人生は遊園地
144㎝ミニマムサイズ女子が楽しむ気になることとか、グルメとか楽しいこととか子育てとか。。人生丸ごと遊園地にしちゃおう
美味しいもの~レシピ~

茅乃舎だしであったか♡白菜とベーコンのミルフィーユ鍋の作り方(*^^*)

お友達に教えてもらって愛用中の茅乃舎のだし。まとめ買いをするので一緒にいかが?と声をかけていただき、一緒に買ってもらいました(*^^*) 沢山買うと割引料金になり嬉しい限り。ありがとうございま~す♡

焼きあご、かつおぶし、うるめいわし、真昆布、4つの旨みに海塩で少し塩みがついている茅乃舎のだしは、使うだけで「あれ?私、お料理上手になったんじゃない!?」って錯覚させてくれるほど、失敗知らずのお利口だし。ほかの味付けをしなくても素材の旨みが引き出されて本当に美味しい♡

早速作ったのは、白菜とベーコンのミルフィーユ。

白菜にベーコンを挟み込んで一緒にザクザク切って、お鍋に並べ、玉ねぎとニンジンを乗っけて茅乃舎だしで煮こんだだけ。それだけなのに、あったかくて、旨い!!

温かいものが欲しくなる今の季節、本当にお奨めです。
スーパーに、加工済で火にかければいいだけのものも売っていますが、自分で作っても簡単なのでぜひ作ってみてください♬

【茅乃舎だしで白菜とベーコンのミルフィーユ】

【材料】(4人分)

・白菜: 大4分の1
・ベーコン: 4枚
・玉ねぎ: 半分
・ニンジン: 5cmほど
・茅乃舎だし: 2袋
・水: 400ml
・ペッパー: お好みで
※茅乃舎だしがない場合は、はながつおなどで濃い目の出汁をとって、塩や醤油で味を足してください。
【作り方】
1.水400mlと茅乃舎だしを鍋に入れて火にかけて、出汁をとります。
2.白菜4分の1を、更に縦半分に切って、ベーコンを葉の間に挟み込み、食べやすい4cmほどの大きさに切ります。
3.鍋に、白菜&ベーコンを縦にしてグルリと並べます。
4.玉ねぎを薄い串切りに、ニンジンを食べやすい大きさに切って、上にのせます。

5.1で作った出汁を入れ、蓋をして野菜がクタクタになるまで煮こみます。(15分くらい)
6.仕上げに、お好みでブラックペッパーをかけて出来上がり(*^^*)
※味は、茅乃舎だしだけで、ほんのりついて美味しいですが、もしもう少し塩味が欲しい場合は、塩や醤油を足してお好みの味に調整してください。
煮こむときにショウガを足すと、余計にホカホカにあったまれます♬

【制作時間】20分ほど

冬になると、鍋が美味しいですね~。あったまって、Bon apettit!!