うちの子供達は、カルボナーラが大好き♡
なのに、私は、若い頃に作って失敗したことが何度かあって、「カルボナーラって難しい。。”(-“”-)”」 と思いこんでいました。
だから、子供達がカルボナーラを食べたがるときは、冷凍パスタか、パスタやさんへGo! 自分で作るのは、諦めてきました。
だけど、「今日はパスタにしよう」と言うと「カルボナーラ?」って何度も聞かれるので、そうだ、苦手を思うから苦手なんだ、私にだってカルボナーラは作れるはず!!と一念奮起ヽ(^o^)丿
色々なレシピを試してみて、自分でアレンジを加えて、5回試作して、やっとたどり着きました!こちら!塩が決め手のキノコのカルボナーラ(*^^*)
カルボナーラのレシピは、本当に沢山あるし、好みもあると思うけれど、うちは、もう、これで行きます。
生クリームだけだとクリーミーすぎる、牛乳だとサラサラし過ぎ。だから、生クリーム:牛乳は2:1。
難しそうなカルボナーラでも、実は調味料としては、塩・コショウしか使いません。あとは、素材の味だけ。
そうすると、塩の分量って味の決め手なのですね。だから「塩少々」なんていうレシピでは、いつまでたっても、作る度に違う味にしかならないのです。
というわけで、塩も試作の度に計って、究極の分量を算出(*^^)v
今日は、そんな、私の努力の結晶(笑)「塩が決め手!失敗しないキノコのカルボナーラ」のレシピを公開します!
どうしても、カルボナーラってうまくいかないんだよねぇ。。という方。
大丈夫です!
ぜひ、作ってみてください(*^^*)
・パスタ: 200g
●カルボナーラソース
・卵黄: 2個分
・生クリーム: 100ml
・牛乳: 50ml
・パルメザンチーズ(粉チーズ: 大さじ大盛り4
・塩: 小さじ1と1/2
・あらびき胡椒: 適量(お好みで)
●具材
・ニンニク: 2~3片
・ベーコン: 40g
・玉ねぎ: 1/2個
・キノコ(しめじ、舞茸など): 半パック
・オリーブオイル: 大さじ1
1.鍋にお湯を沸かして、パスタを茹でる準備をします。
2.カルボナーラソースを作ります。
大き目のボウルに卵黄をといて、生クリーム、牛乳、チーズの順に混ぜます。
塩と胡椒も入れて、混ぜておきます。
混ぜました!
3.具材を切ります。
ニンニクはみじんぎ理に、ベーコンは1cm幅くらいに、玉ねぎは薄切りに、キノコは食べやすい大きさに。
4.お湯が沸いたら、パスタを茹で始めます。
5.具材を炒めます。
フライパンにオリーブオイルを熱して、ニンニク、ベーコンを入れて香りを出します。
玉ねぎに、ニンニクとベーコンの香りを付けるようによく炒めます。
最後にキノコを入れて、香りを出します。
炒めたら、フライパンが冷えないように弱火にかけておきます。
ここで弱火にかけておかないと、冷えすぎてしまって、最後にソースを混ぜた時にチーズがよく溶けません。
6.パスタがゆであがったら、ソースを入れたボールに入れて、ソースを絡ませます。
ザーッと入れて、
混ぜます!
7.具材を温めておいたフライパンの火を止めて、ソースとパスタを全部入れます。
全体を絡ませるように混ぜます。チーズがトロンとしたら出来上がり!
8.仕上げに、ブラックペッパーをかけて召し上がれ♬
・ソースは火を通さないのがコツ。余熱で十分です!
・塩は、二人分でしっかり小さじ1と1/2ほど入れると、クリーミーなカルボナーラの味がしまって美味しいです。
・ベーコンをもう少し多くする場合は、塩の量は少し減らしても良いです。
レシピは、COOKPADにも掲載しました♬
こちら 「塩が決め手!キノコのカルボナーラ」
それでは、どうぞ、皆様も、美味しいカルボナーラ生活を(*^^*)
Bon appetit!!