人生は遊園地
144㎝ミニマムサイズ女子が楽しむ気になることとか、グルメとか楽しいこととか子育てとか。。人生丸ごと遊園地にしちゃおう
楽しいこと

ぐんまサイクリング日記♪ 利根川サイクリングロード ~ 群馬県庁から道の駅よしおかまで ~

 

関東地方は梅雨明けしたそうで、暑い!! 熱中症にも注意!!ということで、暑い、暑い、本当に暑いですが、先日から自転車に乗りたくてたまらず、サイクリングに行ってきました(*^^*)

赤城山のすそ野の我が家から、はるばる8kmほど下って、群馬県庁の近くから利根川サイクリングロードに入り、前橋を北上して吉岡まで抜けて帰るというルート。

利根川サイクリングロードは、渋川市の我妻川公園を起点に埼玉県行田市まで伸びる、総距離67.7kmもある、群馬の大規模自転車道の中でも大動脈の一つ。特に、この吉岡から県庁の先までは、7キロほどの距離ですが、県のスポーツ施設などが点在していて、緑地や休憩所も多く楽しいエリアです。利根川にかかる橋を幾つもくぐるのも、このエリアの面白いところ。

そんなわけで、なんだかんだで久しく乗れなかったロードバイクの埃を払い、タイヤに空気を入れて出発(^^♪ 昨日は、ネットで自転車保険にも入ったし、準備万端。

群馬県庁までは、地元の生活道や街なかの国道を走っていき、はい、到着。ここを起点としましょう。

竣工1999年。地上33階、地下3階、高さ153.8m、全国の県庁舎の中では日本一の高さを誇る群馬県庁(*^^*) 都道府県庁舎となると、当然ながら都庁の高さには負けますが。。県庁舎としては、堂々の一位。これ、群馬県民の中でも知らない人が多いトリビアの一つです。

っていうか、群馬県民、つまりグンマーは、欲がないというかなんというか。。自分の県の、実はすごいところを知らない人が多いのもまた、お茶目なところ(^▽^;)

そして、こちらは高い新庁舎の麓にある、昭和庁舎。レトロでとても素敵です。

そして、左に後ろを振り返ると、県都前橋の市庁舎と、初代市長の下村善太郎氏の銅像。

何を隠そう、このお方が、私財をなげうち、一度高崎に置かれた県庁を前橋に引っ張ってきてくれた張本人。下村善太郎氏のおかげで、経済力では圧倒的に高崎に劣る前橋が県庁所在地であり続けることになったわけです。NHK大河「花燃ゆ」でも、下村善太郎氏がモデルになった登場人物が出てきていました。

この辺りのお話は、とても面白くて調べ始めたらキリがなくなるので、先へ行きましょう♬ 今日はサイクリング。

利根川サイクリングロードは、前橋の中心街から見ると、利根川を渡った方にあるので橋を渡ります。

今日渡ったのは、群馬大橋。1953年(昭和28年)完成の、アーチが美しい橋です。

橋の中央から利根川を眺める。カメラを柵の間に入れて撮った写真(*^^*) 自転車は、こういう、車では見ることのできない景色を見られるから、もう、楽しいのです!

橋を渡り終えると、早速、「利根川自転車道」の看板。

看板の → が指す方を見ると。。こんな感じ。

え!?これが、かの、利根川サイクリングロード!?って不安になるくらい、なんだか狭い。

入っていくと、隣は緑地だし、どこへ行くんだろう??と初めて行った時は思いました。でも、大丈夫。ほんの少し進めばサイクリングロード本線に繋がります。

利根川サイクリングロードに入ってすぐのところでパッと視界が開けてこの景色。利根川対岸に見える群馬県庁と、前橋の街、赤城山。そして空!

振り返ると、先ほど渡ってきた群馬大橋!

ここからサイクリングロードを北上します。目的地の「道の駅よしおか」までは、県のスポーツ施設や公園、史跡等が多く、見どころ満載。ただ自転車で走っているだけで、綺麗な景色が広がるものだから楽しくてたまらないのですよ。

まず、走り始めたらすぐに、赤城山を背に野球の練習をする高校生や、前橋市民の憩いの場「前橋公園」にある「さちの池」噴水が高く上がっていたり。

藤だなをくぐり抜けたり。

藤だなを抜けると、前橋競輪も開かれる「ヤマダグリーンドーム前橋」が真正面に。

グリーンドームの手前にある中央大橋の下をくぐります。いつも車で通る橋の下を自転車で底を見上げて走るのは、結構スリリング(*”▽”)

無事に橋をくぐり抜けて、振り返ったら、くぐってきた中央大橋と、群馬県庁(*’▽’)

まだまだ走ります。途中、ネコが涼んでいましたよ。私が近寄っても、全然動じない。すごいな。

このあたりは右手にある利根川は見えません。木々の下。そして、左手は住宅街。

さぁ、また利根川が見えました。あの山は、グンマーの母なる山、赤城。どこから見ても赤城は堂々としています。

あちらに見える橋は、大渡橋。真っ直ぐに伸びる橋です。

前橋が生んだ詩人、萩原朔太郎もこの橋を詩にしたほど、古い橋。もっとも、朔太郎の時代は、この鉄橋ではなかったようですが。

緑地では、壮年野球の方々。先ほどは、高校生の野球部の練習をしていて、こちらでは往年の高校生の野球練習。どの世代も、楽しむ姿、頑張る姿は、カッコいいですね(*^^)v

橋からすぐ下にある「大渡自動車学校」。私は、18歳の夏に帰省してこの自動車学校で免許を取りました!懐かしい。

さぁ、また北へ。利根川は、また下の方へ見えなくなってしまいましたが、スタジアムの照明が見えてきました。

あの下にあるは、群馬のサッカーチーム「ザツパクサツ群馬」のホーム「正田醤油スタジアム」です。ザツパクサツ、J2昇格に向け、がんばってください♬

緑の木々に囲まれて、ぐんぐん走ります♬

さぁ、また利根川が見えました。正面の二つの山は、小野子山と子持山。

左側は、崖になっていて、滝まであるんです(^^♪

どこかの景勝地に行ったみたい。でも、ここは、群馬の県都前橋の中心地から数キロ。この身近な自然と緑は、地方都市ならではの魅力です。

振り返ると、正田醤油スタジアムが向こうに。

あの辺りは、スタジアムだけでなく、野球場や池のある公園「敷島公園」やバラ園もあり、緑豊かなちょっとお洒落なエリアです。

さぁ、前を向いて、北へ向かいます。

途中、小さな祠と説明板を見つけました。いつもはスルーしてしまうけれど、今日は説明板を読んで見ることにしました(^^♪

ふむふむ。。総社地区と呼ばれるこの辺りの治水のために造営された天狗岩用水のことは、小学生の頃、社会で習った覚えがあります。社会科見学でバスに乗って来たと思いますが、小学生の頃の社会科見学って、私にとっては遠足と何ら変わらなかったので、何を勉強したか、さっぱり覚えていません。。(^_^;)

なるほど。利根川は町の形を変えるほどに氾濫することがあったそうですから、稲作農民にとって水は恵みであると同時に、災難をもたらす恐ろしいものでもあったのですね。そのため、水の守護神である水天宮を祀り、水に感謝する信仰を深めたのですね。。

小さな水天宮さまに私もお詣り。「水と緑と詩(うた)の街前橋」で平和に暮らしていることに感謝♡

祠の近くを流れる「天狗岩用水」。左手に見える川です。右手の木立の下方には、利根川が流れています。

少し走ると、天狗岩用水がすぐ近くに!豊かな水量です。流れも速い!

また少し走ると、休憩所がありました。こういう休憩所は、このエリアの利根川サイクリングロードには沢山あります。

休憩所から眺める赤城山。群馬県民なら誰でも知っている郷土カルタ「上毛かるた」で、「裾野は長し 赤城山」と読まれるだけあって、裾野、本当に長~い!

視点を下流方面に移すと、なんてワイルド♬

さ、また出発しますか、と振り返ったら休憩所の向こうに神社が見えました。

いつも、気に留めなかったなぁ。この辺り「総社地区」は前橋の中でも古い歴史があり、古墳群や、古い寺社が多いのです。今度、ここで利根サイをいったん降りて、歴史ポタリングしても楽しいかも(*‘∀‘)

ささ、また走りましょう。ここは、緑と天狗岩用水、利根川から吹いてくる風が涼しくて、リゾート地で森林浴をしているみたい。ジョギングやウォーキングをしている人もいますよ。

夏の花々。地域の方々が手入れしてくれているのでしょうね。ありがたいこと。

緑が多くて遠景が望めなかったけれど、この橋、「上毛大橋」をくぐりました。

1996年(平成8年)に完成した比較的新しい橋。前橋市と吉岡市を結ぶ橋で、前橋側より吉岡側の方が高いそうで、前橋から行くと3.7℃の傾斜を上る形で架けられているとか。眺めはとってもいい(^^♪

上毛大橋をくぐるとすぐ見えるのが「赤城乗馬クラブ」。あの、緑の建物です。サイクリングロードと利根川の間にあるのです。

あら。暫く来ない間に、餌付け体験が始まっていたのですね~。

それに、ポニーカフェですって!30分500円。「エサをやれます!」って書いてあるので、カフェするのは、人じゃなくてポニーなのですねぇ(*^^*)

では、馬たちともサヨナラして、先へ(*^^*)

目的地の「道の駅よしおか」までは、もう少し。

フェンスにサイクリングの絵(^^♪

こちらの魚は、鮎かな(^^♪ 利根川のもう少し上流に簗があるのです。

パターゴルフ場が見えてきたら、もうすぐそこ。

はい、到着。「道の駅 よしおか」は、温泉が湧いて温泉施設も併設されています。足湯は無料(^^♪ サイクリストも足湯につかっていましたよ。

私は、サイクリングロード側から行きますが、表というか、駐車場から入るとこんな感じ。

群馬は風が強く、「上州空っ風」と言われますが、この辺りは特に強い地域。その風を生かして、風力発電所があります。

一休みしたら、利根川サイクリングロードを降りて、あの橋「新坂東橋」を渡って帰ります。

橋へ上がるのは、この階段で。

さすがに、真ん中のスロープを自転車に乗ったまま上ることはできずに、自転車は押していきます。

新坂東橋の上からの眺めも、絶景です。階段を昇ったら、真正面にこの景色。赤城!

振り返ると、榛名山!

北を見れば、小野子山に子持山。

南は、河川敷のゴルフ場と群馬県庁、前橋の街。右下に見えるサイクリングロードを走ってきたのです。

橋の真ん中で。利根川、またの名を坂東太郎の流れ(*^^*)

橋の上からを走ると、こんな眺め。こちらは、吉岡方面。

そして、前橋方面。清々する眺め(*^^*)

すっきりした青空と緑の木々、川の光をみてサイクリングをすると、多少のことなんてどうでもよくなるほど気分すっきり(^^♪

今日は、合わせて25キロを、写真を撮ったり遊んだりしながらノンビリ走って3時間。持っていった水500mlがからっぽになり、汗も沢山かいたので、身も心もデトックスした気分。

サイクリングって、やっぱり楽しい(*^^*) 大好きだ、と再認識。

暑くても、忙しくても。時間つくってまた行こう。

オススメですよ。群馬でサイクリング♬