ガーデニングが得意な母が、スーパーで買ってきた食用ブラックペパーミントを挿し木してくれた。
3.次は、スーパーでスペアミントを買ってきて、スペアミントの挿し木に挑戦してみた。

といったところです(*^^*)

そして、母特製の鹿沼土で作った苗床に挿し木されたスペアミントは、10日後にどうなったのか、というのが今回の展開。

10本ほど挿し木した中から、小さな根が生えた3本ほどと、根は生えていないけれどまだ緑の株達を、鉢に移植(*^^*)

こうなりました!

だ、だいじょうぶか。。。($・・)/~~~
な感じだけど、たぶん、大丈夫(^▽^;)
ミントは成長力旺盛だから、きっと大丈夫。と信じる。

リバースして、最初はこんな、すぐに食べられちゃうスーパーのスペアミントが、

苗床に移植されて、

最初の写真へヽ(^o^)丿

ちなみに、同じ経緯で一足先に母が挿し木してくれたブラックペパーミントは、鉢に移植したばかりの頃は、こんなに地べたにへたりつくほど小さかったのに、

今では、こんなに背が高くなりました!

すごいな。植物の生命力って。
ブラックペパーミントは、もう少し伸びたら、またちぎって、隣に植えておけば増えるらしい。

何にもない茎から、小さな根が出るのですよ。
ビックリです(*”▽”)

これから冬に向かうから、ミントには厳しい条件になるけれど。。
がんばれ、ミントヽ(^o^)丿

ちなみに、影響を受けたベニシアさんの本はこちら。

見ているだけで、豊かな気持ちになれます。

NHK「ネコのしっぽ カエルの手」でも放映中!ですって(*”▽”)