人生は遊園地
144㎝ミニマムサイズ女子が楽しむ気になることとか、グルメとか楽しいこととか子育てとか。。人生丸ごと遊園地にしちゃおう
ドテラのオイル

エッセンシャルオイルで香りのマジックを楽しむ秋

先日、私が使っているドテラ社のオイルを、大女優の黒木瞳さんも愛用していると知ってから、益々ドテラのオイルが大好きになっています(*^^*)

もう、このオイルを黒木さんも使っていると思うと、ゾクゾクしちゃうじゃないの~!?

これを知ってから、もう誰かに話したくて仕方がない。花粉症がひどくてマスクをしても不快なんだというカイシャのナイスミドルなおじさんがイージーエアーを気に入って使ってくれているので、「黒木瞳さんのご主人も、イージーエアーが大好きなんですって!」とおせっかいにもご紹介してみました(^^ゞ 「大女優の旦那さんと同じって思うと、ゾクゾクしません!??」って。

でも、あんまり、ゾクゾクしなかったみたい。

ま、いいや。おじさんはゾクゾクしなかったけれど、私はゾクゾクしっぱなし(笑)なので、黒木さんのお気に入り、オレンジとペパーミントを、お友達から頂いたアロマストーンに垂らしてみました。

中秋の名月の季節ですからね、うさぎとお月見(*^^*)

たったふたつの小さな素焼きの小石に、オレンジとペパーミントのエッセンシャルオイルを2滴ずつ垂らしただけなのに、なんて良い香り♫

ペパーミントはすっきりと気分をリフレッシュさせ、集中力を高めてくれるし、オレンジの甘くて爽やかな香りは、それだけで元気いっぱいな気持ちになります。

この香りを、黒木さんも楽しんでいるんだな~!って、私も気分は大女優(笑)

ところで、その黒木さんのエッセイはとても面白くて、エッセンシャルオイルの話をしているかと思ったら、一番好きな匂いは「体育倉庫のコンクリートの匂い」だと、急展開(≧▽≦) それ聞いたら、普通、汗とかかび臭いとか、そんなことを想像するのが一般人でしょうが、黒木さんはさすがは大女優。感性が一味も、ふた味も違います。

だって、体育倉庫の匂いは「コンクリートに朝日が沁み込むような、あったかくて冷たい匂い」だっていうんですもの。落ち着くんですって。匂いは思い出の宝庫でもあるとか。

きっと、黒木さんは、宝塚音楽学校に入るまでも入ってからも、女優になってからも、沢山沢山のレッスンを積んできているんでしょうね。。色々なことを思い出すんでしょうか。

そうして、ご夫婦でこの秋は匂いのマジックにかかっているんですって(*^^*)

そうそう。効用とか、一般には、アロマテラピー的には、とか、難しいことは考えないで、「好き」と思う香りを嗅いでみるだけで、すは~!!っとハッピーな気分。

香りのマジックと言って思い出すのは、アルピニストの野口健さん。25歳当時、世界七大陸の最高峰登頂成功最年少記録を樹立し、硬派なイメージがありますが、登山に行くときに、アロマディフーザーを持っていくそうです。過酷な自然環境の高山では、「香り」が極端にないんですって。だから、異様に匂いが恋しくなる。そんなわけで、テントではアロマを焚いてリラックス。

ほーう。。すごいぞ、香り。手に取れない、消えてしまう、絵にもかけない、でも気持ちをやわらげ、時に嗅いだ一瞬で思い出すものがあったり。

この秋、黒木瞳さんご夫婦ばりに、香りのマジックにかかってみるのも楽しいかしれませんよ(*^^*)