スペアミントの香りが大好きです。
ミントは色々あるけれど、スペアミントは、すっきりした清涼感の中に、ちょっと甘みがあるのが特徴で、お菓子の飾り付け&香り付け、お料理の付け合わせ、ハーブティーにも重宝。なので、今年の夏は、お菓子作りなどによく使いました。が、毎回スーパーで買うのはイマイチね。せっかく田舎暮らしなら、庭のハーブガーデンからちょっと摘んで、なんていいんじゃない??と妄想(笑)
同じころ、ハーブ研究家のベニシア・スタンリー・スミスさんの本を読んだ影響もあって、スペアミント栽培に挑戦してみることにしました。
経緯はこちら。
1.スペアミントを種から育ててみることにしました。第1回「種との出会い」
2.スーパーで買ったブラックペパーミントを挿し木したら根が生えました!
3.スーパーで買ったスペアミントは、挿し木して増えるのか!?(*^^*)
ま、まとめると、
1.スペアミントの種を探しに行ってやっと購入した。
2.だけど、種が行方不明になった”(-“”-)” とボヤいていたら、ガーデニングが得意な母が、スーパーで買ってきた食用ブラックペパーミントを挿し木してくれた。
3.次は、スーパーでスペアミントを買ってきて、スペアミントの挿し木に挑戦してみた。
といったところです(*^^*)
そして、母特製の鹿沼土で作った苗床に挿し木されたスペアミントは、10日後にどうなったのか、というのが今回の展開。
10本ほど挿し木した中から、小さな根が生えた3本ほどと、根は生えていないけれどまだ緑の株達を、鉢に移植(*^^*)
こうなりました!
だ、だいじょうぶか。。。($・・)/~~~
な感じだけど、たぶん、大丈夫(^▽^;)
ミントは成長力旺盛だから、きっと大丈夫。と信じる。
リバースして、最初はこんな、すぐに食べられちゃうスーパーのスペアミントが、
苗床に移植されて、
最初の写真へヽ(^o^)丿
ちなみに、同じ経緯で一足先に母が挿し木してくれたブラックペパーミントは、鉢に移植したばかりの頃は、こんなに地べたにへたりつくほど小さかったのに、
今では、こんなに背が高くなりました!
すごいな。植物の生命力って。
ブラックペパーミントは、もう少し伸びたら、またちぎって、隣に植えておけば増えるらしい。
何にもない茎から、小さな根が出るのですよ。
ビックリです(*”▽”)
これから冬に向かうから、ミントには厳しい条件になるけれど。。
がんばれ、ミントヽ(^o^)丿
ちなみに、影響を受けたベニシアさんの本はこちら。
見ているだけで、豊かな気持ちになれます。
NHK「ネコのしっぽ カエルの手」でも放映中!ですって(*”▽”)