スっとする清涼感の中に、ほんのり甘い香りがするハーブ、スペアミント(*’▽’)
この夏は、お菓子やお料理の香りづけや飾り付けに結構使ったので、いちいち買うと高くつくしなぁ、ミントは生育力が抜群だから、サボテンも枯らしたことがあるほどの栽培音痴の私でも育てられるかも!!と思い始めました。
で、種を探したり、種専門店でやっとみつけたその種が行方不明になってしまったり、そんな間にスーパーで買ってきたブラックペパーミントを母が挿し木してくれて根付いたり、スペアミントを育てようと思ってから3週間ほどのうちに、色々ありました(*^^*)
本当は種から育てようと思ったスペアミントですが、挿し木でもいける、という母からのアドバイスにより、挿し木に挑戦してみることにしました。
スーパーのスペアミントを挿し木してハーブガーデンにする方法
というわけで、まずはスーパーでスペアミントをゲット。
これ。本当に、お料理用(^^♪
「デザート、ハーブティーなどに」って書いてあります。
しかも、我がふるさと、群馬産(*’▽’)
地産地消、行けるかも~~!!
入っているのは、使いやすいように小さくカットされた、お料理用のスペアミントです。
さぁ、これを、母特製の鹿沼土で作った苗床で根付かせるのです。
根付き中の芝桜の隣のスペースを借りて、スペアミントを差してタップリと水をあげます。
最初のステップは、これで終了。作業時間、3分。これっきり(^▽^;)
これから毎日水をあげて、枯れてこなければ根付いているということ。かなり、ドキドキします。
この方法で、母が根付かせてくれたブラックペパーミントは、もうツヤツヤと育ち始めていますよ。
ちなみに、こちらは福岡県産と、パッケージに書いてありました。
4本あるのです。根から増えていくとのことで、少し感覚を開けて植えてくれました。
ここから、どのくらい増えるんでしょう。。ブラックペパーミントは、冬も枯れないそうなので楽しみです。
ブラックペパーミントが根付いた時点で、ずっと昔に祖父母が使っていた植木鉢3つに土を入れてもらって、私のハーブガーデン用のプランターを作ってもらってあります。
一番左が、ブラックペパーミント。真ん中にスペアミントを植えるつもりです。右側は、スペアミントがうまくいってから考えます。
「植物を育てる」って、もしかしたら、小学生の頃のアサガオとかヒマワリ以来かも!インテリアに観葉植物を置いていたことはあったけれど、小さいうちから育てるのではなくて、出来上がったものを買ってきていたから。(しかも、枯らしてしまった。。。”(-“”-)” ゴメンね)
何も言わない植物を、水をあげて、育ちますように、と願って毎日見るのって、いいかも。
平日は朝から晩まで仕事だけど、スペアミントが根付くまでは、少し早く起きて、水をあげてから出勤しようかな。。
ちなみに、母がこの苗床で育てている芝桜ですが。
既に、こんな形で育てられてから、立派に我が家の庭を彩る芝桜に成長していますよ。
もっと、もっと、増やすんですって♬
こちらも、楽しみですな(*´▽`*)