人生は遊園地
144㎝ミニマムサイズ女子が楽しむ気になることとか、グルメとか楽しいこととか子育てとか。。人生丸ごと遊園地にしちゃおう
ドテラのオイル

エッセンシャルオイルで、バスハニーを作りました(*^^*)

今年の夏は、梅雨明け宣言直後から雨が降ったり、猛暑日が続くかと思いきや涼しくなったりと、夏らしい夏日は少なかったように思います。

そうして、8月最終日の今日は、関東地方は9月中旬並みの気温とか。

私も薄い上着を来て出勤しましたよ。

帰っても秋のように涼しかったので、エッセンシャルオイルとハチミツでバスハニーを作ってお風呂に入りました。

このお風呂に入ると、エッセンシャルオイルの良い香りにフワ~ンと癒されます。加えて、エッセンシャルオイルの持つ肌への効用のおかげでお肌も喜ぶ。ハチミツは、身体を温めて、また肌もツルルンとさせてくれます。

だから、特に乾燥する冬場は毎日のように作ってお風呂に入るようになったら、アトピー持ちの私でも、空っ風の吹きすさぶ群馬でなかなか快適な冬が過ごせるようになりました。

作り方は、とっても簡単。ハチミツ大さじ1~2位を小さなガラスか陶器の容器に入れて、お気に入りのエッセンシャルオイルを5滴ほど垂らすだけ。これを、楊枝などでクルクル混ぜてオイルをハチミツに溶かしたら、お風呂に入れてよくかき混ぜてでき上がり(*^^)v

ハチミツでベトベトにならないの?って聞かれることがありますが、全然なりません。何十リットルものお風呂に、たったの大さじ2杯のハチミツなんて全く問題無しです。お風呂の水が少し柔らかくなって、ハチミツの香りもまたオイルの香りと良い感じに混ぜあって、良い感じ。

今日私が使ったエッセンシャルオイルは、ドテラ社のブレンドオイル「ウェーブリズム」と「フランキンセンス」です。

「ウェーブリズム」は、ラベンダー、マジョラム、ローマンカモミール、イランイラン、ビャクダン、バニラのブレンド。肌に優しい癒し系オイル。香りは、甘く、すごく優しい。疲れた時、甘えたい気分の時に良い感じ。

「フランキンセンス」は、エッセンシャルオイルの中では万能とも言われる、オイルの王様(と私は思っています)。瞑想にも使われる神秘的な香りには気持ちがすごく落ち着くし、肌への効果としては収れん、美白効果、アンチエイジング効果が期待されるとか。キリストが生まれた時に東方三賢人が持ってきた贈り物の一つとされ、その昔は金と同等の価値があったとか。

そんな二つのオイルをボトルからポトンポトンとハチミツに垂らして、お風呂にわ~!!とかき混ぜて入れて、チャポンと入る幸せ♡

あー、あったかかった(´▽`*)

もうすぐ秋。バスハニーが活躍する季節もすぐそこです。

ご興味があったら、皆様も、ラベンダーなど身近なオイルで始めてみてくださいね、バスハニー。